日誌

2020年7月の記事一覧

今日も元気に外遊び

7月30日(木)
 曇り空の下、子ども達は今日も元気に外遊びをしています。子ども達は、エネルギーの塊。動き回っている姿からは、本来の子どもらしさを感じます。また、みんなと遊ぶ中で、いろいろまことを身に付けていることと思います。
 今学期もあと1日。「怪我をしないように気をつけて遊んでね。」と思いながら撮りました。
  
  
  
  
  

今学期最後の読み聞かせです

7月29日(水)
「ゆめのページ」のみなさんによる、今学期最後の読み聞かせがありました。感染予防のため無言給食を続けている子ども達にとって、とても楽しみなひとときです。7月から始まったお昼の読み聞かせですが、今回で11回となりました。国語の教科書に出てくる作品を中心に読んでいただきました。お忙しい中ご協力いただき、ありがたかったです。2学期以降も、続けていただく予定です。 
  
 お話を聞きながら会食をしているのは、2年生3クラスです。
  
  
  

学力テストで力試し(4・5・6年生)

7月28日(火)
 臨時休校のため4月に実施されなかった「全国学力・学習状況調査(6年生)」と「とちぎっ子学習状況調査(4・5年)」を実施しました。今年度は、各学校判断で実施となりましたが、壬生町の小学校では本日一斉に実施しました。結果につきましては後日保護者様にお知らせいたしますとともに、今後の指導において活用させていただきます。
<4年生>
  
 
<5年生>
  
 
<6年生>
  

夏の生き物を探しに(1年生)

7月27日(月)
 1年生は、生活科の学習の一環として、壬生町総合運動公園に行き、夏の動植物を観察してきました。昨日までの雨の影響か、あまり多くの生き物を観察することはできませんでしたが、屋外での活動を楽しんできました。これからも、身の回りの生き物に興味をもって観察していってほしいと思います。
  
  
  
  
  

クラスを分散して算数学習(5年生)

7月22日(水)
 5年生の算数学習は、今週と来週の2週間、3クラスを4教室に分けて行っています。内容は、理解が難しい「小数のわり算」です。少しでも少ない人数で実施することで、一人一人の確実な習得を目指しています。普段とは違ったメンバーや先生との学びの場は、いい意味での緊張感があるようです。みんな真剣に頑張っています。
  
  
  
  

体育館の床がピカピカに

7月21日(火)
 週末に、体育館の床のワックス塗布工事が行われました。本校の体育館は、築41年になりますが、床の輝きが戻りました。体育を行っているのは、5年2組です。
  
  

あさがおの観察をしたよ(1年生)

7月20日(月)
 1年生は、国語の学習「かんさつメモ『おおきくなったよ』」の学習で、これまで育ててきたあさがおのかんさつメモをとりました。葉・花・つぼみなどの様子を細かく調べて一生懸命にメモしていました。しっかり活動している様子から、1年生の今学期の成長の様子がうかがえました。
  
  
  
  
  
  

今日の土曜授業の様子です

7月18日(土)
 今日も雨の中の登校となってしまいましたが、子ども達は元気に学習に取り組んでいました。各学年の様子をお伝えします。
 <1年生>
  
  
 <2年生>
  
  
 <3年生>
  
  
 <4年生>
  
  
 <5年生>
  
  
 <6年生>
  
  
 <6年生の図工の作品です。「銀河鉄道の夜」をモチーフにしています。>
  
  

体を動かし、リフレッシュ(2年生)

7月17日(金)
 すっきりしない日が続いています。2年生は、体育の時間にサーキット運動を行い、思いっきり体を動かしました。タイヤ跳び、滑り台、登り棒、鉄棒、ブランコ、走る運動を繰り返し行いました。終わった後は、心地よい疲れとともにすっきりした表情が見られました。