日誌

2023年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

8月26日(土)

 本日、PTA奉仕作業が行われました。夏休みも残り5日間となり、2学期に向けての準備も進んでいるところですが、今日は子供たちが気持ちよく2学期のスタートを切れるように、多くの方のご参加のもと、環境整備を行っていただきました。今年の規模での実施は、4年ぶりです。

  

  

 花壇の除草の様子です。すっかりきれいになりました。

  

  

 男性に方には、庭木の剪定や側溝掃除を行っていただきました。さすが、お父さんパワー、手際よく作業を進めていただき、どんどんきれいになっていきました。

  

  

  

 ペンキ塗りも復活しました。校庭が明るくなりました。

  

  

 体育館の2階ギャラリーや肋木などもきれいにしていただきました。

  

 5・6年生を中心に児童もがんばって除草作業に取り組んでいました。

  

 校舎内廊下のラインテープ貼りも、ていねいに作業を進めていただきました。

  

  

 グランドゴルフクラブの皆様もご参加くださり、落ち葉集めを行ってくださいました。

  

 気温が高かったため、予定時刻を繰り上げての終了となりましたが、校舎内外は見違えるようにきれいになりました。そして、何より、保護者の方同士や親子でコミュニケーションをとりながら、笑顔で作業されている姿がうれしく思えました。

 お休みの中、ご協力くださいました保護者の皆様、児童のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

校舎長寿命化改良工事の様子です

8月10日(木)

 7月より始まりました校舎工事が進んでいます。今日は、2週間に1回の打合会があり、工事の進捗具合の確認を行いました。現在は、外壁と2階の改修を行っています。

 廊下や階段通路の様子です。

  

 1年生教室、学習相談学級教室、図工室は、現在このような感じです。

  

  

 天井と教室南側の様子です。

  

 これから、より本格的な工事がはじまります。10月中に2階の改修が終了し、11月から3階の改修を行う予定になっています。どのような教室に変身するか、楽しみにしていてください。