日誌

2022年5月の記事一覧

ふれあい班、顔合わせ

5月18日(水)

 昼休みに、ふれあい班の顔合わせを行いました。ふれあい班とは、1年生から6年生まで15名前後での異年齢のグループで、1年間を通して、清掃活動やレクリェーションを行い、思いやりや協力の心を育てるための集団です。今年度は全部で30の班ができました。本来でしたら4月中に行う予定でしたが、学校休業等の関係で本日実施となりました。

  

  

  

  

  

 今日は、顔合わせと言うことで自己紹介を中心とした活動でした。今後、感染状況を踏まえながら縦割り清掃やレクリェーション活動を実施していく予定です。

 

遠くに投げる力をつけよう

5月17日(火)

 栃木県の体力テストの結果から分かった課題に「ソフトボール投げ」があります。安塚小も得意な児童は少ない傾向にあります。

 4時間目に体育館を通りかかると、5年生が投げる動きの練習をしていました。

  

 投げていたのは、ロープを通した円筒形のポテトチップスの外箱です。体に無理なく、肩や肘、手首の使い方がスムーズに行くように工夫されています。

  

  

  

  

 楽しみながら、きれいな投球フォームが身につくことが期待されます。

 

 本日、第1回のPTA本部役員会が開かれました。今年度の活動計画の確認や次回の運営委員会の進め方などについて話し合いました。役員の皆様、1年間、よろしくお願いします。

 

交通安全教室が行われました

5月13日(金)

 本日、交通安全教室が行われました。ご指導くださったのは、おもちゃのまち交番の坂田様、くらし安心係の福田様、交通安全母の会の皆様です。

 2校時には、1・2年生が歩道の歩き方や横断歩道の渡り方の学習をしました。

  

  

 校庭で実施する予定でしたが、雨のため体育館での模擬練習をしました。

  

  

 

 3・4年生は3校時に、5・6年生は4校時に、自転車の安全な乗り方を学びました。写真は、3・4年生の様子です。

  

  

 児童からの質問にも、ていねいにお答えくださいました。

  

 自転車の点検のポイントについてもお話くださいました。

  

 最後に、VTRを見て、今日の学習のまとめをしました。

  

 ご家庭でも、安全な歩き方・自転車の乗り方ができるようにお話しください。また、自転車に乗る際は、ヘルメットの着用をお声がけください。

教育委員 学校訪問

5月12日(木)

 本日、教育委員様および壬生町教育委員会事務局の皆様による学校訪問がありました。

    

 今年度のテーマは「ICT機器の活用」のため、タブレットや大型テレビ、書画カメラなどを活用した授業を参観していただきました。全学級の参観をしていただきましたが、その時の様子の一部をご紹介します。

  

  

  

  

  

  

 本日、ご指導・ご助言いただきましたことを今後の授業に生かして参ります。

 

学校の周りの様子を調べたよ(3年生)

5月11日(水)

 3年生の社会の学習のスタートは、学校の周りの様子を調べ、特徴をつかむことです。今日の3校時に、学校の東側グループと西側グループに分かれて、土地利用の様子を見学してきました。

  

 西側グループの見学の様子です。

  

  

  

 歩道橋から見た風景です。

  

 歩道橋を渡り、バイパスの西側を歩きました。その後、安塚駅方面を経由して戻ってきました。

  

 これからの学習を通して、見学して気づいたことをまとめていきます。

初めてのタブレット操作(1年生)

5月10日(火)

 1年生が、タブレット操作の学習を行いました。メインの指導者は教頭先生です。

 今日のめあては、パスワードの入力です。はじめに、キーボードの位置の確認をしました。

(写真は、1年1組の様子です。)

  

  

 真剣な表情で、キーを打つ練習を行っていました。

  

  

  

 今日はICT支援員さんの来校日だったので、サポートに加わっていただきました。

  

 授業の最後には、全員パスワードを入力できました。これからも操作に慣れるように、活用していきます。次回は「チームス」の入り方の練習をする予定です。

避難訓練を行いました

5月6日(金)

 本日、避難訓練を行いました。昨日の夜も地震がありましたが、今回も大地震を想定しての訓練をしました。本日の一番のめあては、4月より新しく変わった教室からの避難経路を確認することです。

 緊急地震速報の放送とともに、机の下に潜り、身の安全を確保しました。写真は、3年生の様子です。

  

 大きな余震に備えて、校庭に避難しました。一番先に避難してきたのは、教室から直接出ることができる3・4年生でした。

  

  

 1・2・5・6年生は、校舎内の階段を通り、昇降口から避難してきました。初めての避難訓練の1年生も、落ち着いて行動していました。

  

  

 そろった学級から、人員の確認と報告です。先生方も慎重に確認していました。

  

  

 全員の避難が確認できたところで、校長が「訓練をしっかり行うことが自分の命を守ることにつながること」「地震だけでなく、火事や不審者、交通事故などに備えて、自分の命を自分で守るために必要なこと」などについて話しました。

  

  

 2学期以降は、不審者や竜巻などを想定した避難訓練を予定しています。

爽やかな昼休み&池のスイレン

5月2日(月)

 学校休業後の3連休ということで、今日は久々の登校となった子どもたち。爽やかな5月の風に吹かれながら、友達との楽しい昼休みを過ごしました。

  

  

  

   

   

 元気な明るい声で「撮ってください!」 

  

 三角池のスイレンの花も、水温の上昇とともに開き始めました。ピンクのスイレンの花言葉は「信頼」だそうです。児童・保護者・地域の皆様から、より信頼される学校になるようにがんばっていきます。

  

  

 スイレンの周りを泳ぐクロメダカも元気です。