日誌

日々の様子

5時間目の授業

 5時間目の授業の様子を巡回してきました。

 2年生は2クラスとも体育館で生活科の授業です。1年生に少しでも早く学校に慣れてもらおうと「1年生を迎える会」を開く準備をしています。司会の進行に従って動く練習やダンスの並び方の練習をしていました。がんばって、1年生を楽しませてあげてくださいね。

 

 3年1組は、理科の授業です。タブレットを使って生き物の観察をしていました。細かい部分までじっくりと観察し、ノートにスケッチして気づいたことを書きました。生き物の細部まで丁寧に観察しスケッチする姿に、感動し鳥肌が立ちました。(許可を得て撮影しています。)

 

 

明日からゴールデンウィーク

 4月8日の始業式からこれまで、毎朝の登校時の歩き方を改善しようと取り組んできました。今日は、明日からGWに入るということもあり、給食の時間に学校長の方から、登校時の歩き方とGWの過ごし方についてオンラインで話をしました。

 

 

 登校班は安全に学校まで登校することが目的の1つのチームであること、班長・副班長にはそれぞれ役割があることを話しました。また、道路は自分たちだけのものでなく皆が使う物であり、譲り合って使う必要があるということも話しておきました。保護者の皆様、地域の皆様、ルールを守れていない歩き方をしていた場合は厳しく御指導ください。

 

 

 また、明日からはGWです。TVのニュースでは、「10年に一度の暑さ」と言われています。熱中症を防ぐために、「こまめな水分補給」「日陰で過ごす。休む。」「熱中症対策グッズを用意する」そして「車内に残らない」ことを指導しました。熱中症の予防に注意して過ごし、GW明け、元気な子供たちに再会できるのを楽しみにしています。

2年 野菜を育てよう

 2年生の生活科では、これから野菜の苗を用意してもらい、学校で育てて観察します。今日は、学校の給食の食材として野菜を納入してくださっている農園の方に来ていただき、自分の育てたい野菜の育て方について学習しました。トマト、キュウリ、なす、ピーマンといった野菜から、枝豆、スイカ、メロンを育てたいという子もいたようです。野菜によって育てやすいものや難しいものがあると思いますが、これからも育て方のアドバイスをいただきながら、立派な野菜ができるよう頑張って育てていきましょう。
 

 

学校運営協議会1回目

 

 

 学校運営協議会の1回目を実施しました。8名の委員の方に学校運営方針について承認していただき、その後授業参観を行いました。委員の方からは給食や読み聞かせ、PTA活動などについて様々な御意見をいただきました。いただいた御意見を参考に、学校運営を進めて参りたいと思います。

早帰り

今日まで、家庭確認と希望面談のため、全校で4時間で早帰りです。

 

藤棚の藤の花が見頃を迎えています。もうすぐGWですね。

 

 

早帰りで、子供たちも心なしか嬉しそうです。安全に気を付けて歩いてね。また明日、元気に会いましょう!

1年生、給食5日目!

1年生は今日で給食5日目。学校の給食にもだいぶ慣れてきました。

今日の給食は、セルフコロッケパン、フレンチサラダ、野菜スープ、牛乳です。

 

 

給食当番の配膳もずいぶん上手になりました。今日は金曜日。白衣を持ち帰り、洗って来ます。次週は次の当番にバトンタッチです。

 

ソースの袋を手で上手に切って、コロッケにかけます。

 

自分で作ったコロッケパンをみんなでパクリ!とってもおいしそうです!

給食費の一部を補助しています

 壬生町では、 食材費高騰に伴い、安心安全な栄養バランスの取れた学校給食を維持するとともに、子育て世代の経済的負担軽減を図るため 『みぶっ子すくすくランチサポート事業』 を令和5年度より実施しています。 事業内容は、 食材費高騰分として保護者負担の学校給食費に1人当たり月額350円 (令和6年度予算11,378千円)を上乗せ補助しています。

壬生町教育委員会事務局

全国学力状況調査&とちぎっ子学力テスト

 今日は、全国一斉に行われる6年生の「全国学力状況調査」と、栃木県が4・5年生を対象に行っている「とちぎっ子学力テスト」です。6年生は、1時間目に「国語」、2時間目に「算数」を行い、質問紙には明日タブレットで答えます。4年生と5年生は1時間目に「国語」、2時間目に「算数」、3時間目に「理科」の問題を解き、4時間目は質問に回答します。午前中は目一杯テスト漬けです。よい結果を出せるように全力で頑張ってほしいと思います。

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

授業参観

今日は授業参観です。

1年生も5時間目があるので初めての昼休みです。

三角池の生き物に興味津々です。メダカやエビ、タニシなどの生き物が見つかりました。

 

 

雲梯やフラフープ、ブランコ、肋木などの遊具を堪能しました。

 

いよいよ授業参観です。各クラス、素晴らしい授業が展開されていました。

1年1組

1年2組

 

2年1組

2年2組

 

3年1組

3年2組

 

4年1組

4年2組

 

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

 

昼休み・清掃の様子

今日は昼休みと清掃の様子を御紹介します。

 

 1年生は、まだ4時間目の授業がありません。給食を食べたらお帰りです。同じ方面に帰る子供同士、保護者の方と一緒に下校します。昼休みの楽しさは、まだしばらくの間おあずけです。

  

雲梯や鉄棒、ブランコ、ドッジボールやサッカーなど、思い思いの遊び方で思い切り体を動かしています。

 そんな中、5年生は保健室の廊下に行儀良く並んでいました。これから、内科検診です。

 

 

 

 昼休みの後は清掃の時間です。今年は、月・水・金が清掃なしの日課になったため、清掃があるのは火曜日と木曜日だけです。週に二日しか清掃がないので、真剣にやらないと終わりません。今年度は縦割り清掃ではなく、各クラスに分担があります。みんな自分の力を精一杯発揮して、清掃に取り組んでいます。

1年生、初給食!

 今日は1年生にとって一大イベントの日。なんと、義務教育初めての給食の日です。
 これから9年間、給食のお世話になるのですね。きっと、小中学生の体の何割かは給食でできているに違いありません。

 

 担任の先生から給食の準備、配膳について説明を聞きます。

 

 しっかりと手を洗い、ランチョンマットをしいて配膳を待ちます。

 

 給食当番の児童は白衣に着替えます。一人一人の役割を確認します。

 

 一人一人並んで給食を受け取り、自分の席に戻ります。今日の給食の献立は、ごはん、ポークカレー、フルーツのヨーグルト和え、牛乳です。初めての給食にふさわしい献立になっています。

 

 

 給食当番に感謝の言葉を言った後、みんなで「いただきます。」をします。カレーをご飯にかけ、あとはおいしく召し上がれ!ちなみに本校では、環境への配慮として牛乳を飲むのにストローは使いません。手で飲み口を開け、容器から直接飲みます。1年生にとっては難しいかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

 食べることは元気の源。しっかり勉強したり運動したりするためにも、しっかり食べて栄養をつけましょう。

春爛漫

暖かくなり、春爛漫の安塚小学校です。

 

桜は見頃を過ぎ、花びらが散り始めています。桜が咲き終わると、今度はハナミズキの季節です。

 

1年生は両クラスとも、校庭や遊具の使い方を学んでいました。

理科の授業

5年2組が理科の授業をしていました。5年最初の理科の学習はアブラナの花の観察です。

虫めがねやピンセットを使って、花のつくりをじっくりと観察します。

観察後は花をていねいに分解して、がく・花びら・おしべ・めしべがそれぞれいくつあるか調べます。

ピンセットで分解した部品をていねいにプリントに貼っていました。

 

 

 

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。新学期始まって、まだ1週間経っていませんが、避難訓練を行いました。

 

 

 

 

いざ、地震が起きたときに自分の命を守れるように、真剣に避難することができました。

【校長講話】

 始業式、入学式でみなさんに2つのミッションをお願いしました。何だったか覚えていますか?「3つの宝物を見つけよう」「武器を身につけよう」でしたね。でも、それ以上に大切なものがあります。自分の「命」です。ゲームでは何度もやり直せますが、自分の命は1つしかありません。「命」がなくなってしまったら、ミッションは達成できませんね。

 今日の避難訓練は、その「命」を守るために行いました。2024年に入ってから、震度5クラスの大きな地震が続いています。1月1日は、石川県能登地方で、3月21日には壬生町のお隣の下野市で、4月に入ってからも日本のお隣の台湾という国で、大きな地震が発生し、今も避難している人がいます。

