日誌

2023年2月の記事一覧

雪を楽しむ

2月10日(金)

 8時を過ぎたあたりから雪が舞ってきました。2校時後の業間には、校庭はうっすら雪景色。授業が終わると、子供達は待ちかねたように、校庭に飛び出してきました。

 「滑りやすいので遊具は使わない。」「雪の量が少なく砂が混ざってしまうので雪玉は投げない。」という約束のもと、それぞれに雪の感触を楽しんでいました。

  

  

  

   

  

座右の銘は・・・(6年生)&学校運営協議会

2月9日(木)

 6年生は、国語の時間に「座右の銘」をもとに言葉の学習を行いました。各自の座右の銘を毛筆で書いたものが廊下に掲示されています。

 どれも素晴らしい言葉でしたので、その一部をご紹介します。

   

   

   

 本日、第4回の学校運営協議会が行われました。1年間を総括するとともに、今後の学校運営に向けて、多くの貴重なご意見をいただきました。

  

What club do you want to join ?(6年生)

2月8日(水)

 今日の1校時の6年1組の外国語の様子です。

 6年生の外国語の学習も、終わりに近付いてきました。今日は、「中学校に進学したら、どんな部活動に入りたいか。」というテーマで学習しました。

  

  

  

 さすが6年生。友達との会話もスムーズに行っています。入りたい理由も添えて、伝え合っていました。

  

  

 デジタル教科書を使った活動や書く活動もしっかりできていました。

  

  

 次回以降は「中学校で楽しみにしていること、がんばりたい教科」など話題を広げて、英会話を行っていきます。

そろばん教室(3年生)

2月7日(火)

 今日から、3日間、3年生は算数の時間に「そろばんボランティア」の先生をお迎えして、そろばんの学習をします。3年生にとっては、はじめてのそろばんですが、児童はていねいなご指導のもと、意欲的に取り組んでいました。

 今日の2校時目、3年2組の学習の様子をお伝えします。

  

  

  

  

  

 明日、明後日も、各学級1時間ずつ学習します。

 

 今日の朝、5年生の代表が「6年生を送る会」の準備の協力を、各学年にお願いしました。みんなで力を合わせて、よいよい「6年生を送る会」になることを願っています。

  

  

委員会活動の様子です

2月6日(月)

 今日の6校時は、委員会活動の時間でした。5・6年生合同での活動日は、今日を入れて残すところ2回です。校舎内外で見かけた、学校を住みよくするために働いている5・6年生の姿を紹介します。

 冬は、ペットボトルは少なめです。

  

 手洗い液の補充をします。

  

 体育小屋の掃除は、ほこりとの戦いです。

  

 ていねいに花がら摘みをしています。

  

 他にも、それぞれに自分の役割をしっかり果たしていました。

  

  

 活動のメインは、6年生から5年生に引き継がれていきます。

予告なし避難訓練(地震)

2月3日(金)

 今日の昼休みに、1年間の最後の避難訓練でもある、予告なしの避難訓練を実施しました。

 放送前、みんないつもの昼休みのように楽しく遊んでいます。

  

 地震発生の放送が始まりました。みんな、立ち止まって放送を聞いています。

  

 校庭に出ていた児童は、校庭の中心に集まり、余震に備えています。

  

  

 校舎内にいた児童が、校庭に避難してきました。

  

  

 教職員が人員の確認をしています。

  

 全体で、今日の振り返りと地震の時の注意点の確認をしました。

  

 校長からは「地震が起きたら、『落ちてこない。倒れてこない。』場所を判断し、行動すること」「登下校中に地震があったときの対応」などについて、話をしました。

 今回の避難訓練では、竜巻の避難と混同してしまい、教室に戻ろうとした低学年児童も見られました。今後も、より実践的な場面を想定し、定期的に訓練を行っていきます。

昔を学ぼう(3・4年 社会科 出前授業)

2月2日(木)

 今日の2校時と3校時に、壬生町民俗資料館の学芸員の先生による社会科の出前授業がありました。

 2校時は、3年生が「昔の道具」について学びました。実物を見ながら、昔の人々の知恵や苦労、現代の豊かさなど、いろいろなことを実感しました。

  

  

  

 4年生は、3校時に江戸時代の壬生出身の蘭方医「斎藤玄昌」に関わるお話を聞きました。壬生町から、偉大な医学者が出てきたことや、当時の医学について知ることができました。江戸時代の解剖図なども見せていただきました。

  

  

図書委員、がんばっています(朝の読み聞かせ)

2月1日(水)

 今日の朝の読書の時間に、図書委員による「朝の読み聞かせ」がありました。図書委員が1~3年生の教室を訪問し、対面での読み聞かせを行いました。

 1年生の様子です。みんな、真剣に聴いていました。

  

 

 2年生の担当者は、大型テレビに絵を写してくれました。

  

  

 3年生の様子です。

  

  

 図書委員のみなさんのおかげで、気持ちよく1日をスタートすることができました。