日誌

2022年6月の記事一覧

暑い日のプールは最高!

6月29日(水)

 今週は、暑い日が続いています。子ども達は、週2~3回ほど水泳学習を行っています。

 今日の2校時は、1年生が入っていました。

 低学年プールでの練習の様子です。

  

  

 高学年用プールで練習する児童もいます。

  

  

 見学児童の暑さ対策のため、ミスト噴射口とよしずを設置しました。

  

  

壬生町について学ぼう(校外学習 3年生)

6月28日(火)

 3年生は、社会の時間に「壬生町の様子」について学習しています。今日まで、3回に分かれて町バスを利用し、いろいろな施設を見学してきました。3つの学級の見学の様子の一部をご紹介します。

 *見学したところは、JAしもつけ壬生支店、稲葉・羽生田地区の車内見学、壬生町役場、蘭学通り、城址公園、壬生町立図書館です。

 

【6月23日(木)3年1組】

 この日は、曇り空で見学にはちょうどよい気候でした。役場では、できたばかりの議場も見学させていただきました。

  

  

  

  

【6月24日(金)3年2組】

 この日は、気温が高いなかでの見学となりました。役場では、特別に町長室を見学させていただくことができました。

  

  

  

  

【6月28日(火)3年3組】

 今日は、たいへん暑い日でしたが、3組の児童は元気いっぱいに見学してきました。外気温が高かったため、東雲公園にある「ふれあい館」でお昼を食べました。

  

  

  

  

 見学して学んだことを、今後の社会の学習に生かして参ります。

学校をきれいに(清掃強調週間)

6月27日(月)

 今週は、清掃強調週間です。安塚小では、毎学期末に期間を決めて、普段できない場所を集中的にきれいにしています。今日のめあては、「床の汚れを落とそう。」です。普段の雑巾とは違う道具を使い、床の汚れをていねいに落としました。明日は、また別の場所を集中的にきれいにします。

  

  

  

 今日は暑い1日でしたが、しっかりがんばってきれいにできました。

社会見学(5年生・日光方面)

6月24日(金)

 本日、5年生が社会見学で日光方面に行ってきました。

 はじめに見学したのは、世界遺産「日光東照宮」です。ガイドさんの説明を聞きながら、これまで写真や映像で見てきた建造物を、しっかり自分の目で見てきました。

  

  

  

  

  

 昼食は、日光だいや川公園でいただきました。広々とした所で食べるお弁当は、格別ですね。

  

  

  

 昼食後、日光江戸村に移動しました。江戸村では、班別にいろいろなところを見学したり、体験したりしました。お小遣いで買った食べ物もおいしかったようです。

  

  

   

  

   

  

 多くのことを学ぶとともに、楽しい時間がいっぱいの1日となりました。

歯みがき教室(1年生)

 5校時に、1年教室で「歯みがき教室」が行われました。指導してくださったのは、歯科衛生士さんです。

 まずは、虫歯の原因となるミュータンス菌や虫歯になりやすい食べ物について学びました。

  

  

 次に、上手な歯の磨き方について学びました。前歯・犬歯・奥歯などそれぞれの歯の形に合った磨き方を教えていただきました。感染症防止のため、今回はエア歯みがきでの練習です。

  

  

 カラーテスターを使った磨き残しの確認は、各家庭で実施していただきます。

なかよし集会でみんな仲良し

6月22日(水)

 今日の3・4校時に、縦割り班ごとに楽しい時間を過ごす「なかよし集会」が行われました。運営委員会が中心となり準備を進め、3つのゲームを班ごとに楽しみました。

 リモートで行った開会行事の様子です。

  

  

 3つの教室を交代で回り、「輪投げ」「わりばしダーツ」「安小クイズ」を楽しみました。得られた得点によって、もらえるワードの数が変わってきます。

  

  

  

 上級生と下級生が協力し合いながら、キーワードの「なかまと えがおで たのしく ふれあいはん」を見つけることができたようです。

わくわく町たんけん(2年生)

6月21日(火)

 今日の2・3校時に、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。事前に計画した見学地をグループごとに訪問しました。

 今日は、たくさんの保護者の方が、見守りをしてくださいました。

  

 地図で確かめながら、いよいよ出発です。

  

 いろいろな商店や施設を見学してきました。

  

  

  

  

 今日見学してきたことは、今後「やすづかマップ」としてまとめていきます。

 快くご協力くださいました地域の皆様、見守りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動の様子です

6月20日(月)

 今日の6校時は、みんな大好きクラブ活動の日です。それぞれの希望に添った活動を行っています。今年のクラブは、屋外スポーツ(今日は、プールで水球)、屋内スポーツ(バスケット)、パソコン、イラスト、ペーパークラフト、科学、工作、手芸、合奏、ダンス、ドッジボール、卓球の12種類です。活動の様子の一部を紹介した順に掲載します。

  

  

  

  

  

  

 今後、あと6回の活動を予定しています。

4年生の宿泊学習の様子です

6月17日(金)

 「なす高原自然の家」での、昨日と本日の活動の様子をお伝えします。

<1日目>

 元気いっぱいのバスの中の様子です。

  

 那須の名所といえば「殺生石」ですね。

  

  

  

 「なす高原自然の家」に到着しました。入所式とオリエンテーションの様子です。

  

  

 昼食後、「吊り橋」まで散策しました。

  

  

  

 ふくろうの絵付けをしました。個性豊かなふくろうがたくさん完成しました。

  

  

  

  

 那須高原の夕暮れです。茶臼岳と自然の家の外観です。

  

 夕食の様子です。今年もバイキングではありませんでしたが、おいしくいただきました。

  

  

 部屋の様子です。リラックスできる楽しい時間です。ベッドメイキングもがんばりました。

  

  

  

 入浴後、1日目の最後の活動「キャンドルファイヤー」の様子です。厳かな火を見つめながら、心安らかな時間を過ごしました。火の神役は、教頭先生です。

  

  

<2日目>

 今日のメインの活動は「ウインディ・ウォークラリー」でした。グループごとにチェックポイントを探しながら、ゴールをめざしました。

  

  

  

 退所式の様子です。

  

  

<1組>

 

<2組>

 

「協力して楽しく過ごすこと」「約束やきまりを守って過ごすこと」「活動に真剣に取り組むこと」そして「安全に気をつけて過ごすこと」など、普段学校では学べないことを学ぶとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきた4年生でした。

4年生、出発(宿泊学習)

6月16日(木)

 今日、明日の2日間、4年生は「なす高原自然の家」で宿泊学習を行います。

 今朝の出発の様子です。必要な荷物を抱え、時間通り集合しました。

  

 出発の式の様子です。「ワクワク・ドキドキ」の気持ちが伝わってきました。

  

  

 バスに乗車しました。

  

  

 多くの体験のもと、楽しい思い出をたくさん作ってくることと思います。