 いざ、地震がおきたときに学校ではどう行動すればいいか、その練習をするのが避難訓練です。30年以内に70%の確率で、巨大地震が起こると言われています。明日がその日になるかも知れません。もし本当に地震が起こったとき、今日の訓練のことを思い出して、冷静に行動できるようにしてください。よろしくお願いします。

ピカピカの1年生、1日目

昨日、入学式を終えた新1年生が元気に登校してきました。
安塚小学校での生活が今日からスタートします。

 

ランドセルから学用品を取り出し、自分のロッカーにしまいます。一人でできるようにがんばります。

 

 

名札をつけるのは1年生にとってとても難しい作業です。お手伝いの6年生や先生方に教わりながら、一人でできるように練習します。

 

1組も2組も準備が終わったようです。先生の話を聞き、返事の仕方、水筒を置く場所、トイレに行くタイミングなど、学校生活を送る上でのルールを確認していきます。こうして、少しずつ集団生活に慣れていきます。

入学式

今日は入学式です。

 

 

青空の下、満開の桜が新入生たちを迎えてくれます。

   

 

担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、元気に返事をすることができました。

 

 

在校生から歓迎の言葉が贈られました。また、初めて校歌を聞かせてもらいました。

明日から、安塚小の一員として元気に笑顔いっぱいの学校生活を送ってください。先生方も上級生も応援しています。

入学式の準備

5時間目、6年生だけが残り、明日の入学式の準備をしてくれました。

一人一人が自分の持てる力を存分に発揮して働く姿、持ち味を発揮し協力して働く姿、一人でも黙々と働く姿に感動しました。

 

 

 

 

 

明日はきっといい入学式になるでしょう。

新学期2日目!授業・給食の様子

今日は新年度2日目、いよいよ本格的な学校生活が始まりました。4時間目の様子を紹介します。

 

2年生は2クラスとも国語の授業でした。聞く姿勢がしっかりできていて、立派です。

 

3年生は学活です。係活動を決めていました。

 

4年生は2クラスとも体育館に移動し、学年集会を行いました。廊下での集合の仕方、歩行の仕方、体育館での並び方、話の聞き方など、一つ一つ確認しました。

 

5年1組はタブレットの使い方を確認していました。5年2組はクラスの絆を強めるためのリクレーションを話し合っていました。5年3組は、入学式の準備をしてくれました。

 

6年生はどちらのクラスも算数の授業をしていました。廊下を歩いていても物音がせず、誰もいないのかと思うくらい集中して取り組んでいました。さすが6年生です。

それから、今日は令和6年度初めての給食です。

今日の献立は、シュガートースト、洋風肉じゃが、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳です。

 

配膳の仕方やおかわりの仕方も丁寧に確認します。

 

 

毎日元気にモリモリ食べて、健やかに成長してくださいね。

満開の桜

 校庭の桜が満開を迎えています。明日は雨の予報ですので、薄暗くなってしまいましたが、写真に収めてきました。水曜日の入学式は、晴れの予報です。満開の桜の下、よい入学式になるよう職員一同、心を込めて準備にあたっています。

令和6年度 新任式・始業式

満開の桜のもと、令和6年度の新任式・始業式を行いました。

 

朝、昇降口に学級の名簿が貼り出されます。それを見て子供たちは自分のクラスに入ります。

 

まず、新任式を行いました。今年度は10名の先生方が新たに着任しました。児童代表から歓迎のあいさつがありました。

 

 

始業式では、皆さんが笑顔で有意義な学校生活を送るためのミッションを2つお話しました。(一番下に全文を掲載します。)

最後に担任紹介をしました。わくわくドキドキしていた子どもたちですが、みんなこれからの1年間に希望をもてたようで安心しました。

これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【校長あいさつ全文】


 桜の花が見頃を迎え、皆さんの新しい学年のスタートを応援してくれているようです。

 新しい学年のスタートに当たり、皆さんが楽しく笑顔で有意義な学校生活を送れるように校長先生から皆さんに2つのミッションを与えたいと思います。1つ目のミッションは「3つの宝物を見つけよう」です。2つ目のミッションは「武器を身につけよう」です。

 何だかゲームみたいですね。でも、この2つは学校生活の中でクリアしてほしいミッションです。この1年間の学校生活の中でクリアできるように頑張ってみてください。


 1つめのミッションは、「3つの宝物をみつけよう」です。3つの宝物っていったい何でしょう?分かりますか?

 1つ目の宝物は「友達」です。学校には、たくさんの友達・仲間がいます。一人では解決できないことも、友達と協力することによって解決できることがあります。何よりも、友達と過ごす時間は楽しいです。友達がいることで学校生活は2倍にも3倍にも楽しくなるはずです。

 2つ目の宝物は「経験・体験」です。学校生活の中で、社会見学や宿泊学習、運動会などのさまざまな行事のほか、みなさんに豊かな体験をしてもらおうと、先生方は多くの時間をかけて準備してくださっています。家でゲームをしていては絶対にできない生の経験、体験を友達と一緒に楽しんでください。

 3つ目の宝物は「学び」です。毎日の授業で、先生方の話をよく聴き、しっかりと考え、1つでも多くの知識、1つでも多くの技能を身に付けてください。勉強が苦手な人もいるかも知れません。でも、新学期は変われるチャンスです。自分から進んで勉強して、3月には立派に成長した姿を見せてください。

 2つめのミッションは、「武器を身に付けよう」です。武器といっても、剣でも弓矢でもありません。学校生活の中で使える武器って何でしょう?それは、「皆さん一人一人の良さ」です。皆さん一人一人は違う人間ですので、一人一人良さがあります。良さは誰にでもあります。「やさしい」とか「すなお」とか、「げんき」とか「明るい」とか「がまん強い」とか「運動が得意」「本が好き」といったように、皆さん一人一人には必ず良さがあります。自分の良さを知り、学校生活に生かしてください。いろんな良さをもった皆さんが、それぞれの力を合わせれば、学校生活は何十倍にも楽しくなるはずです。

 今、お願いした2つのミッションをクリアできるように頑張れば、学校生活はきっとゲーム以上に楽しくなると思います。校長先生も、先生方も、みなさんが笑顔を輝かせて毎日楽しく学校生活を送り、一歩一歩成長できるよう応援していきたいと思います。頑張ってください。終わります。

離任式

3月29日(金)

今回の人事異動に伴い、安塚小学校では11名の教職員が異動または退職となりました。

児童とのお別れ式を行いました。代表の児童が、お別れの言葉を発表しました。

 

離任される先生方一人一人からお話をいただきました。

 

 

 

 

 

異動・退職なさる先生方、お世話になりました。さらなるご活躍を!

 

いつも安小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

年間のアクセス数が60万回を超えました。次年度も、随時更新していきますので、ぜひご覧ください。

 

令和5年度修了式

3月22日(金)

 今日は、令和5年度の最終日です。

 1時間目に修了式を行いました。今回は、児童全員が体育館に集まっての対面実施となりました。全員が体育館に集まるのは、5年ぶりです。

 各学年の代表が修了証と記念品を受け取りました。どの学年の児童も、立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表の作文発表です。今年度1年間の中で思い出に残ったことや、4月からの抱負などを発表してくれました。

校長からは、今年度1年間を振り返っての感想や次年度に向けての励ましの言葉がありました。また、校歌の歌詞の意味についての話があり、子供たちは、うなづきながら真剣に話を聞いていました。

 

その後の校歌斉唱では、歌詞の意味を改めて考えながら心をこめて歌いました。

 

最後に、児童指導主任から、春休みの過ごし方についての話がありました。

 

 

修了式後は、各クラスでは、「学びのすがた」を受け取ったり、1年間を振り返ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、安全に留意して過ごすようお声がけください。

 

6校時のひとコマ

3月18日(火)

 修了式まであとわずか。今日の6校時には、年度末によく見られる風景がありました。

 何やら体育館から大きな歓声が。4年生が、ドッジボール大会をしていました。みんな笑顔で和気藹々でした。

  

  

  

 3年生の教室の横を通ると、シーンとしていて物音一つ聞こえません。中をのぞくと、何やら児童が無言で交代しながら、黒板に何かを書いています。こっそり担任に話を聞くと、思いついたこのクラスのよいところを、書き出しているということでした。みんなこのクラスが大好きなようです。

  

  

 今年度も残り2日間です。みんな元気に、心地よい時間を過ごしてほしいと思います。

 

安小の花々

3月18日(月)

 6年生が卒業し、なんとなく物足りなさを感じる月曜日です。暖かな日差しとは裏腹に、強い風による冷たさも感じる日中となりました。校庭を、ときどき突風が横切っていました。

 職員室の南側の花壇は、パンジーやビオラが今を盛りに咲いています。

  

 南校舎前のアブラナは、種を作り始めていました。

  

