日誌

2023年5月の記事一覧

施設めぐり(4年3組編)

5月30日(火)

 昨日、4年3組が施設めぐりをしてきました。出発時は雨でしたが、見学時には雨も止み、施設の様子をしっかり見学できました。

 中央配水所での様子です。

  

  

 清掃センターでの様子です。ごみの量の多さにびっくりでした。

  

  

 水処理センターでは、水をきれいにしてくれる微生物や水をきれいにした後に残る泥などを見せていただきました。

  

  

 学んできたことをこれからの学習に生かしていきます。

修学旅行、最終便

5月26日(金)

予定より15分ほど早く帰校しました。2日間の満足感があふれる表情でした。ルールやマナーをしっかり守り、みんな仲良く過ごしていました。

保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

修学旅行、午後の様子です

5月25日(木)

午後の様子です。

昼食後、グループごとに鶴ヶ城をめざしました。午前中は薄曇りだったのですが、午後は日が差し汗ばむ陽気となりました。

鶴ヶ城を後にし、あかべこ作り体験をしました。上手に個性豊かなあかべこが完成しました。

最後にさざえ堂と飯盛山を見学しました。

その後、予定通りにホテルに到着しました。

クリーン大作戦(6年生)

5月23日(火)

 6年生は、家庭科の時間に「汚れが落ちにくいところ」をきれいにするための工夫について学習しました。効果的な洗剤や用具などについて調べました。今日は、学んだことをそれぞれが選んだ校内の場所で実践しました。(写真は、6年2組の様子です。)

  

  

  

  

 校舎内がきれいになりました。それぞれの家庭でも、実践してくれることと思います。

大きくなったかな?(1・2年生)

5月22日(月)

 今日の2校時の生活科の様子です。

 1年生は、あさがおの観察をしていました。発芽後、どんどん成長しています。じょうずにスケッチできました。

  

  

  

 双葉の様子をよく観察していますね。

 

 2年生は、育てている野菜の成長の様子をタブレットで写真を撮り、記録を残しています。

  

  

 「花が咲いていました。」「小さな実ができていました。」などと、うれしそうに教えてくれました。