日誌

2020年6月の記事一覧

本日のハイライト

6月29日(月)
 今月も、残すところあと2日間です。学校再開後4週間が過ぎ、子ども達の学校での生活リズムも安定してきました。今日は、そんな子ども達の様子の一部をご紹介します。
 梅雨の晴れ間の今日は、体育日和でした。
  
  
  
 元気に頑張る3年生です。
  
  
 給食の献立も、今日から従来の内容に戻りました。4月に提供できなかった「1年生、入学おめでとう。」のお祝いのお赤飯でした。
  

土曜授業、2回目の様子です

6月27日(土)
 土曜授業2回目です。昨日までに比べ、少し蒸し暑さを感じますが、子ども達は今日も元気に登校してきました。
  
 1校時目の学習の様子です。1年1組から6年2組まで順に紹介します。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 昨日、地域の有志の方々が、七夕飾りを飾ってくださいました。季節の風物詩として、とても心が和みます。子ども達の健康安全や学力向上を祈願してくださっています。
  

大切な命を守ろう(避難訓練)

6月26日(金)
 雨天のため順延していた避難訓練を本日実施しました。「この世に一つの大切な自分の命」を、いつ発生するか分からない災害から守るため、年間を通して定期的に訓練を重ねていきます。今日の目的は、現在使用している教室からの避難経路の確認です。地震による火災の発生を想定した状況の下、担任の指示に従いながら、真剣に避難していました。
  
  
  
  
  
  

しっかりきれいに清掃活動

6月25日(木)
 安塚小学校では、ふれあい班(縦割り班)ごとに、清掃場所を分担し清掃活動を行っています。先週末から1年生も上級生に清掃の仕方を教わりながら、一緒に取り組んでいます。
  
  
  
  
  

今日のロング昼休みの様子です

6月24日(水)
 水曜日の昼休みは、清掃無しのロング昼休みです。
 1年生は、「学校探検」の一環で、校舎内を回りながら先生方に挨拶をしました。挨拶ができた先生からは、サインやシールをもらいます。グループごとに楽しそうに活動していました。また、今年度最初の「ゆうがお壬生」が来ました。久しぶりということもあり、大盛況でした。必要以上の混雑を避けるため、学年ごとに時間を区切って貸し出しを行いました。図書委員会の児童も、学級文庫の入れ替えをしっかり行っていました。校庭では、多くの児童が元気に遊んでいました。
  
  
  
  
  

第1回 学校運営協議会

6月24日(水)
 4月に予定されていた第1回学校運営協議会を本日開催しました。8名の運営委員の皆様にご出席いただき、今年度の学校運営の基本方針についてご承認いただきました。意見交換では、学校再開に伴う安全管理や学習指導、今後の行事等の在り方などについて貴重なご意見をお伺いすることができました。今後の学校経営に役立てて参ります。
 最後に、増築されて新校舎を参観していただきました。
  
  
  

しっかり聞こえるかな(聴力検査1・5年)

6月23日(火)
 2校時目に、1年生・5年生の聴力検査を行いました。本来は、4・5月に実施される各種健康診断ですが、学校再開後、身体計測・視力検査そして今日の聴力検査と少しずつ進めているところです。内科検診・歯科検診等につきましても、現在日程の調整をしているところです。
 子ども達の健康維持のために、後日配布いたします結果をご確認ください。
  
  
  
  

今週からの給食は・・・

6月22日(月)
 今週から、少しずつ通常の給食に戻していきます。今日は、温かいカレーを食べました。これまでの簡易給食に比べ、多くの児童が満腹感を感じていたようでした。今後も安全な配膳・会食のために、気を配りながら給食の提供を行っていきます。
  
  
  
  
  
  

雨の日の休み時間は・・・

6月19日(金)
 今日は、あいにくの空模様。こんな日の子ども達の休み時間の過ごし方をお伝えします。
 1年生は、楽しそうに折り紙を折っていました。
  
 学級の係の作業をしている2年生です。
  
 友達と自由な時間を過ごしている3・4年生です。
  
  
 雨がやんだタイミングを見逃さず、外で遊んでいる子ども達もいました。
  
  
 今後も雨の日が多くなるかと思います。これからも、雨の日も楽しめるような上手な過ごし方をしていってほしいと思います。

学校探検&図書室で読書(1年生)

6月18日(木)
 2・3校時に、1年生が学校探検をしました。今日の探検場所は、校長室・職員室と音楽室などの特別教室でした。4~5人のグループごとに、仲良く探検していました。入退室や廊下歩行など合わせて多くのことを学びました。
 また、図書室の利用方法についても学びました。実際に本を借りて、図書室で静かに読みました。日々、いろいろなことを学んでいる1年生です。