 例年、安塚小で一番早く花開く、東側の桜の木の様子です。つぼみが膨らみ始めていました。

  

 今年度の児童の登校日数もあとわずかとなりました。残りの日々も元気に学校生活を送ってほしいです。

ご卒業、おめでとうございます

3月15日(金)

 今日は、卒業式。6年生にとって小学校最後の1日です。

 緊張と喜びと寂しさが混じった複雑な胸中のもと、卒業生が入場しました。

  

  

 はっきりとした返事ときびきびとした素晴らしい態度で、卒業証書を受け取りました。

  

  

 学校長式辞とPTA会長からの祝辞がありました。卒業生の真剣なまなざしを感じながら、お祝いの言葉を述べさせていただきました。

  

 祝電披露とご来賓の紹介がありました。当時のことが思い出されたのでしょうか、旧担任からの祝詞をうなずきながら聞いている児童もいました。

  

 町長様からのお祝いのメッセージを拝聴しました。

  

 「別れの言葉」では、卒業生が一体となって、小学校での思い出や感謝の気持ち、これからの決意を感情いっぱいに堂々と述べました。合唱では、「絆」という曲を気持ちを込めて、心に響く2部合唱で歌ってくれました。5年生も、お別れの言葉を述べました。

  

  

  

 小学校最後の校歌を歌いました。退場では、卒業生の多くが、熱い目頭で体育館を後にしました

  

  

 5年生と職員の拍手の中、卒業生が安塚小を去るときが来ました。

  

  

<チームワーク抜群、のびのび素直な6年1組>

 

 

<目標に向かって全力投球、熱い絆の6年2組>

 

 

<一人一人が主人公、いつも笑いが絶えない6年3組>

 

 

 あらためて、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの中学校でのますますの活躍を楽しみにしています。

6年生とのお別れ会(1~4年生・6年生)

3月14日(木) 

 安塚小では、明日の卒業式に5年生が参列します。1~4年生は、今日で6年生とお別れです。そのため、3校時に「お別れ会」を行いました。

 花のアーチを通って、6年生が入場しました。みんな照れくさそうな笑みを浮かべていました。

  

 4年生の司会進行で、始まりました。

  

 在校生代表が、お別れの言葉を述べました。

  

 1~4年生が、声を合わせて呼びかけと「大空が迎える朝」の歌を歌いました。

  

 6年生代表の言葉があり、6年生からお礼の歌として「絆」を歌ってくれました。

  

  

 感謝の気持ちと別れの寂しさを込めた拍手の中、6年生が退場しました。

  

 明日は卒業式。6年生とって心に残る一日となることと思います。

表彰集会&サプライズが・・・

3月13日(木)

 今日のロング昼休みに、表彰集会を行いました。5・6年生は体育館に集まり、1~4年生はオンラインでの実施となりました。」「健康優良賞」「運動優良賞」「絵画コンクール」「ポスタ・標語」「理科展」「書き初め」「カルタとり大会」「多読賞」など、様々な分野で多くの児童が表彰されました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 表彰集会が終わろうとしていたその時、6年生の席から「ちょっと待った!」の声がかかりました。前に出てきた3名の6年生から、「これから、校長先生に卒業証書を渡します。」との発表がありました。突然の出来事に、校長はうろたえつつも子供たちの指示に従い、代表児童から卒業証書をいただきました。

  

   

  

 心優しい安塚小学校の子供たち。熱いものが込み上げてきました。

      

 

中学進学に向けて(6年生 校長の話)

3月12日(火)

 今日の1校時の卒業式練習の後、中学進学に向けて校長によるミニ授業がありました。

 中学進学に向けて、「人生が変わる(かもしれない)言葉」をテーマとし、6年生にエールを送るつもりで話をさせていただきました。

  

  

  

 6年生の「やる気」にちょっとでも火がつき、また少しでも不安が解消されれば幸いです。

  

  

 最後は、自分の気持ちを盛り上げていく曲を紹介しました。

 

 聴いてもらった曲は、もちろん「水戸黄門」のテーマ曲「ああ、人生に涙あり」です。6年生には、これからも一歩ずつしっかり自分の道を歩いて行ってほしいと思います。

 

卒業前の奉仕活動(6年生)

3月11日(月)

 今週の金曜日15日は、卒業式の日です。6年生が小学校で過ごす時間もあとわずかとなりました。今日は、6年生が、これまで過ごしてきた校舎に感謝の思いを込めながら、校舎内外の清掃を行いました。

 6年2組の児童は、3・4校時に作業を行いました。普段の清掃とは違い、リラックスした雰囲気ではありましたが、作業自体は真剣そのもの、隅々まできれいにしてくれました。

  

  

  

  

 6年1組と3組は、5・6校時に作業を行いました。それぞれどんなことを思い浮かべながら作業をしていたのでしょうか。友達との共同作業も、残り少なくなってしまいました。

  

  

  

  

  

 (作業にしっかり取り組んでいたため、ほとんど下向き写真になってしまいました。)

今日のトピックス(卒業式予行・2年生教室移動)

3月8日(金)

 今日の2校時と3校時に、卒業式の予行を行いました。今年は、昨年までオンラインでの参列だった5年生が、会場で卒業生をお祝いします。緊張の面持ちの6年生でしたが、本番に向けてしっかり練習を重ねてきたことがうかがえました。

  

  

 6年生の小学校での生活も残り1週間です。楽しい思い出を少しでも多く作っていってほしいです。

 5校時と6校時には、改修工事が終わった東攻守3階に、2年生が引っ越しを行いました。

  

 改修が終わった教室に入室した子供たちは、満面の笑顔でした。

  

  

 6校時には、5年生が机などの重たい荷物を運んでくれました。みんな働き者の5年生です。

  

  

 2年生は、来週月曜日から今年度の残り2週間を過ごします。

  

卒業式に向けて(1~4年生 お別れ会の練習)

3月7日(木)

 今日の3校時、1~4年生は卒業式前日に行われる「お別れ会」の練習を行いました。6年生と一緒に過ごせるのも、残りあと5日間です。6年生への思いがしっかり伝わるように、みんな真剣な表情で参加していました。

  

  

  

 卒業式に向けて、校舎内や式場の準備も進んでいます。式場内には、6年生が制作した自画像の版画作品が掲示されています。卒業生の保護者の皆様、卒業式当日をお楽しみに。

  

  

今年度最後のゆうがお壬生

3月6日(水)

 今日は、今年度最後のゆうがお壬生(壬生町立図書館の移動車)の日でした。天候が心配されたため、昇降口で貸し出しを行いました。本選びは、楽しそうです。

  

  

  

  

 室内では、5・6年生の図書委員の児童が、学級文庫の入れ替え作業を行っていました。この作業も、今年度は最後になります。

  

  

 スマホやPCなどからの情報が多くなっている現状がありますが、豊かな情操や思考力を深めるには、本は

欠かせないアイテムです。本好きの子供たちの育ってほしいです。

卒業式に向けて(会場準備・5年生)

3月5日(火)

 来週の卒業式に向けて、今日の5校時、5年生が会場の設営をしました。6年生から、最上級生としての役割を引き継ぐ5年生、進んで働く姿がみられました。

   

  

  

 あっという間に、いすや机の設置が終わりました。

  

 明日以降、卒業式本番に向けて、紅白幕などの設置を進めていきます。

3階の改修工事、完了

3月4日(月)

 東校舎(これまで旧校舎と呼んでいましたが、リニューアルを機に東校舎と改名しました。)の改修工事が、ほぼ終了しました。床板を研磨し、天井・壁などを張り替え、窓枠を全て新しくしました。

 廊下から見るとこんな感じです。

  

 教室の中の様子です。これまでは薄暗い感じでしたが、すっかり明るくなりました。

  

 児童用ロッカーや荷物掛けも新しくなりました

  

 近日中に、2年生が引っ越しをします。新しい教室で、今年度の残りの時間を過ごします。

卒業式に向けて(6年生)&電流について学ぼう(5年生)

3月1日(金)

 いよいよ3月となりました。6年生の登校もあと2週間となり、卒業式に向けての練習も本格的になってきました。今日は、入場と呼びかけを中心とした練習を行いました。6年生は、ちょっと緊張の面持ちで練習に参加していました。

  

  

  

 理科室では、5年生が電磁石の特性を利用したモーターカー作りを行っていました。電流が流れる仕組みをもとに、正しい回路を考えながら配線し、完成を目指していました。

  

  

  

 みんな夢中で取り組んでいました。スムーズに動くモーターカーが完成することと思います。

安小ギャラリー

2月29日(木)

