日誌

日々の様子

臨時休業中の分散登校についてのお知らせ

5月8日(金)

55日に栃木県教育委員会が示した指針を受け、壬生町教育委員会の指導により、臨時休業中に全学年を対象とした分散登校による登校日を設けることになりました。6月の学校教育活動再開に向け、感染及びその拡大リスクを可能な限り低減する措置を講じた上で下記のとおり実施したいと思いますので、御理解御協力をお願いいたします。

 

        記

 

 期日  5月18日(月)19日(火)・25日(月)・26日(火)

 

 時間  8時05分登校  10時20分下校予定

 

 方法  児童数を考慮し、登校班の地区ごとに登下校する。

      2時間程度学校で学活等をする。

 

 地区割り当て(登校班)

     18日・25日 安塚1、安塚2、安塚3、安塚南

     19日・26日 安塚中央、上長田、虹の杜

 

 その他 

  18日と19日は「ゆうがおネットラーニング」の利用方法についても説明いたします。

  17日までの課題を持参させてください。

  

 登校に当たってのご家庭へのお願い

 ・マスクの着用をお願いします。

 ・登校前検温を実施し、検温カードを担任までご提出ください。 

 ・お子様やご家族に発熱や強い倦怠感の症状がある場合には、無理に登校させず症状がなくなるまで自宅で休養させてください。その場合、欠席扱いにはなりません。

 ・お子様を登校させることに不安がある場合は、ご相談ください。

 ・1年生を含め初めての登下校になります。学校側でも立哨指導をいたしますが、登下校の見守りに御協力をお願いいたします。

*本内容は、安心安全メールにて配信させていただいております。

臨時休校再延長に伴う学習課題の配布について

5月1日(金)
 

 このたびのさらなる臨時休校延長に際しまして、多大なるご協力を賜りましてありがとうございます。

 臨時休校再延長中の学習課題を配布させていただきますので、お手数をおかけしますが、学校に取りに来ていただきますようお願いいたします。

 

配布日時 5月11日(月)12日(火)8時~16時30分

配布場所 各教室(それぞれの昇降口からお入りください。)

配布方法 お子さんの机上から、お持ち帰りください。提出物は、教室内の所定の場所に出してください。名前を確認し、名簿にチェックしてからお持ち帰りください。

お願い  これまで学習したプリント等をお持ちください。

その他  11日(月)12日(火)は、図書室を開館します。  
時間 午前9時30分~11時30分 午後1時~2時 

7日(木)から10日(日)までの学習については、本ホームページに掲載してある学習のリンクなどを参考にして、自主学習を進めてください。

     次回の課題提出日は、18日(月)、19日(火)です。

臨時休校延長に関するお知らせ

5月1日(金)
 

 先日の学習課題の提出・受け取りでは、たいへんお世話になりました。以下の4点につきましてご確認くださいますようお願いいたします。

1 臨時休校の再延長期間

  5月7日(木)~5月31日(日)

2 電話での健康確認について

  7日(木)1・3・5年

  8日(金)2・4・6年

  8時30分~4時30分にご連絡いたします。

  *従来の学校番号の他に、2台の携帯電話番号を追加しました。

   070-3267-9131

   070-3312-7471

3 とちぎテレビの活用について

  安塚小学校のホームページからサイトを通して視聴時間を確認して、ご利用ください。

4 図書の貸し出しについて

  5月1日(金) 11日(月) 12日(火) 25日(月) 26日(火)

  午前9時30分~11時30分 午後1時~2時  

1人5冊まで借りられます。

図書の貸し出しのお知らせ

4月30日(木)
 図書室の図書の貸し出しを行います。希望される方は、保護者同伴の上、ご来校ください。
 1 日時  5月1日(金) 午前9時30分~11時30分 午後1時~2時
 2 冊数  5冊まで
 3 その他 2月に借りた本を返していない方は、お持ちください。

マスクの着用・出入り時の消毒をお願いします。混雑時には、入室の調整をいたします。

壬生町教委から重要な緊急アンケートのお知らせです

4月28日(火)
 壬生町教育委員会から以下のようあお知らせがありましたので、掲載いたします。
 なお、本文は「安全・安心メール」でも配信しております。
 
 <町教委から重要な緊急アンケートのお知らせです>
 学校臨時休業が長引く中、本町においてもインターネットを用いた授業配信を検討しています。ついては、この授業配信の受信に必要な各家庭のネット環境について調査したいと思いますので、下記のリンクにアクセスいただきご入力いただきますよう、御協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。なお、2人以上小中学校にお子様がいらっしゃる場合は、それぞれ別々に下記リンクにアクセスいただき、ご入力いただきますようよろしくお願いします。
 * 4月30日12:00までにご入力いただければ幸いです。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNRHxqp1RB9QDEO6QeEEWkHIWg7uuHQ_Fb_3TfjMbIm9HizA/viewform?vc=0&c=0&w=1&usp=mail_form_link

臨時休業中の家庭学習について

 臨時休業中の家庭学習につきましては、大変お世話になっております。
4/27(月)~5/6(水)までの学習課題一覧表を添付いたします。
また、家庭学習支援コンテンツのリンク集も掲載いたしますので、発展課題としてお役立てください。)
【家庭学習支援コンテンツ集】
  
