日誌

日々の様子

授業参観(1~3年生)

11月17日(金)

 今日は、1~3年生の授業参観がありました。

 1年生の授業は、道徳「ハムスターの赤ちゃん」でした。命の尊さについて考えました。

  

  

 2年生は、道徳「赤い鼻のトナカイ」でした。相手の個性、自分の個性について考えました。

  

  

 3年生は、学年PTA行事として「子育て・親育ち講座」が行われました。アットホームな雰囲気の中、いろいろなゲームを行いながら、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

 ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

授業参観(4~6年生)

11月16日(木)

 今日の5校時に、4・5・6年生の授業参観がありました。ご多忙の中、ご来校くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 4年生は、道徳の時間を参観していただきました。

  

  

 5年生も道徳の授業でした。

  

  

 6年生は、「親子携帯電話教室」が開かれ、将来携帯電話を所持するようになってから気をつけることをしっかり学びました。

  

  

 授業参観後の懇談会でも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

だいこんの収穫(2年生)

11月16日(木)

 今日の2校時、2年生はこれまで種まきや観察を続けてきたダイコンの収穫をしました。種まきからおよそ2か月、小さい種がこんなに大きく育ちました。子供たちからは、大きな歓声が上がっていました。

  

  

  

  

 収穫したダイコンの特徴を記録しました。

  

 収穫したダイコンは、本日、一人一本持ち帰ります。それぞれの家庭で、おいしいお料理に変身することと思います。

   

今日の一コマ

11月15日(水)

 今日の2校時、3年生は体育の時間にキックベースボールを行っていました。

  

 外はひんやりする空気でしたが、寒さを吹き飛ばすように、ゲームに熱中する児童の声が響き渡っていました。チーム内で協力しながら楽しんでいる姿が見られました。

  

  

 4年生の廊下には、11月20日(月)からの校内人権週間を前に、「かがやきの木」と「人権標語」が掲示されていました。相手を思いやり大切にしようという気持ちが伝わってきます。

  

  

 明日、明後日の授業参観の折に、ゆっくりご覧ください。

2年生が「秋祭り」を行いました。

2年生が、生活科の学習で「秋祭り」を実施しました。

1年生を体育館に招待し、自分たちで作った、思い思いのおもちゃで1年生たちを楽しませました。

遊んでくれた1年生に折り紙で作ったプレゼントを渡すなど、楽しませる工夫もありました。

1年生も上級生が作ったおもちゃで、ルールを守って楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

第2回 壬生藩校 学習館祭り

11月13日(月)

 昨日、城址公園ホールで「学習館祭り」が行われました。安塚小を代表して参加した児童の様子をお伝えします。

 壬生論語作文発表では、4年生の代表児童が堂々としっかり発表してくれました。「賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みよ」という論語をもとに、自らの生活を振り返り、よりよい行動ができるようにしようといった内容の発表でした。

  

  

 小・中学生プレゼンコンテストでは、6年生児童が「捨てないで!!~大切な命~」というテーマで、動物愛護の思いや自ら実践してきたこと、これからどうしたらよいかという提言などがなされました。わかりやすい、素晴らしい発表でした。

  

  

  

ベンジャミン先生によるランニング教室

11月11日(土)

 本日、PTAの教養体育委員会主催による「ベンジャミン先生によるランニング教室」が開催されました。爽やかな秋空のもと、約30名の児童が参加し、気持ちのよい汗を流しました。

  

 はじめは、軽く8分間のジョギングをしました。

  

 次に、速く走るための足の動きの練習をしました。

  

  

  

  

 次に、鬼ごっこをしました。ベンジャミンさんと児童5名の鬼に捕まらないように、全力で逃げました。

  

  

 ベンジャミンさんとトラック1周の競争をしました。みんな、全くついて行けませんでした。

  

 最後の質問コーナーでは、「速く走るこつ」「ベンジャミンさんの記録」「好きなもの」などについて伺うことができました。とても有意義な2時間でした。

 

5年生 臨海自然教室 最終号

11月9日(木)

 全員元気に、予定通り帰校しました。到着式では、代表児童が、3日間を振り返ってのすばらしい感想を述べました。引率の先生からのがんばっていた姿、成長したことなどの話を聞きながら、それぞれが3日間を振り返っていました。

  

 出発は雨の中でしたが、その後は好天に恵まれ、充実した活動を行うことができました。5年生児童にとって、多くのことを学び、成長につながった3日間となりました。保護者のみなさま、ご支援ご協力ありがとうございました。

<1組>

 

<2組>

 

 

5年生臨海自然教室3日目

11月9日(木)

あっという間に、最終日となりました。

みんな元気に朝食と宿泊室の整頓をすませ、退所式を行いました。

その後、大洗水族館に向かいました。水族館では、グループごとに館内を見学したり、ショーを見たりしています。

この後、12時30分から昼食のカレー弁当を食べた後、お土産の買い物をして、学校に向かいます。

 

5年生臨海自然教室2日目午後の活動

11月7日(水)

午後の活動の様子をお伝えします。

海水から、塩を作る活動をしました。

煙に悪戦苦闘しながらも、全グループ完成しました。できた塩は、各自小袋に入れて持ち帰ります。

夕飯後には、マンボウキーホルダー作りをしました。

それぞれ、オリジナルのキーホルダーを完成させました。お土産として、持ち帰ります。

今日も、全員元気に過ごせました。