 早いもので、今日で2月が終わります。昨日「6年生を送る会」を行い、今日から6年生は卒業に向けての再スタートを切りました。1~5年生も、年度末に向けてエネルギッシュに過ごしています。

 今日は、4年生と5年生の廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。

 5年生の教室には、自作の詩が飾られています。一人一人の感性が感じられます。

  

  

 

 4年生の廊下には、版画の作品が掲示されています。作品の共通テーマは「花」です。色とりどりの花が咲いています。

  

   

   

 

 いずれも制作時の児童の思いが伝わってくるすばらしい作品です。

6年生を送る会

2月28日(水)

 今日の3校時、「ふれあい班」ごとの教室に分かれ、6年生を送る会が行われました。全体の進行は、5年生がオンラインで行いました。

  

 はじめに行ったのは「宝探しゲーム」でした。

  

 5年生が、カードを教室のいろいろなところに隠しました。

  

 5年生が、カードを隠している間、6年生と1~4年生は、廊下でクイズを考えながら待っていました。

  

  

 みんなで、お宝カードを探しました。そして、集めたカードの中に入っていた文字を並べ、メッセージを作りました。

  

  

  

 下級生からのメッセージVTRが流れました。6年生は、微笑みながらも真剣にVTRに見入っていました。

  

  

   

 6年生の担任からも、意味深なメッセージがありました。メッセージの答えは、卒業式までに分かるのではないでしょうか。

  

 6年生へのプレゼント贈呈の様子です。代表者はカメラの前で、ほかの6年生は、教室で受け取りました。

  

 6年生からの、お礼の言葉とお礼のメッセージVTRがありました。

  

  

 下級生は、5年生を中心に心を込めて準備をし、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。6年生も、下級生の気持ちを受け取り、あらためて卒業に向けての思いを強くしたようでした。温かい雰囲気の中、安塚小らしい、上級生と下級生の深い関わりがみられた「6年生を送る会」でした。 

 (笑顔で戻ってきた6年生)

朝のあいさつ運動(3日目)

2月28日(水)

 「朝のあいさつ運動」最終日の様子です。今日も、南犬飼中学校1・2年の生徒さんが、朝早くから来てくださいました。中学生の元気なあいさつのおかげで、小学生は今日もにこやかな笑顔で登校していました。安塚小の生活委員会の児童も、しっかり参加していました。

   

  

  

 南犬飼中学校の生徒さん、3日間、ありがとうございました。明日以降も、元気なあいさつが続くことと思います。

朝のあいさつ運動2日目&2・3年生合同体育

2月27日(火)

 今日は、中学生と合同の「あいさつ運動」の2日目です。今朝は、空気もピリッと感じるような冷たさでしたが、中学生の皆さんの元気な声のおかげで、気持ちのよいスタートが切れました。

  

  

 中学校の生徒会から、きれいなお花をいただきました。ありがとうございました。

  

 

 3時間目、校庭では、2年生と3年生の合同体育が行われていました。4月からは、中学年としていっしょに活動することが多くなります。今日は、鬼ごっこをして、体力の増強を図りました。黄色の帽子をかぶっている児童が鬼です。タッチされることで、どんどん鬼が増えていきます。

  

  

  

  

 学年の枠を超えて、楽しい時間を過ごしました。

朝のあいさつ運動&昼休みの読み聞かせ

2月26日(月)

 今日から3日間、南犬飼中の生徒さんが「朝のあいさつ運動」に参加してくださいます。今朝も、1・2年生の生徒さんが、早くから来校くださり、登校してきた小学生に元気な声であいさつをしてくれました。

  

  

  

 普段、なんとなく元気のない月曜日の朝でしたが、今朝は中学生の元気パワーで、みんな明るい笑顔で教室に向かいました。

 昼休みには、「ゆめのページ」の方による、大型絵本の読み聞かせがありました。読み聞かせに興味のある児童が集まり、お話を聞きました。今日のお話は「こすずめのぼうけん」でした。

  

  

 体育館での読み聞かせは、今年度最終回ということもあり、今回は多くの6年生が聞きに来ていました。

  

 楽しいお話をありがとうございました。

家族に思いを寄せて(2年生)

2月22日(木)

 今日の2・3校時、2年生は生活科の学習「わたしのせいちょう」の最後の時間でした。これまで、自分の成長記録をまとめながら、家族や命などについていろいろなことを学び、多くの気づきがありました。

  

 子供たちには内緒にしていた「家族からの手紙」が担任から渡されると、どの子も真剣なまなざしで読み始め、自然と涙があふれてきていました。家族の愛の深さをあらためて感じることができた時間となったようです。その後、家族への手紙を書きました。とても静かな、でもあたたかい雰囲気の中、一人一人が家族の顔を思い浮かべ、自分の思いを素直な気持ちで書いていました。

  

  

  

  

  

 私たち教員も、あらためてご家族の愛情の深さや尊さを、そして子供たちの純真でまっすぐな思いを感じ、目頭が熱くなりました。。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

何十をかける計算の仕方を考えよう(3年生)

2月21日(木)

 今日の3年生の算数は、「4✕30」の計算の仕方を考える学習でした。これまで学習してきたことを活用しながら、どのように計算したらよいか、説明できるように考えました。まずは自分で考え、次に友達と意見交換をします。最後に、前に出て発表していました。

 4校時の3の1の様子です。

  

  

  

 5校時の3の2の様子です。

  

  

  

 4年生進級に向けて、しっかり学習していた3年生でした。

くしゃくしゃしたらだいへんしん(1年生)

2月20日(火)

 今日の3・4校時、1年生の図工の時間の様子です。

 今日は、色とりどりの花紙を丸めたりひねったりしながら、イメージした物になるように台紙に貼り付けていきました。

  

  

 色や形を考えながら、みんな夢中で、思い思いに貼り付けていきました。作業開始から、約50分。だんだん作品が仕上がってきました。

  

 完成した作品の一部を紹介します。何に見えますか?想像してみてくださいね。

  

  

  

モンゴルについて知ろう(2年生)

2月19日(月)

 今日の4校時、那須町にあるモンゴリアンビレッジから、講師の先生と馬頭琴の演奏者の方をお招きし、2年生がモンゴルについての学習をしました。(2年生は、国語の時間にモンゴルを舞台とした「スーホの白い馬」という物語の学習をしました。)

 はじめに、現在のモンゴルの様子や人々のくらしについて、スライドを見ながら説明を聞きました。

  

  

  

 代表児童と担任の代表が、モンゴルの衣装の試着をしました。かわいいですね。

  

 モンゴル流のじゃんけんをしているところです。

  

 最後に、馬頭琴の演奏を聴きました。静かでもの悲しさを感じる曲や、草原を駆け抜ける馬のような力強さを感じる曲など、すばらしい演奏を堪能しました。

  

  

 学習した物語のイメージがさらに膨らんだことと思います。

 

やすづか幼稚園との交流会(1年生)

2月15日(木)

 今日は、やすづか幼稚園の年長さんが学校に来てくださいました。1年生と交流の時間をもちました。

  

 お互いにあいさつをした後、体育の準備体操となわとびの様子を見てもらいました。

  

  

 1年生が、遊具の紹介と遊び方の実演をしました。

  

  

  

  

 プレゼント交換をして、「さよなら」しました。

  

  

 その後、園児の皆さんは、遊具で楽しく遊んでお帰りになりました。

  

  

 あと1か月ちょっとで、小学生になる園児の皆さん。入学式での再会を楽しみにしていますよ。

 

今日のふれあいタイムは、ロング昼休み

2月14日(水)

 今日の昼休み、校庭の気温は天気予報通り17度を超えていました。子供たちは、春のような日差しの中、おもいっきり外遊びを楽しんでいました。

  

  

  

 気持ちよさそうに泳いでいる池のメダカを観察しています。

  

 6年生を送る会で演奏する曲の練習をしていたのは、3年生です。

  

  

 約40分間、校庭には子供たちの明るく華やいだ声が響き渡っていました。

掲示物拝見(6年生)

2月13日(火)

 卒業まで残り約1か月となった6年生。登校日数もあと22日となってしまいました。今日は、6年生の教室に飾られている掲示物をご紹介します。

 各教室には、学級目標が掲げられています。目標に向かって、最後の仕上げの時期です。

  

 

 総合的な学習の時間に調べた「日本の伝統文化」に関するレポートが掲示されていました。

   

 6年間、関わってきた人たちや物への感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばってほしいです。

   

そろばんにチャレンジ(3年生)

2月9日(金)

