日誌

日々の様子

授業拝見(4・5年生)

2月18日(水)
 2校時の授業の様子を2クラス、ご紹介します。
 はじめは、4年生の理科です。水が沸騰しているときの泡の正体を確かめる実験をしていました。袋にたまった水滴を見て「泡の正体は、水蒸気だ。」ということを確かめることができたようです。
  
  
 次は、5年生の外国語です。今日は、日にちの言い方の学習です。聞く・話す・書くを中心に、毎時間しっかり学んでいます。
  
  

モンゴルについて学ぼう(2年生)

2月16日(火)
 2年生は、国語の時間に「スーホの白い馬」という物語教材を学習しています。その学習の関連で、安塚小では、6年ほど前から国際交流ボランティア、グローバル・グループを通して、那須町のモンゴリアンビレッジからプロの馬頭琴の演奏者を派遣していただいています。
 今日は、まず映像を通してモンゴルの自然や文化について学びました。次に、モンