日誌

令和3年度

楽しかったよ。町探検!(2年生)

6月18日(金)

 2,3校時目に生活科の学習で、町探検に行ってきました。グループ毎に見学したい三つの場所を選び、見学してきました。ボランティアの方々と一緒に、みんなで協力し合いながら回ってきました。主に見学してきたお店は、太鼓屋さん、種やさん、すしやさん、郵便局、幼稚園等です。見学地では、自分の質問したいことをインタビューしきました。今後は、学習したことをまとめ、発表会をする予定です。

  

  

  

  

  

  

宿泊学習ダイジェスト(4年生)

6月17日(木)

 今日の午後3時、4年生全員が元気に帰校しました。みんな、少しの疲労と満足感に満ちた表情でバスから降りてきました。この2日間の様子をダイジェストでお伝えします。

<6月16日(水)第1日目>

 初めの目的地「殺生石」で記念撮影をしました。順に1組・2組・3組です。

 

 

 

「なす高原自然の家」に到着。まずは、施設の近くにある「つつじつり橋」まで散策です。

  

  

  

 1日目の昼食の様子です。

  

 予定していたオリエンテーリングは、雷雲発生のため中止になりました。代わりに体育館で「チャレンジランキング」を楽しみました。

  

  

 夕食の様子です。

  

 部屋の中は、一番楽しい時間です。

  

  

<6月17日(木)第2日目>

 2日目のメインの活動「木製ポストカード」作りです。みんな真剣に取り組んでいました。どんなポストカードができたかは、家に配達されてからのお楽しみです。

  

  

  

 作業後に「退所式」を行いました。

  

 4年生にとっては、あっという間の2日間でした。たくさんの思い出とともに、体験を通して多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

元気に出発(4年生 宿泊学習)

6月16日(水)

 今日明日の2日間、4年生は「なす高原自然の家」で宿泊学習を実施します。4年生にとっては、初めての宿泊学習です。今日は「殺生石の見学」と「施設周辺でのオリエンテーリング」を、明日は「木製ポストカード作り」を予定しています。

 出発までの様子をお伝えします。

 まずは、検温などの健康チェックをしました。

  

 出発式の様子です。児童代表あいさつ、校長先生・教頭先生のお話を聞きました。

  

  

 消毒をしっかりしてバスに乗り込み、元気に出発しました。

  

  

 楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきて欲しいと思います。

(2日間の様子は、明日の夕刻にお伝えする予定です。)

 

傘差し登下校、始まりました

6月15日(火)

 夏めいた朝の日差しの中、今日から「傘差し登下校」が始まりました。熱中症防止と感染症対策を兼ねた取り組みです。ランドセルの中が少しでも軽くなるように配慮しながら、9月30日まで続けて参ります。

  

  

  

  

  

先生と話そう(教育相談)

6月14日(月)

 今週は特別日課を組み、2校時と3校時の間を長くして、教育相談を行います。普段は担任の先生となかなかゆっくり話すことができませんが、悩み事・心配事に限らず、いろいろなお話ができる時間です。先生方も、うれしそうにお話を聞いていました。