 3年生は、算数の時間に「そろばん」の学習をします。今週の水・木・金曜日の3日間、そろばんボランティアの方のご指導のもと、そろばんの使い方を学びました。

 はじめは、玉を置いたり払ったりする心地よい感覚を得られたようでした。その後、たし算やひき算を実際にやってみました。最初はみんなスムーズでしたが、だんだん操作が難しくなってきて指が止まる児童がふえてきました。でも大丈夫。そろばんボランティアの先生がわかりやすくていねいに教えてくださいました。

 1組の様子です。

  

  

  

 2組の様子です。

  

  

  

 ちょっとずつそろばんの仕組みやよさがわかってきた3年生でした。

 

第4回 学校運営協議会

2月8日(木)

 本日、今年度最後の学校運営協議会が行われました。児童・保護者・職員のアンケート結果をもとに、今後の学校運営に関する課題や改善策について話し合いました。

  

 学校内に関すること、地域に関すること、保護者との協力に関することなど、それぞれの立場や経験から様々な有益なご意見をいただきました。あいさつや読書をはじめ、子供たちの健全育成に向けて、幅広い観点からの提言をいただきました。

  

  

 本日お伺いしましたご意見は、職員と共有し、次年度の教育計画に生かして参ります。

 

壬生寺第2保育園との交流会(1年生)

2月7日(水)

 今日の3校時、1年生と壬生寺第2保育園との交流会が行われました。来年度、安塚小に入学予定の園児さんが来てくれました。

  

  

 今、練習中のなわとびの様子を見ていただきました。1年生は、いつもよりはりきって跳んでいました。

  

  

 安塚小にある遊具の遊び方の説明と実演をしました。来入児の皆さんは、行儀よくしっかり説明を聞いていました。

  

  

  

  

 最後に手作りのプレゼントをお渡ししました。

  

 来入児を前に、ちょっぴりお兄さんお姉さんらしく振る舞っていた1年生でした。来入児の皆さん、4月の入学式での再会をお待ちしています。

積雪への対応、お世話になります。

2月5日(月)

 久しぶりの大雪となりそうです。明日の登校に関しましては、ご迷惑をおかけいたしますが、児童の安全のため2時間遅れの10時登校となりますのでよろしくお願いします。

 今日の昼休みの様子です。給食が終わると同時に、多くの児童が校庭に飛び出してきました。

  

  

 5・6年生の下校の時刻には、さらに積雪がふえていました。

  

 下校時には、慣れない雪で足を滑らせている児童も見かけました。明日は、くれぐれも気をつけて登校するようお声がけください。

予告なし避難訓練

2月2日(金)

 今日の昼休みに、予告なし避難訓練を実施しました。能登半島地震の規模を想定した避難をしました。

 みんな、いつもの昼休みのように楽しく遊んでいました。

  

 緊急地震速報の放送後、大きな揺れが襲ってきました。校庭にいる児童は、建物から離れ、安全姿勢をとりました。

  

  

 揺れが止まったので、決められていた避難場所に集まってきています。

  

 先生が、児童の確認をしています。一人の確認漏れもないように、名簿にチェックしながら確認しました。登校している児童全員の無事が確認できました。

  

  

 実際に地震が起きたとき、どのように行動すればよいか、再確認しました。

  

 今後も、より実践的な防災教育や避難訓練を行って参ります。

鬼ごっご&鬼退治(1・2年生)

2月2日(金)

 明日は、節分です。今日の2時間目、校庭ではこんなことがありました。

 校舎の裏から、謎の鬼が登場。その鬼が追いかけてきました。みんな、捕まらないように逃げ回っています。逃げているのは2年生です。

  

  

  

 突然、新しい鬼が登場。

  

 今度は、みんなで鬼退治をしました。豆の代わりに玉入れ用の玉を投げています。

  

  

 2校時の後半には、1年生が参加しました。

  

  

  

 どちらの学年も、心の鬼を追い払うことができたのではないでしょうか。元気いっぱいに楽しい時間を過ごしました。

算数の時間での学び合い(4・5年生)

1月30日(火)

 今日は、4・5年生の算数の時間の様子をご紹介します。

 1校時、5年1組は「台形の面積の求め方」について考えました。いろいろな方法を考え、友達と情報交換しながら確かめ合いました。分類すると10種類ほどの求め方が出てきました。それぞれの考えを、しっかり伝え合っていました。

  

  

  

 2校時の様子は、4年1組です。小数を使った〇倍という考え方について学びました。はじめは4年生にとって、小数による〇倍という考え方は難しかったようですが、理解が深まっていきました。

  

  

  

 友達との意見交換によって深め合う力や、自分の考えをわかりやすく伝える表現力が伸びるよう、今後も授業改善を進めて参ります。

学力向上に向けて&昼休みの読み聞かせ

1月29日(月)

 児童の学力向上に向けて、日々授業改善を行っています。今日の1~3校時は、教育委員会の方に来校していただき、6年生の算数と4年生の理科の授業のご指導をいただきました。

 1校時は、6年1組です。分布図をもとに実態を分析し、どのように説得力のある説明をしたらよいか考えました。

  

  

 2校時は、6年3組です。辺の長さが分からない正方形の面積を、等積変形の考え方をもとにして求めていきました。

  

  

 3校時は、6年2組です。条件に合った組み合わせを、効率よく正確に求める方法を考えました。

  

  

 昼休みには、体育館で自由参加による読み聞かせがありました。みんな大型絵本に釘づけて、じっと聞いていいました。

  

  

 4校時は、4年1組の理科です。水はどのような動きをしなが温まるのか、前時に予想したことを確かめるための実験をしました。実験を通して、いろいろな発見があったようです。

  

  

  

 今後も、児童の学力向上をめざし、引き続き授業改善に努めて参ります。

今日の給食&授業参観(2・4・6年生)

1月26日(金)

 給食週間最終日の今日のメインは、栃木市の名物「ジャガイモ入り焼きそば」でした。懐かしく思われる方もいらっしゃると思いますが、ミルメークは牛乳をおいしく飲むために栃木県学校給食会の依頼により商品開発されたものだそ うです。

 

 最終日の会食の様子は、6年生です。毎日、ほぼ完食しています。

  

  

  

 今日は、2・4・6年生の授業参観日でした。

 2年生は、作文の材料集めをしました。この1年間を思い出して、思い出に残っていることを書き出しました。

  

  

 6年1組は、各自がつくった詩を発表していました。個性豊かな詩すばらしい詩でした。

  

6年2組は、道徳の時間でした。自分のよいところについて考えました。

  

 6年3組は、理由をしっかり付け加えながら「座右の銘」を発表していました。

  

 4年生は、体育館で「親子スナックスクール」が行われました。大手スナックメーカーの方を講師にお招きし、1日の適切なおやつの摂取量や、賞味期限と消費期限の違いなど、食に関する学習を行いました。

  

  

  

  

 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食&授業参観(1・3・5年生)

1月25日(木)

 今日の献立のコンセプトは、沖縄料理でした。もずくや昆布などの海藻を用いた沖縄の郷土料理をいただきました。

 

 会食の様子は、5年生です。静かに料理を味わっていました。

  

  

 今日の5校時は、1・3・5年生の授業参観の時間でした。

 1年生は、親子行事として「たこづくり」をしました。お父さんお母さんのアドバイスを聞きながら、みんな楽しそうに作っていました。どんなたこができたか、後日機会がありましたらご紹介します。

  

  

 3年生は、道徳の時間でした。いつもより緊張した面持ちの3年生でした。写真は、真剣に資料を読んでいる様子です。

  

  

 5年生は、「子育て・親育ち講座」の時間でした。今回のテーマは「いのちのおはなし」でした。助産師・保健師さんの立場から命の尊さや愛されながら成長してきたことなどについてお話いただきました。

  

  

 講座の最後には、親子で一体になるふれあいを通して、お互いに温かい気持ちになれました。

  

 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食&ふれあい班でのロング昼休み

1月24日(水)

 今日の給食の日本味巡りは、新潟県でした。「たれカツ丼」をアレンジしたたれメンチと上越地方で食べられている豚汁の一種「スキー汁」をいただきました。甘塩っぱい味によりご飯が進みます。

 

 今日の会食の様子は4年生です。

  

  

  

 今日の昼休みは、ふれあい班ごとに遊びました。6年生と遊べるのも残り数回となりました。

  

  

  

 班ごとに、思いでの記念撮影も行いました。

  

 今日は、冷たい風の中でしたが、みんな元気に外遊びを楽しんでいました。

三角形の面積を求めよう(5年生)&今日の給食

1月23日(火)

 今日の3校時、5年1組では「三角形の面積」を求める授業を行っていました。

 初めに、数名の児童が面積の求め方を予想し、発表しました。

  

