日誌

2022年5月の記事一覧

プール清掃(5年生)

5月30日(月)

 先週金曜日に予定していたプール清掃ですが雨天延期となり、本日実施しました。安塚小では伝統的に、プール清掃は5年生の作業となっています。1校時には2組が、2校時には3組が、3校時には1組が、それぞれ分担された作業を行いました。爽やかな天候のもと、来週月曜日のプール開きに向けて隅々まできれいにしました。

  

  

  

 今年度も、感染症対策をしっかり行いながら水泳指導にあたってまいります。

木・金の朝はパワーアップタイム

5月27日(金)

 これまで毎日、朝の15分読書を行っていましたが、今年度から木曜日・金曜日はパワーアップタイム(学習力アップの時間)になりました。国語・算数を中心に基礎基本を学び直したり、発展問題に取り組んだりしていきます。また、5・6年生は、英単語を覚えたり、英会話に親しんだりもします。

  

  

 先生も積極的に支援にあたります。

  

  

 5・6年生の英語学習は、木曜日に行います。デジタル教材を利用しながら英語力の向上をめざします。

  

  

 今後、効果的な方法を工夫しながら実施していきます。

社会見学(2年生)

5月26日(木)

 今日、2年生は社会見学で「りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

 まずは、出発式です。2年生になり、式の様子から成長が感じられました。

  

  

 りんどう湖に到着しました。はじめの活動は、牛の乳搾り体験です。はじめは大きさにビックリし、こわごわといった感じでしたが、乳の温かさから、命を感じることができたようです。

  

  

  

 続いて、動物へのえさやり体験をしました。はじめはおっかなびっくりでしたが、すぐに上手にあげられるようになりました。

  

  

  

 お弁当は、グループごとに食べました。久しぶりの野外での昼食となりました。

  

  

 昼食後は、グループごとにスケッチをしたり遊具で遊んだりしました。

  

  

 天候にも恵まれ、楽しい時間をたっぷり過ごしてきました。

<1組>

 

<2組>

 

児童の学力向上をめざします

5月25日(水)

 今年度の安塚小の学力向上に向けてのテーマは「主体的に学習に取り組む児童の育成 ~ICT機器を効果的・効率的に活用した、分かる喜びを実感できる授業づくり~」です。

 今日は、栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの森田浩子先生にご来校いただき、授業参観および今後の取り組みについての指導をいただきました。今後、ICT機器の積極的な活用を図りながら、児童の学力向上につながる指導の研究を深めて参ります。

 写真は、授業参観の様子です。

  

  

  

  

  

町陸上記録会に向けて

5月24日(火)

 町の陸上記録会に向けて、5・6年生の参加希望者が放課後、練習を続けています。今年は2年ぶりの開催となりますが、本番に向けて児童は、週2~3回の練習に熱心に取り組んでいます。

 全体でのウォーミングアップの様子です。

  

  

 種目ごとの練習の様子です。短い練習時間の中で集中して体力と技能の向上に励んでいます。

  

  

  

 本番まで残り数回の練習となりましたが、今後もしっかり練習を続けて参ります。