日誌

2021年2月の記事一覧

学級新聞を校長室に(3年生)

2月26日(金)
 昼休みに、3年1組の新聞係の児童が校長室に来て、学級新聞を見せてくれました。記事のテーマは「昼休みにボランティアで花がら摘みをしている様子」です。卒業生のために、自主的に作業している仲間についての記事でした。友達のい所を見つけてそれを記事にする、心が温まる出来事でした。
  
  
  

図工の作品を紹介します(1・2・3年生)

2月25日(木)
 今日は、下学年の図工の作品を紹介します。どの学年も、伸び伸びとした自由な発想のもと、一生懸命に作り、完成させました。
 1年生の作品の題材は「ひかりのくにのなかまたち」です。キラキラとした素材を活用しながら、楽しいキャラクターを作成することができました。
  
  
 2年生の作品の題材は「かぶってへんしん」です。身近にある容器に紙を何枚も糊づけして、お面を作りました。十分乾かした後、型の容器をはずしまして完成です。
  
  
 3年生の作品の題材は「でこぼこさんだいしゅうごう」です。でこぼこした型をつかって、スタンプを作り、想像力を膨らまして、作品にしました。
  
  

6年生を送る会

2月24日(水)
 業間と3校時に「6年生を送る会」が行われました。例年は、「ふれあい班」ごとに体育館に集まりそこから校舎内をまわるウォークラリーなどを行っていますが、今年はズームを使って、各教室での実施となりました。
  
 はじめに「6年生に関する」クイズを行いました。みんな、楽しく参加していました。うれしくもあり、照れくさくもある6年生の姿が見られました。
  
  
  
 在校生代表挨拶、在校生からのプレゼントの贈呈の様子です。
  
  
  
 6年生からのプレゼント(手作り台ふきん)とお礼の言葉です。
  
 嬉しそうな表情で教室に戻る6年生です。
  
 6年生がいない間に、6年生の教室の黒板には・・・
  
 廊下の掲示物からも、6年生への感謝とお祝いの気持ちが伝わってきます。
  
 卒業まで、登校日数はあと17日。今日の「6年生を送る会」は、6年生の思い出の1ページに加わったことと思います。

初めての先生でも、しっかり学習(2年生)

2月22日(月)
 今日は、ALTのレイ先生がお休みでした。ピンチヒッターとして、埼玉からD先生(ディアバンテ・アレン・マイケル・キャシー先生)が来てくださいました。初めての先生に、まず子ども達からの質問です。「好きな〇〇」や「家族・年齢」などを次々と聞いていました。子ども達の順応の早さには、感心させられます。
 
今日の学習のめあては「反対のことば」です。いろいろな反対の言葉(hot・coldなど)をしっかり学習しました。
  
  
  
  

サッカー、盛り上がっています

2月19日(金)
 2月も半分が過ぎ、体育の時間の運動は、「なわとび」からサッカーが中心になっています。今日の午前中の2・3・4学年の練習の様子の一部をご紹介します。

 2年1組(2校時) カラーコーンを使ってドリブルの練習をしていました。
  
  
 3年2組(3校時) 2人組で、正確なパスを蹴る練習をしていました。
  
  
 4年2組(4校時) ドリブル練習の後、ミニゲームを行っていました。
  
  

論語検定(2日目)

2月18日(木)
 今日は、2日目の論語検定が行われました。今日の受験者は、4・5・6年生です。みんな緊張しながらも、頑張っていました。
 論語には、人の叡知が詰まっています。子ども達にとって、これから何らかの形で役に立つことと思います。(ちなみに私が好きな言葉は「子の曰く、之を知る者は、之を好む者に如かず。これを好む者は、之を楽しむ者に如かず。」です。)
  
  

授業拝見(4・5年生)

2月18日(水)
 2校時の授業の様子を2クラス、ご紹介します。
 はじめは、4年生の理科です。水が沸騰しているときの泡の正体を確かめる実験をしていました。袋にたまった水滴を見て「泡の正体は、水蒸気だ。」ということを確かめることができたようです。
  
  
 次は、5年生の外国語です。今日は、日にちの言い方の学習です。聞く・話す・書くを中心に、毎時間しっかり学んでいます。
  
  

モンゴルについて学ぼう(2年生)

2月16日(火)
 2年生は、国語の時間に「スーホの白い馬」という物語教材を学習しています。その学習の関連で、安塚小では、6年ほど前から国際交流ボランティア、グローバル・グループを通して、那須町のモンゴリアンビレッジからプロの馬頭琴の演奏者を派遣していただいています。
 今日は、まず映像を通してモンゴルの自然や文化について学びました。次に、モンゴルの衣装体験をしました。通常では児童も行いますが、今年は先生のみとなりました。その後、馬頭琴の演奏を聴きました。モンゴルの大自然を彷彿させるすばらしい演奏でした。演奏後の質問コーナーでは、たくさんの質問が出ました。2年生児童にとって、貴重な体験となりました。

 
 
  
  
  
  

論語検定(初日)

2月16日(火)
 本日の昼休みに、希望者による論語検定が行われました。
 今年は、城址公園ホールと学校をリモートで繋いでの検定でした。本日の受験者は16名。みんな緊張した面持ちでの受験でしたが、全員初級または中級に合格しました。同時にケーブルテレビの取材もありました。次回の検定は、あさって18日(木)に行われます。
  
  
  
  
  

新登校班編制

2月15日(月)
 5校時に、新登校班の確認をしました。各育成会の役員の皆様、たいへんお世話になりました。おかげさまで、順調に次年度の登校班を編制することができました。
  
  
 今日から、新登校班での登下校になります。保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。(今日は、あいにく強い雨の中での下校となってしまいました。)