 これまで学習した長方形や平行四辺形の面積の求め方を生かして、どのようにすれば求められるか、各自考えました。

  

  

 友達との意見交換の様子です。どのような方法を思いついたか、説明し合いました。活発な意見交換がされていました。

  

  

 どのように考えたか、全体の前で発表しました。

  

 いろいろな考え方が紹介されました。全部で8通りほど出されました。子供たちの発想は、柔軟です。

  

 次回は、三角形の面積を求める公式について考えていきます。

 

 今日の給食のメインは、名古屋名物の小倉トーストです。トーストの上にあんとホイップクリームをのせていただきました。絶妙な甘さのミックスでした。

  

 2年生の会食の様子です。

  

  

 3年生も、おいしそうにいただいていました。

  

  

今週は、校内給食週間です

1月22日(月)

 今週1週間は、校内給食週間です。今年も、日本国内5県の料理を味わいます。

 今日のメニューは、北海道の郷土料理でした。詳しくは、PDFをご覧ください。

   給食だより学校給食週間号.pdf

 

 会食の様子は、1年生です。

  

  

くぎうちゲームを作ろう(3年生)

1月18日(木)

 今日の2校時、3年1組では図工の時間に「くぎうちゲーム」を制作していました。3年生にとって、釘を打つ作業は初めてでしたが、みんな上手に釘を打っていました。釘を打つ位置を工夫し、ビー玉が上手に転がるように配置を考えました。みんな、夢中で作業していました。

  

  

 完成した作品の一例です。

  

  

 完成した作品で、楽しく遊んでいる姿もありました。

  

 充実感満載の作業だったようです。

校内学力テストを行いました

1月17日(水)

 本日、校内学力テストを実施しました。これまでの学習の定着を確認し、定着が不十分な内容を今後習熟していくことが目的です。1・2年生は国語・算数、3・4・5年生は国語・算数・理科、6年生は国語・算数・社会・理科・外国語のテストを行いました。各学年の児童も一生懸命に取り組んでいました。

<1年生>

  

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

   

<5年生>

  

<6年生>

   

楽しい図工の時間(2年生)

1月16日(火)

 今日の3校時、2年1組では「カッター」を使って紙を切り抜き、筒状の作品に仕上げる作業をしていました。けがに気をつけながら、はさみとは違ったカッターならではの特徴を生かしながら、制作に励んでいました。

  

  

  

 2年生の廊下には、自画像が掲示されています。来週の授業参観の際に、ごゆっくりご覧ください。

  

  

 

 本日の午前中には、PTAの育成委員会と各委員会の代表者による運営委員会が行われました。主に、今年度の活動報告と、次回の運営委員会での引き継ぎに関する事項の確認がされました。委員の皆様、大変お世話になりました。

  

  

作品コーナー(4年生)

1月15日(月)

 4年生の廊下に、自作の詩が掲示されています。今日は、その作品の一部をご紹介します。

    

   

   

 詩を書くことを通して、感性や言語感覚が磨かれていくことと思います。みんな、自分の思いを素直に表現していますね。

 

理科の実験(5年生)&版画制作(6年生)

1月12日(金)

 2校時の授業の様子です。

 5年2組は、理科の時間に「もののとけ方」の実験をしていました。食塩が溶ける様子をタブレットで録画しながら、「とける」ということについて考察していました。

  

  

  

  

 観察を通して、いろいろな気づきがあったようです。

 6年2組は、卒業を前に、自画像の版画作成を行っていました。今日は、下絵を描き、彫る箇所と彫らない箇所の区分けをしていました。

  

  

  

 どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

楽しい昼休み

1月11日(木)

 今日の昼休みの様子をご紹介します。

 栽培委員会の児童が、パンジーの花がら摘みをしていました。環境美化のために働いている姿は立派です。

  

 3学期になり、なわとびをしている児童が多くなってきました。縄跳び練習台も人気です。

  

  

 サッカーは、曜日を決めてゆずりあってゴールを使っています。

  

 遊びながら、いろいろな動きを身につけていくことは、子供たちにとって大切なことですね。

元気に運動(1年・3年)

1月10日(水)

 3学期が始まり2日目の今日、子供たちは冬休みの運動不足?を解消するように、元気に体を動かしていました。

 2校時、校庭では3年生の体育が行われていました。前半に行っていたのは「しっぽとり」でした。1組対2組でのチーム戦で、相手のしっぽを取り合いました。みんな、気持ちよさそうに走り回っていました。

  

  

  

  

 ロング昼休みには、1年生が体育館でドッジボールをしていました。まだ不慣れなのか、ぎこちない動きでしたが、明るい歓声が大意間に響き渡っていました。

  

  

  

 これからもいろいろな動きを身につけていってほしいです。

3学期スタート

1月9日(火)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今日から3学期が始まりました。子供たちからは、冬休みを満喫したと思われる様子や友達との再会を喜ぶ姿が見られました。今日は、始業式からのスタートでした。

  

  

 児童代表の作文発表では、3学期にがんばりたいことを堂々と読み上げてくれました。校長の話では、「辰」のようにすごいパワーが発揮できるように日々の努力を大切にして力を積み上げていくこと、能登半島地震から考えたこと(安全な日々のありがたさ、命を守るために判断力・行動力をつけること、協力し助け合うことのすばらしさ)を伝えました。

  

 各教室には、子供たちを迎えるメッセージが書かれていました。子供たちも、気持ちを新たに新学期をスタートしたことと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 最後の1枚は、今年の元旦に撮影した初日の出です。安塚小の子供たちが、光り輝き明るく元気に成長していくことを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

 

2学期、最終日です

12月25日(月)

 今日で2学期が終わります。今日の様子の一部をお伝えします。

 4年生教室では、手作りのかるた遊びをしていました。読み札も、オリジナルです。

  

  6年生は、歴史上の人物かるたを行っていました。人物に関するヒントをもとに、人物カードを取ります。社会の学習の復習を楽しく行っていました。

  

  

 3校時に、リモートでの終業式を行いました。(本校の体育館の広さとインフルエンザ流行のため、なかなか体育館での実施ができません。)

 2年生の代表児童が、「2学期の思いで」や「3学期にがんばりたいこと」について、発表しました。

  

 校長からは、2学期の総括と冬休みの過ごし方について話しました。

 

 情報担当から、「冬休み中の正しいタブレットの使い方」の話がありました。ご家庭でも、間違った使い方をしないように、お声がけください。

  

  

 児童指導担当からは、冬休み中の安全な過ごし方についての話がありました。具体的な危険な行動やお金の使い方などについて、再確認しました。

  

  

 2学期を振り返りながら、「学びのすがた」を一人一人に手渡しました。

  

  

 保護者の皆様、地域の皆様、各関係者の皆様、2学期も大変お世話になりました。おかげさまで、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

今日のハイライト

12月22日(金)

 2学期も残すところ、今日を入れて2日となりました。今日も、子供たちは元気に活動していました。

 今朝は、この冬一番の寒さとなりました。三角池には、厚い氷が張っていました。冬を体感していた子供たちです。

  

 4校時の校庭の様子です。クラスでのレクリェーションを楽しむ姿が見られました。

  

  

 3年生は、体育館で「声楽」を得意とする3年担任の生歌を聴いていました。クリスマスにちなんだ曲を含む7曲を堪能しました。

  

  

 

今日の給食は、クリスマスメニューでした。みんな、うれしそうに会食していました。

  

  

 今日も、元気に学校生活を送っている安小の子供たちです。

 

昼休みの読み聞かせ

12月21日(木)

 今日の昼休みに、「ゆめのページ」の方による特別読み聞かせがありました。

 今日読んでいただいた本は、クリスマス前にふさわしい「ふゆのよるのおくりもの」というお話でした。

  

 体育館には、希望する70名ほどの児童が集まり、お話と絵本の絵を楽しみました。

  

  

  

 子供たちは、絵本を見つめながら、それぞれに想像を膨らませていたようでした。話を聞いていた子供たちは、どのようなクリスマスを迎えるのでしょうか。きっとよいクリスマスになることと思います。

表彰集会

12月20日(水)

 今日のロング昼休みの時間に、表彰集会を行いました。ポスターや絵画、兵庫、作文、プレゼンコンテスト、書道、ピアノ、各種スポーツなど、多岐にわたる活動に対し、多くの児童に賞状を伝達する機会となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 今後も、多くの児童がいろいろな場面で活躍してくれることと思います。

読書で楽しい冬休みを

12月19日(火)

 冬休みに向けて図書の貸し出しが始まっています。冬休みは、落ち着いて読書をするチャンスですね。冬休み用として一人5冊までの貸し出しとなっています。

 今日の2校時には、3年2組が図書室に借りに来ました。

 はじめに、図書室の先生にあいさつをしてから、図書を選びました。

  

