日誌

2022年12月の記事一覧

終業式&表彰&学級活動&おまけです

12月23日(金)

 今日は2学期の最終登校日、終業式の日です。

 3校時に終業式と表彰を行いました。

 児童代表作文では、2学期頑張ったこと・楽しかったことを発表してくれました。校長からは、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方などについての話がありました。

  

  

  

 児童主任からは、冬休みの安全な過ごし方についての話がありました。

  

  

 情報担当主任からは、冬休み中の正しいタブレットの使い方についての話がありました。

  

  

 2学期にいろいろな分野で頑張った児童の表彰が行われました。

  

  

  

  

 4時間目の3・4年生の学級活動の様子です。一人一人説明を受けながら、「学びのすがた」を受け取りました。

  

  

  

  

 昼休みに、突然サンタクロースとトナカイが現れました。子供たちは、大喜びでした。

  

 明日から17日間の冬休みです。子供たちが、安全で健康な楽しい時間を過ごせるよう願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。おかげさまで、充実した2学期を過ごすことができました。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

イルミネーション点灯(6年生)

12月23日(金)

 12月8日(木)に紹介した6年生の図工の作品「きらめき劇場」が完成し、LEDライトを付けて、それぞれが創造した世界観を楽しみました。理科室で暗幕を張り、行いました。

 1組の様子です。

  

 ライトを付けると・・・ こんな感じです。

  

 友達の作品をゆっくり鑑賞しました。

  

 2組の様子です。仲良く記念写真を撮りました。

  

  

 作品が集まると、迫力が増しますね。

  

 3組のみんなも嬉しそうです。

  

  

 クリスマス前らしい、楽しい時間を過ごしました。最後までていねいに仕上げた作品に大満足の6年生でした。

 

お店、オープン(1年生)

12月22日(木)

 1年生は、国語の時間に「ものの名前」という学習をしました。そこでは、「くだもの」といった総称的な名前の中に「みかん・りんご・いちご・・・」など多くの名前が含まれていることを学びました。

 今日の1校時に、その発展学習として「お店ごっこ」をしました。イラスト入りのたくさんのカードを準備しました。

  

 はじめは、1組のお店に2組のお客さんが訪れました。2組の児童は、楽しそうにお店を回っていました。1組の店員の児童も、どんどん品が売れて嬉しそうでした。

  

  

  

  

 たくさんのカードを手にして、嬉しそうでした。

  

 これは、2組の児童が作ったカードの一例です。

  

 2校時は、2組の児童が「お店」、1組の児童が「お客さん」となって活動しました。

 とってもよい学習と交流になりました。

なわとび集会

12月21日(水)

 今日のロング昼休みに、なわとび集会を行いました。

  

 運動委員会の児童が、司会進行・模範演技を行いました。

  

  

  

 模範演技を参考に、全員で跳び方の練習をしました。

  

  

  

 もうすぐ、冬休みです。休み中に、いろいろな跳び方をマスターしてくれることと思います。

なわとび、大好き

12月19日(月)

 持久走の練習が一段落し、子供たちの関心は「なわとび」に移っています。子供たちには「なわとび検定カード」が配られました。昨年より上位の級や段をめざして、業間休みや昼休みに自主的に練習に取り組んでいます。

 今年も人気の「なわとび練習台」での練習の様子です。順番を守って仲良く活用しています。

  

 仲良しグループで集まっての練習、楽しそうです。

  

 長縄跳びを楽しむグループも多く見られました。

  

  

 これは、3時間目の4年1組の体育の様子です。最初の15分、いろいろな跳び方を練習していました。

  

  

  

 これからなわとびがどんどん上達していきそうな、安小の子供たちです。

がんばっています。栽培委員会

12月15日(木)

 栽培委員会の児童は、昼休みに定期的に花壇の管理を行っています。今日も、除草や花がら摘みなどを一生懸命に行っていました。

  

  

  

 キンギョウソウ・ノースポール・パンジー・ビオラがきれいに咲いています。

  

  

 きれいに咲いている花をながめていると、心が和みますね。

今日の昼休みは・・・

12月14日(水)

 風が強くなってきた今日の昼休みですが、子供たちは元気いっぱい。それぞれに自由な時間を楽しんでいました。

  

  

 同時に、「ゆうがお壬生」の貸し出しも行われました。冬休みにゆっくり読むための本を借りていたのでしょうか。私もミステリー小説を2冊借りました。

  

  

 校内の木々は、すっかり冬模様です。正門前の「いちょう・プラタナス」と音楽室前の「つばき」の様子です。

  

キックベース、盛り上がっています(3年生)

12月12日(月)

 今日の2校時、3年生の体育はベースボール型ゲームの「キックベースボール」を行っていました。

 転がってきたボールを蹴り、相手にキャッチされるまでにベースまで走ります。守備側は、誰かがキャッチしたらその場で全員座ります。どちらが早いかで、アウト・セーフが判定されます。従来のキックベースに比べて、全員の運動量が多くなることが利点です。みんなで声を掛け合いながら、楽しくプレーしていた3年生でした。

   

  

  

  

きらめき劇場(6年生 図工)

12月8日(木)

 今日の3校時の6年1組と2組の図工の様子です。創作の大きなテーマは「きらめき劇場」です。切り絵にカラーセロファンを貼って、箱状に仕上げます。

  

 初めに下絵を描いて、ていねいに切り抜いていきます。カラーセロファンと重ねると、細かく切り抜いた跡がよく分かります。すばらしい集中力です。

  

  

 完成した作品の一部をご紹介します。それぞれの児童の個性豊かな世界観が伝わってきますね。

  

  

2学期最後のふれあい班でのふれあいタイム

12月7日(水)

 今日の昼休みは、2学期最後のふれあい班でのふれあいタイムでした。今回は、1~16班が校庭で、17~30班は教室で活動しました。

 班ごとに集まって、今日は何で遊ぶか、相談しています。

  

 相談がまとまり、動き出しました。校庭での1番人気は、やはり鬼ごっこです。元気に走り回ったり、隠れたりしていました。

  

  

 ドッジボールや中線踏みも楽しそうでした。

 昨日までとは違い、風もなく暖かい気候でした。

  

  

 室内では、「ボール回し」や「何でもバスケット」が行われていました。高学年児童の上手なリードにより、低・中学年も、楽しそうに参加していました。