日誌

日々の様子

壬生町めぐり(3年1組)

6月16日(金)

 今日は、3年1組の「壬生町めぐり」が行われました。コースは昨日と同じです。

 JAしもつけ壬生支店での様子です。

  

  

 続いては、壬生町立図書館での様子です。

  

 昼食の様子です。笑顔がいっぱいの時間でした。

  

  

  

 昼食後は、外の公園で伸び伸びと過ごしました。

  

 今日、見聞したことを今後の学習に生かして参ります。

 

 

壬生町めぐり(3年2組)

6月15日(木)

 3年生は、社会で「壬生町」の学習をしています。今日は、3年2組が町有バスを利用し、壬生町内を見学してきました。

 はじめに行ったところは「JAしもつけ壬生支店」です。野菜などの農産物の集荷の様子を見学してきました。

  

  

 次の見学地は、壬生町立図書館です。図書館を訪れるのが初めての児童もいました。これからも、どんどん利用して欲しいです。

  

  

 昼食は、東雲公園にある「ふれあい交流館」でいただきました。

  

 昼食後、蘭学通りなどをバスの中から見学した後、壬生町役場に向かいました。到着後、役場内を案内していただきました。はじめて入室した議場では、みんな興味津々でした。

   

  

  

 楽しみながら多くのことを学んだ1日でした。

 

学力向上に向けて

6月14日(水)

 今年度安塚小学校では、「子供たちが主体的に学び、確かな学力を育む『分かる』授業づくり ~ICTを活用した国語科・算数科の授業実践を通して~ 」を研究主題に掲げ、授業研究に取り組んでいます。今日は、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの先生をお招きし、今後の授業の充実に向けて御講話をいただきました。

 はじめに、各教室を参観していただきました。

  

  

  

 今後も、児童が意欲的に学ぼうとする授業つくりのために、研修を深めて参ります。

  

新体力テストを実施しました

6月13日(火)

 昨日の突然の「引き渡し」では、たいへんお世話になりました。保護者の皆様のご理解とご協力により、スムーズに全児童が下校することができました。

 さて、今日は「新体力テスト」を行いました。(『新』となっていますが、かなり前から今の内容で行っています。)安塚小では1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを作り、効率よく測定が出るようにしています。今日は、「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」の4種目の測定を行いました。1・2年生の測定の様子をお伝えします。

<1年生>

  

  

  

  

<2年生>

  

  

  

  

調理実習(6年生)

6月9日(金)

 1校時に、6年3組が調理実習を行っていました。コロナウイルスが5類に移行し、学校での行動制限も緩和されてきました。そのような中ですが、できるだけの安全対策を施しながら、今回の調理実習を実施しました。

 今日の料理は「スクランブルエッグ」です。さすが6年生。みんな手際よく、調理していました。

  

  

  

  

最後の食事

 午前中の活動オリエンテーリングが終わり、最後の食事です。もう一泊したいという声が聞こえるくらい、充実した2日間になったようです。名残惜しいですが、こられから安塚に帰ります。

 

ふくろうの絵付け

 午後の活動は、ふくろうの絵付け体験です。家でかいてきた下絵をもとに、思い思いにふくろうの色を付けていきます。どんなふくろうができるか楽しみですね。

つり橋

 昼食の後は、つり橋まで散歩です。長さ130mのつり橋は歩くと揺れますが、みんなで声を掛け合って、全員渡り切ることができました。

入所式

 入所式が始まりました。なす高原自然の家の先生からお話を聞いて、自然の家での過ごし方を学習します。決まりを守って、楽しく過ごせるといいですね。

殺生石

 殺生石に着きました。少し歩いて、割れてしまった殺生石の前で記念写真を撮りました。とても良い天気で、那須の山々がとてもよく見えます。

宿泊学習、出発しました(4年生)

6月7日(水)

 今日と明日の2日間、4年生は「なす高原自然の家」での宿泊学習を実施します。4年生にとっては、初めての宿泊行事となります。

 8時に予定通り、全員元気に出発しました。

  

  

  

 のちほど、今日の活動の様子をお伝えします。

育成委員会・PTA運営委員会

6月6日(火)

 本日、育成委員会と運営委員会が開催されました。

 育成委員会では、各育成委員会での登下校の安全に関する取り組みや現状での気になる点などについてお話しいただきました。今後、校内での交通安全指導に生かして参ります。

  

  

 育成委員会に引き続き、PTA運営委員会を行いました。各学年委員、広報委員、教養体育委員、生活環境委員、各育成会長の参加のもと、今年度のPTA活動の進め方や事務手続き等の確認を行いました。

  

  

 役員の皆様、1年間よろしくお願いします。

プール開き

6月5日(月)

 本日、プール開きをしました。プールサイドが狭いのと移動時間の短縮のため、オンラインで教室とつないでの実施としました。

 司会進行・開閉開式の言葉・児童代表の言葉は、運動委員会の6年生児童が務めました。

  

  

 安全に十分注意して使用し、しっかり体力や泳力をつけていってほしいと思います。

  

 

今日の一コマ

6月2日(金)

 今日は1日雨でしたが、子供たちはしっかり学習活動に取り組んでいました。

 2年2組は、図工の「紙けん玉」が完成したところでした。作ったけん玉で遊んだり、完成した作品を見せてくれたりしました。

  

  

 3年生は、体育館でシャトルランの測定をしていました。走るペースを考えながらも、全力を出し切る走りが見られました。

  

  

プール開きに向けて(プール清掃・救急救命講習)

6月1日(木)

 来週から、体育の時間の水泳指導が始まります。5日(月)のプール開きに向けて、今日の2・3校時に5年生が」プール清掃の仕上げを行いました。(安塚小では、例年5年生がプール清掃の担当を担っています。)今日は、初夏を思わせる日差しのもと、5年生は水しぶきを上げながら、隅々までていねいに磨いていました。

  

  

  

  

 昨日は、職員が壬生消防署の救急隊のご指導のもと、心臓マッサージやAEDの使い方などの訓練をしました。また、熱中症対策などについての話もお聞きしました。

  

  

 安全には十分配慮しながら、来週からの水泳指導にあたって参ります。

壬生町小学校陸上記録会の様子です。

5月31日(水)

 本日、壬生町小学校陸上記録会が開催されました。みんな緊張しながらも、精一杯がんばっていました。

<200m走>

  

  

<1000m>

  

<800m>

  

<100m>

  

  

<走り高跳び>

  

  

<走り幅跳び>

  

  

<閉会式>

  

 一人一人の心に残る記録会となったことと思います。終わった後は、満足感いっぱいの笑顔が見られました。

 

施設めぐり(4年3組編)

5月30日(火)

 昨日、4年3組が施設めぐりをしてきました。出発時は雨でしたが、見学時には雨も止み、施設の様子をしっかり見学できました。

 中央配水所での様子です。

  

  

 清掃センターでの様子です。ごみの量の多さにびっくりでした。

  

  

 水処理センターでは、水をきれいにしてくれる微生物や水をきれいにした後に残る泥などを見せていただきました。

  

  

 学んできたことをこれからの学習に生かしていきます。

修学旅行、最終便

5月26日(金)

予定より15分ほど早く帰校しました。2日間の満足感があふれる表情でした。ルールやマナーをしっかり守り、みんな仲良く過ごしていました。

保護者の皆様、たいへんお世話になりました。