  

  

 図書委員会の児童が、読書意欲を高めるため、図書のディスプレイをしてくれています。

  

  

 借りる本が決まった児童は、貸し出しの手続きを行います。貸し出し手続きの終わった児童は、早速借りた本を読み始めていました。

  

  

 デジタル化が急速に進んでいる世の中ですが、あらためて紙の本を手に取り、ページをめくる楽しさや思索する楽しさを感じてほしいと思います。

 

なわとび、始まりました

12月15日(金)

 今日の昼休みの校庭の気温は16度。日差しもなく寒さを感じる中でしたが、校庭では縄跳びを楽しむ、多くの児童の姿がありました。

  

  

  

  

 なわとびは、楽しみながら筋力・持久力・調整力などの体力をつけることができる全身運動です。体育の時間での練習も始まっています。これからも続けて、いろいろな技に挑戦してくれることと思います。

元気に運動(2年生・5年生)

12月14日(木)

 今日の3校時、学年休業明けの2年生と5年生が体育の授業を行っていました。

 2年生は、体育館で「4ますドッジボール」を行っていました。360度全面に気を配りながら、当てたり逃げたりと元気に動いていました。

  

  

  

 5年生は、校庭で「くまがり」という鬼ごっこを行いました。「くま」と「きじ」と「きつね」の3色の帽子に分かれ、ルールに従い相手チームとつかまえっこをします。

 まずは、それぞれのチーム(1組と2組)での作戦を練ります。

  

 トラック内を広く使って、捕まえたり逃げたりします。

  

  

  

 みんな楽しそうに活発に動いていました。元気が一番ですね。

道徳コーナーより

12月12日(火)

 安塚小では、「道徳コーナー」を設置し、道徳の時間に考えたことをリフレクションする機会の一つとしています。今日は、その一部をご紹介します。

 「普段どのような声かけをしているか。」というテーマの掲示です。心が温かくなる、やさしい言葉をたくさん使いたいですね。

 

 正しいと思ったことでも、行動に移せないことがありますね。そんな心の葛藤について考えました。

 

 広い道、狭い道、まっすぐな道、曲がりくねった道、分かれ道もいろいろありますが、信じた道を進んでいってほしいです。

 

 「責任を自覚してこその自由」という学習の足跡です。自由と自分勝手は違うことを学習しました。

 

 「心を耕し、心を磨く。」道徳の授業を、今後も心がけて参ります。

今日の授業風景(3・4年生)

12月11日(月)

 今日は、昨日に比べ肌寒い1日となってしまいましたが、子供たちはしっかり学習に励んでいます。

 3年1組の算数の授業の様子です。教室の後ろには、手作りのクリスマスツリーが置かれていました。

  

 

 3年2組は、図工の時間でした。紙版画を作成していました。どんな作品に仕上がったでしょうか。後日。ご紹介します。

  

  

 4年1組は、外国語の時間でした。英単語をいっぱい覚えることができたようです。

  

 4年2組は、国語の物語教材の読み取りでした。主人公の気持ちの変化を読み取り、グループごとに話し合っていました。

 

 4年3組は、理科のまとめのテストを行っていました。学んだことは、しっかり身についたでしょうか。

  

 インフルエンザの罹患者が急増しています。学校では、うがい・手洗い・マスクの着用を呼びかけて、感染拡大防止を図っています。ご家庭でも、お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

民話語りを聞きながら、おいしい給食を

12月7日(木)

 今日は、2学期最後の「民話」の日でした。今日も、民話「ふくべの会」の方が来校くださり、楽しい昔話を語ってくださいました。

  

 昔話を聞きながら会食している1~4年生の様子です。

〇1年生

  

〇2年生

   

〇3年生

  

〇4年生

  

 

 まるで朗読CDを聞いているような、聞きやすくて楽しいお話でした。

今日の昼休みは「ふれあいタイム」

12月6日(水)

 朝の雨も上がり、小春日和の中、校庭にはあたたかい日差しが差し込んでいました。

 今日の昼休みは、縦割り班ごとで自由に遊ぶ「ふれあいタイム」でした。校庭では、ドッジボールや中線踏み、鬼ごっこなどを楽しんでいる姿が見られました。

  

  

  

 全部の班が校庭で遊ぶと、児童同士で交錯してしまう心配があるため、半分の班は室内でレクリェーションを行いました。どの教室からも明るい笑い声が聞こえていました。

  

  

冬にちなんだ俳句を作ろう(6年生)

12月5日(火)

 今日の3校時、6年1組の国語の授業の様子です。

 今日の学習のめあては「冬の言葉を使い、グループで工夫して俳句を作ることができる。」です。研究授業のため、多くの先生が参観しました。

  

 各自が作った俳句を紹介し合った後、代表の作品を選び、話し合いながら手直しいていきます。

  

  

 いろいろ出された意見は、ジャムボードに記入し、その後集約していきます。

  

 完成した作品の一部をご紹介します。

  

  

 冬の季節感をイメージしながら、それぞれの思いが伝わるようにと、6年生児童らしい表現が見られました。

 

今週のラストラン(6年生)

12月1日(金)

 今日から師走。子供たちは、今日もがんばって走っていました。

 6校時は、6年生の今週のラストランでした。はじめに、女子がスタートしました。校庭5周、ペースを考えながらも、力走が見られました。

  

  

 6年生男子の様子です。自己記録更新を目指して、がんばっていました。

  

  

 6年生は、来週、本番の記録会を実施します。

手合わせ遊びでリズム感覚を磨こう(3の2 音楽)

11月30日(木)

 今日の3校時、3年2組の音楽の時間の様子です。

 今日の題材は、「遊び歌めぐり」の中の「十五夜さんのもちつき」でした。歌に合わせて、リズムよく手合わせをしました。

  

 はじめに大型テレビを見ながら、歌とリズムを覚えました。

  

 先生に合わせて、手合わせのリズムをとりました。

  

 タブレットを使って、各自練習をしています。

  

 先生や友達と一緒に手合わせをしました。ほとんどの児童が時間内に手合わせができるようになりました。

  

  

 次回以降は、世界の「手合わせ歌」にチャレンジしていきます。

きらめき表彰(6年生)

11月29日(水)

 今日の5校時、壬生町長様、教育長様、教育次長様のご来校のもと、「きらめき表彰」が行われました。この表彰は、6年生児童の保護者が、お子さんのよさをあらためて見つめていただき、それぞれのよさを表彰するものです。

  

  

 町長様から賞状を、教育長様から記念品の「クリスタルペーパーウエイト」をいただいました。

  

  

 児童を代表して、お礼の言葉を述べました。

  

 今日の表彰を励みに、これからも自分らしくがんばってほしいと思います。

<1組>

 

<2組>

 

<3組>

 

 

授業拝見(6年生・1年生)

11月28日(火)

 今日の1校時、6年1組の外国語の時間の様子です。

 今日の学習のテーマは、6年生のこの時期にふさわしい「思い出に残る学校生活」でした。

 はじめに、学校行事に関する英単語や思いを伝えるためのフレーズを学びました。

  

  

 思いでの学校行事を伝え合いました。

  

  

 積極的に学習に取り組む6年1組の児童でした。

 2校時の1年2組の算数の時間の様子です。

 今日の課題は「12-3の計算の仕方を考える。」です。はじめは、前の時間までに学習したことを振り返ります。

  

  

 自分で考えたやり方を友達に伝えたり、発表したりしました。

  

  

 これから多くの練習問題を解きながら、計算力をアップしていきます。

持久走、がんばっています

11月27日(月)

 校内持久走強化期間も、残り1週間となりました。体育の時間には、自己新記録を目指して、児童は一生懸命に走っています。

 2校時の1年生女子の様子です。(すみません。1年生男子は終わっていました。)

  

  

  

 3校時には、2年生が記録をとっていました。まずは、2年1組の様子です。

  

  

 続いて2年2組の様子です。元気にかけ声をかけてスタートしました。

  

  

 明日以降、学年ごとに校内持久走記録会を実施します。自己新記録を出してくれることを期待しています。

国会議事堂を見学に(6年生)

11月24日(金)

 本日、6年生は社会見学で国会議事堂に行ってきました。1日中、汗ばむような陽気のもと、楽しく過ごしてきました。

 国会議事堂では、衆議院の議場を見学しました。教科書や資料集で見た厳かな感じがする建物の中を見学してきました。(議事堂内は撮影禁止でした。)

  

  

 議員会館の食堂で、昼食のカレーライスをいただきました。

  

 <1組>

 

<2組>

 