NHK for school 
NHK Eテレサブチャンネル 

文科省 子どもの学び応援サイトリンク集 

【学習課題一覧表 4/27~5/6】
臨時休業中の課題一覧(安塚小).pdf

厚生労働省からの重要なお知らせです

4月22日(水)
 厚生労働省より「小学校休業等対応支援金の延長」について周知依頼がありました。この支援金は委託を受けて個人で仕事をする方向けの支援金で、小学校や幼稚園、保育園、学童等の臨時休業に伴い子どもの世話等で仕事ができなくなった方のための支援金です。概要は下記の通りです。
(1)一定の条件を満たす保護者に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給します。
(2)対象期間:令和2年3月18日から令和2年6月30日まで(延長されました)
(3)受付期間:令和2年9月30日まで
*詳しくは下記の【厚生労働省ホームページ】でご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け)▼https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 詳しい内容が記載されているパンフレットを、24日・27日・28日に配布いたします封筒の中に同封させていただいております。

臨時休校延長に伴う学習課題の配布について

4月21日(火)
 このたびの緊急事態に際しまして、多大なるご協力を賜りましてありがとうございます。臨時休校再延長中の学習課題を配布させていただきますので、お手数をおかけしますが、学校に取りに来ていただきますようお願いいたします。(個々の接触を極力避けるために、このような方法をとらせていただきます。)
 

配布日時 4月24日(金)27日(月)28日(火)8時~16時30分

配布場所 低学年昇降口から高学年昇降口付近の廊下

配布方法 学級別に個別包装されています。名前を確認し、名簿にチェックしてからお持ちください。

お願い  これまで学習したプリント等をお持ちください。

     職員が1名、対応させていただきますので不明な点がありましたらお声がけください。

児童の健康確認のための電話連絡のお知らせ

4月20日(月)
 

 今回の臨時休校に際しましては、多大なるご協力をいただきましてありがとうございます。

 壬生町教育委員会の指示により、明日から3日に1度程度、お子さんの健康状態を電話で確認させていただくこととなりました。ご自宅に不在の場合は、緊急連絡先にかけさせていただきます。お電話をおかけする時間は、8時から16時までです。

 4月21日(火)1の2、2の1、3の3、4の1、5の1、学相1、学相4

 4月22日(水)1の3、2の2、3の1、4の3、5の2、6の2、学相2

 4月23日(木)1の1、2の3、3の2、4の2,5の3、6の1、学相3

 よろしくご協力をお願いします。

臨時休校の延長のお知らせ

4月17日(金)
 政府から発表された「全国緊急事態宣言」に伴い、下記のように壬生町内小中学校の臨時休校が延長されますので、お知らせいたします。
 1 延長期間  4月25日(土)~5月6日(水)
 2 5月7日(木)8日(金)は、午前中授業です。給食はありません。
   11時50分下校となります。

入学、おめでとう!

4月10日(金)
 今年度の入学式が行われました。感染症予防のため、在校生は、6年生代表児童7名の参加となりました。全員マスク着用、間隔をできるだけ取った座席、肌寒く感じるほどの換気などの対策を取りました。時間も、例年の約半分に短縮されました。
 新入生は、緊張した面持ちの中にも、担任の先生から呼名されると元気いっぱいに返事をしていました。保護者の皆様も、温かいまなざしでお子さん達をご覧になっていました。新入生86名は、式中の態度・式後の学級活動の様子とも大変立派でした。
  
  
  
 6年生代表による「お迎えの言葉」です。
  
 (1年1組)
 
(1年2組)
 
(1年3組)
 
 式の後の学級活動の様子です。
  
 
 来週から、再度の臨時休校となってしまいますが、学校が再開し、みなさんと一緒に過ごせる日を楽しみにしています。

新年度 2日目です

4月9日(木)
 新年度2日目、子ども達は今日も元気に登校してきました。
  
 2時間目の授業の様子です。窓を大きく開け、換気をしながらの授業でした。貴重な時間を有効に活用しようと、子ども達も担任も真剣に取り組んでいました。
(2年生「国語」)
  
  
  
(3年「算数」)
  
  
  
(4年「国語」)
  
  
  
(5年「算数」)
  
  
  
(6年「算数」)
  
  
 休み時間には、校庭で伸び伸びと過ごす姿が見られました。この姿が日常となるように、ただただ祈るばかりです。
  
  

令和2年度 スタートしました

4月8日(水)
 コロナウイルス対策関係では、いろいろとご配慮いただき、ありがとうございます。本日、令和2年度の始業式を迎えることができました。式の時間短縮や、教室等の換気を十分に行いながら、半日過ごしました。
 久々の友達との再会に、子ども達は、とても嬉しそうでした。職員も、子ども達の笑顔を見て、嬉しい気持ちでいっぱいでした。来週はまた臨時休校となってしまいますが、明日・明後日の2日間、できるかぎりの健康管理をしながら、有意義な時間を過ごそうと思っています。

(登校の様子です。)
  
  

(新任式・始業式の様子です。)
  
  
  
 
 (2年1組 齋藤有紀先生)       (2年2組 佐藤果菜美先生)
  
 (2年3組 斎藤悠雅先生)       (3年1組 片山由美子先生)
  
 (3年2組 野﨑千鶴先生)       (3年3組 高橋悠理先生)
  
 (4年1組 會澤智子先生)       (4年2組 福田昌代先生)
  
 (4年3組 廣瀬 亮先生)       (5年1組 湯澤史隆先生)
  
 (5年2組 森田裕之先生)       (5年3組 塚田明香李先生)
  
 (6年1組 杉山駿介先生)       (6年2組 永井良和先生)
  
 そのほかの職員につきましては、本日が配布させていただきました「学校便り ひいらぎ」をご覧ください。1年間、よろしくお願いします。