日誌

2020年9月の記事一覧

運動会に向けてがんばっています

9月29日(火)
 昨日から、本格的に運動会に向けての練習が始まりました。今日は、その様子をご紹介します。
 4年生の「だるま運び」の練習風景です。うまくバランスをとれずに苦戦していました。本番では、3年生と合同での競技となります。
  
  
 2年生は、障害走の練習でした。ルールを確認した後、実際に走ってみました。どのカードを引くかが、かぎになりそうです。
  
  
 最後は6年生です。本番までのお楽しみと言うことで、詳しい解説は省略します。
  
 制約が多い中での運動会となりますが、子ども達の意欲が感じられる今日の練習でした。

英単語を覚えよう(1年生)

9月28日(月)
 2時間目、1年1組は「英語学習の時間」でした。今日は、顔のパーツの名前と色の名前を合わせて覚える学習内容でした。指定された顔のパーツに、自分たちで色を決めてぬり絵をしていきました。楽しく英単語を覚えています。
  
  
  

地域の様子を学習しました(2年生)

9月26日(土)
 2年生が生活科の学習で、安塚地区の商店や公共施設の見学に行ってきました。これまで、教室で学んだことを実際に確かめてきました。小雨の中での学校出発となり、2時間を越えたにもかかわらず、みんなしっかり学習してきたようです。
  
  
  
  
  

土曜授業の様子です

9月26日(土)
 本日の授業の様子の一部をご紹介します。
 1年2組は、生活科の学習でした。昆虫を観察し、記録をとりました。
  
 2年生は、校外学習でした。別の欄でお伝えします。
 3年3組の国語の学習の様子です。「三年とうげ」の読み取りをしました。
  
 4年2組は、雨の合間を縫って外でリコーダーの練習をしました。
  
 5年2組は、家庭科のミシンの使い方の学習でした。初めてミシンに触れ、糸の通し方を学びました。
  
 6年生は、体育館で運動会で披露するダンスの練習をしました。2週間後の本番をお楽しみに!
  

今日の体育(3・5年生)

9月25日(金)
 今日は、3年生と5年生の体育の様子を紹介します。
 3年生は、運動会に向けて徒競走の練習をしました。校庭半周を一生懸命に走っていました。そして、最後のレースでは、なんとK先生が児童と一緒に本気で走っていました。結果は、惜しくも2位でしたが、子ども達と一緒に全力で走る姿は感動的でした。
  
  
 5年生は、体育館で「シャトルラン」の測定をしました。久々の長距離走だったので、子ども達はそうとう疲れたこと思います。
  
  

お昼の民話の時間です

9月24日(木)
 今日の給食の時間に、「ふくべの会」の神山様の民話語りをお聞きしました。今年度初めての民話の時間でした。今日は「頭に柿の木」というお話でした。子ども達は、各教室で静かに聞きながら給食をいただきました。写真は、お話を聞きながら食事をしている1年生の様子です。
  
  
  

史跡巡り(6年生)

9月24日(木)
 今日は、6年生の社会科の学習で「歴史民俗資料館」と「車塚古墳」「牛塚古墳」を見学してきました。壬生町の歴史や文化遺産について学んできました。午前中は6年2組が、午後は6年1組が見学してきました。
 民俗資料館での見学の様子です。
  
  
  
 車塚古墳では、古墳の形や石窟の様子などを見学してきました。ボランティアガイドの方から、詳しいお話をお聞きしました。
  
  
  

社会見学に行ってきました(3年生)

9月23日(水)
 今日は、3年生の社会見学がありました。雨が心配でしたが、出発前は、薄日が差していました。
  
 社会科の学習として「栃木警察署」を見学しました。警察署の方から、警察の仕事や警察官の使用する道具・パトカーなどについてお話を聞きました。みんな興味津々でした。
  
  
  
 その後、太平山の散策をして頂上でお弁当を食べました。合わせて太平山名物のお団子も食べました。ラッキーなことにお弁当が食べ終わったと同時に、雨が降ってきました。
  
  
 太平山を後にして、ぶどう園に向かいました。小雨が降っていましたが、予定通りぶどう狩りをしました。甘くておいしそうなぶどうをお土産に持ち帰りました。
  
  
 天気が心配でしたが、予定通り活動できました。今日の体験を、今後の指導に役立てていきたいと思います。

図工の時間は楽しい!

9月18日(金)
 子ども達にとって、図工の学習は楽しみにしている時間の一つです。今日は、1校時目に2つの学年が図工の学習をしていましたので紹介します。
 2年生の題材は「コロコロ大さくせん」です。ビー玉・ゴルフボール・乾電池など転がるものを用いて、楽しい作品を作りました。今日は、体育館で実際に転がして遊びました。
  
  
  
  
 4年生の題材は「パックパク」です。割り箸を動かすことで、コミカルな動きになるよう、想像を働かせながら作っています。
  
  
  

清掃場所が変わりました

9月17日(木)
 今日から、新しい清掃場所に変わりました。安塚小では、「ふれあい班」という1年生から6年生までの縦割り班をもとにして、清掃を分担しています。学期ごとに清掃場所が変わります。新しい清掃場所でも自分の役割を、しっかり果たしていって欲しいと思います。