<3組>

 

 国会議事堂を後に、お台場方面に向かいました。

 はじめに訪れたのは、「日本科学未来館」です。日本の未来を考えるための多くの展示物がありました。ドームシアターでは、360度3D画面を通して、地球や宇宙がどのようにできたかを学びました。

  

  

 最後に訪れたところは、フジテレビでした。お土産を買ったり、球体展望台からお台場の様子を眺めました。

  

 球体展望台からの眺めです。

  

 6年生にとっては、小学校で最後のグループでの校外学習となりました。

  

  

 今回見学してきたことを、今後の学習に生かしてくれることと思います。

<1組>

 

<2組>

 

<3組>

 

グリーンタイムで花いっぱいに

11月22日(水)

 今日の昼休みは、グリーンタイムでした。この活動は安塚小の伝統的活動でもあり、約20年程前から続いています。ふれあい班(縦割り班)ごとに、プランターにパンジーの苗を移植します。

 はじめに、苗の栽培農家の方から、上手な植え方や育て方についてのお話をお聞きしました。

  

 栽培委員の児童が、植え方についての説明をしました。

  

 みんなで協力しながらの作業です。

  

  

 終わった班ごとに、写真撮影をしました。

  

  

 明後日以降、ふれあい班での当番制で水やりをしていきます。

授業拝見(5年生・4年生)

11月22日(水)

 今日の1校時の5年2組の授業の様子です。国語の学習で、説明文における図やグラフの役割について考察しました。

  

  

 それぞれの考えを伝え合いました。

  

 図やグラフの役割や重要性に気づくことができました。

 2校時は、4年1組の理科の授業でした。温めたり冷やしたりすることで、水の体積がどのように変化するか、実験を通して確かめました。

  

 実験の様子は、タブレットで撮影し、確認作業で使います。

  

  

 実験の結果をもとに、今日のまとめを行いました。

  

 一人一人が意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

薬物乱用防止教室(6年生)

11月21日(火)

 今日の2~4校時に、6年生の各教室で「薬物乱用防止教室」が行われました。指導者は、栃木警察署生活安全課の職員の方です。

 はじめに、VTRを見ながら、薬物の種類や体に与える影響などについて学びました。脳に与える影響や依存症・犯罪につながる行動など、具体的な知識を得ることができました。

  

  

 薬物使用の誘いを受けたときの対処の仕方について、代表児童がシュミレーションを行いました。児童は、きっぱりと断ることができました。

  

 薬物のサンプルを見せていただきました。薬物には見えないような、巧妙な加工がされているものもありました。

  

 人生を狂わせてしまう危険な薬物に近づいてはいけないことを、あらためて感じ取ることができたようです。

スクールガード会議&感謝の会

11月20日(月)

 本日の午前中に、「スクールガード会議」と「感謝の会」が行われました。

 スクールガード会議では、交通指導員さん・スクールガードの皆様・育成会代表の皆様にご参加していただきました。登下校中の児童の安全確保における問題点などについて、有意義な意見交換を行うことができました。

  

 スクールガード会議の後に、感謝の会を行いました。

  

 児童を代表して、感謝の気持ちを述べています。

  

 出席者を代表して、読み聞かせボランティアの「ゆめのページ」の方から、お言葉をいただきました。

  

 多くの方のご尽力のもとで、楽しく安全な学校生活を送ることができていることを再確認する機会となりました。

  

 ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。

授業参観(1~3年生)

11月17日(金)

 今日は、1~3年生の授業参観がありました。

 1年生の授業は、道徳「ハムスターの赤ちゃん」でした。命の尊さについて考えました。

  

  

 2年生は、道徳「赤い鼻のトナカイ」でした。相手の個性、自分の個性について考えました。

  

  

 3年生は、学年PTA行事として「子育て・親育ち講座」が行われました。アットホームな雰囲気の中、いろいろなゲームを行いながら、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

 ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

授業参観(4~6年生)

11月16日(木)

 今日の5校時に、4・5・6年生の授業参観がありました。ご多忙の中、ご来校くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 4年生は、道徳の時間を参観していただきました。

  

  

 5年生も道徳の授業でした。

  

  

 6年生は、「親子携帯電話教室」が開かれ、将来携帯電話を所持するようになってから気をつけることをしっかり学びました。

  

  

 授業参観後の懇談会でも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

だいこんの収穫(2年生)

11月16日(木)

 今日の2校時、2年生はこれまで種まきや観察を続けてきたダイコンの収穫をしました。種まきからおよそ2か月、小さい種がこんなに大きく育ちました。子供たちからは、大きな歓声が上がっていました。

  

  

  

  

 収穫したダイコンの特徴を記録しました。

  

 収穫したダイコンは、本日、一人一本持ち帰ります。それぞれの家庭で、おいしいお料理に変身することと思います。

   

今日の一コマ

11月15日(水)

 今日の2校時、3年生は体育の時間にキックベースボールを行っていました。

  

 外はひんやりする空気でしたが、寒さを吹き飛ばすように、ゲームに熱中する児童の声が響き渡っていました。チーム内で協力しながら楽しんでいる姿が見られました。

  

  

 4年生の廊下には、11月20日(月)からの校内人権週間を前に、「かがやきの木」と「人権標語」が掲示されていました。相手を思いやり大切にしようという気持ちが伝わってきます。

  

  

 明日、明後日の授業参観の折に、ゆっくりご覧ください。

2年生が「秋祭り」を行いました。

2年生が、生活科の学習で「秋祭り」を実施しました。

1年生を体育館に招待し、自分たちで作った、思い思いのおもちゃで1年生たちを楽しませました。

遊んでくれた1年生に折り紙で作ったプレゼントを渡すなど、楽しませる工夫もありました。

1年生も上級生が作ったおもちゃで、ルールを守って楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

第2回 壬生藩校 学習館祭り

11月13日(月)

 昨日、城址公園ホールで「学習館祭り」が行われました。安塚小を代表して参加した児童の様子をお伝えします。

 壬生論語作文発表では、4年生の代表児童が堂々としっかり発表してくれました。「賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みよ」という論語をもとに、自らの生活を振り返り、よりよい行動ができるようにしようといった内容の発表でした。

  

  

 小・中学生プレゼンコンテストでは、6年生児童が「捨てないで!!~大切な命~」というテーマで、動物愛護の思いや自ら実践してきたこと、これからどうしたらよいかという提言などがなされました。わかりやすい、素晴らしい発表でした。

  

  

  

ベンジャミン先生によるランニング教室

11月11日(土)

 本日、PTAの教養体育委員会主催による「ベンジャミン先生によるランニング教室」が開催されました。爽やかな秋空のもと、約30名の児童が参加し、気持ちのよい汗を流しました。

  

 はじめは、軽く8分間のジョギングをしました。

  

 次に、速く走るための足の動きの練習をしました。

  

  

  

  

 次に、鬼ごっこをしました。ベンジャミンさんと児童5名の鬼に捕まらないように、全力で逃げました。

  

  

 ベンジャミンさんとトラック1周の競争をしました。みんな、全くついて行けませんでした。

  

 最後の質問コーナーでは、「速く走るこつ」「ベンジャミンさんの記録」「好きなもの」などについて伺うことができました。とても有意義な2時間でした。

 

5年生 臨海自然教室 最終号

11月9日(木)

 全員元気に、予定通り帰校しました。到着式では、代表児童が、3日間を振り返ってのすばらしい感想を述べました。引率の先生からのがんばっていた姿、成長したことなどの話を聞きながら、それぞれが3日間を振り返っていました。

  

 出発は雨の中でしたが、その後は好天に恵まれ、充実した活動を行うことができました。5年生児童にとって、多くのことを学び、成長につながった3日間となりました。保護者のみなさま、ご支援ご協力ありがとうございました。

<1組>

 

<2組>

 

 

5年生臨海自然教室3日目

11月9日(木)

あっという間に、最終日となりました。

みんな元気に朝食と宿泊室の整頓をすませ、退所式を行いました。

その後、大洗水族館に向かいました。水族館では、グループごとに館内を見学したり、ショーを見たりしています。

この後、12時30分から昼食のカレー弁当を食べた後、お土産の買い物をして、学校に向かいます。

 

5年生臨海自然教室2日目午後の活動

11月7日(水)

午後の活動の様子をお伝えします。

海水から、塩を作る活動をしました。

煙に悪戦苦闘しながらも、全グループ完成しました。できた塩は、各自小袋に入れて持ち帰ります。

夕飯後には、マンボウキーホルダー作りをしました。

それぞれ、オリジナルのキーホルダーを完成させました。お土産として、持ち帰ります。

今日も、全員元気に過ごせました。