日誌

2022年11月の記事一覧

一人一鉢、大切に育てていきます

11月11日(金)

 卒業式に向けて、毎年恒例の一人一鉢ずつ、ビオラの移植を行いました。

 1年生の様子です。

  

  

 2年生の様子です。

  

  

 3年生が植えたビオラです。

  

 4年生が植えたビオラです。

  

 5年生が植えたビオラです。

  

 学年ごとに色が違っています。お気づきになりましたか?

車椅子バスケットボール体験(4年生)

11月11日(金)

 3・4校時に、4年生は「車椅子バスケットボール」の体験をしました。4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について調べています。企画・運営してくださったのは、壬生町社会福祉協議会の皆様です。

 はじめに、全体で開講式を行いました。

  

 1組は、体育館に残り、車椅子の体験をしました。(4校時に2組とチェンジしました。)

 まずは、車椅子の特徴について説明をお聞きしました。

  

 車椅子に慣れるためのリレーを行いました。思ったより上手に操作していました。

  

  

 車椅子バスケットボールのゲームの様子です。車椅子の操作にも慣れてきて、ゲームを楽しんでいた子供たちでした。

  

  

 理科室では、2組が福祉や障がい者についての理解を深める学習を行っていました。「何のための福祉か?自分にできることは何か?」などを考えながら、話を聴いていました。

  

  

  

 「福祉」や「共生」について考える貴重な時間となりました。今後、総合的な学習の時間に今日の学びを生かしていきます。

高校生の職場体験活動

11月10日(木)

 昨日(9日)から明日(11日)までの3日間、職場体験活動として高校生3名が児童との交流を深めています。

 教室では、担任の仕事をサポートしたり、児童の学習の支援をしたりしています。(1・2・4年生の学級で活動しています。)

  

  

 休み時間は、児童と元気いっぱいに楽しい時間を過ごしています。3人とも、児童から大人気です。

  

  

 

グリーンタイム

11月9日(水)

 今日の昼休みの「グリーンタイム」で、ふれあい班ごとにパンジーの苗をプランターに植えました。安塚小では15年以上続いている伝統的活動です。

 はじめに、栽培委員会の児童と苗を育ててくださった方から、植え方の説明がありました。

  

  

 班ごとに苗を植えました。各班2つのプランターに植えます。低・中学年児童も積極的に参加していました。6年生にとっては、最後のグリーンタイムです。

  

  

  

 終わった班から、写真撮影をしました。

  

  

 水やりをしているのは1年生です。

  

 卒業式に飾れるように、ふれあい班ごとに世話を続けていきます。

  

 

皆既月食

安塚小屋上からの皆既月食

安塚小の屋上から、皆既月食が見られました。

月が欠けていくにつれ、空がだんだんと暗くなり、皆既月食になると、雲1つない夜空に、赤銅色の月となりました。

皆さんは、見られましたか?

体育の時間です(4年生)

11月8日(火)

 今日の3校時の4年生の学習は体育でした。

 4年1組は、今週からスタートした「持久走月間」に合わせて、持久走を行いました。まだ、走り始めなので、自分のペースを確かめながら走っていたようです。走り終わった後は、鉄棒運動を行っていました。

  

  

  

 4年2組は、体育館でマット運動を行っていました。始めは、いろいろな動きを通して体の柔軟性やバランス力アップ・筋力アップを図りました。これらの動きを、目標であるいろいろな前転や後転の完成につなげていきます。

  

  

  

竜巻から身を守ろう(避難訓練)

11月4日(金)

 今日の昼休みに、竜巻を想定した避難訓練を行いました。

 突然の緊急放送がありました。楽しく遊んでいた最中でしたが、子供たちは立ち止まって聞いています。

  

 校舎内への避難指示が出ました。

  

  

 「竜巻接近」の放送があり、安全地帯を作っています。

  

 ガラスの飛散防止のため、カーテンもしっかり閉めました。

  

 竜巻が通り過ぎるまで、安全な場所で身を守りました。

  

  

 竜巻だけでなく、Jアラートなども心配される今日この頃です。いろいろな場面で応用できる力の定着を目指して、今後も定期的に訓練を行っていきます。

 

朝の委員会活動の様子です

11月2日(水)

 今日は、さわやかの天気の朝でした。5・6年の委員会活動が、登校直後に行われていました。

 今週は「あいさつ週間」です。生活委員会の児童が、あいさつ運動を行っていました。久しぶりに復活した「あいさつ運動」のたすきをかけて行っています。

  

  

 運営委員会の児童は、校舎内外に分かれて清掃活動を行っていました。おかげで、気持ちのよい1日が過ごせそうです。

  

 ほかの委員会でも、学校をよくするための日常活動を続けています。

音楽の授業の様子です(1年生・3年生)

11月1日(火)

 今日は、音楽の時間の様子をお伝えします。

 2校時の音楽室では、1年2組が学習していました。

 今日のめあては、「自分のリズムをつくる。」です。

  

 まずは、先生に合わせてリズム打ちです。

  

 続いて、タブレットに自分で考えたリズムを記録しました。

  

 自分で選んだ楽器で、リズム打ちをしました。

  

 友達と聞き合ったり、友達が作ったリズムを打ったりしました。

  

 楽しみながら、リズム打ちの基本が身についたようです。

 

 3校時の音楽室には、3年1組の児童がいました。3年生も、リズムの学習です。

 はじめの「聖者の行進」を歌いました。

  

 次に「聖者の行進」に合うリズムを考え、タブレットに入力しました。

  

  

 できたリズムを、互いに聞き合っています。

  

 自分で作ってみることで、曲にあったリズムの特徴について、多くのことに気づきました。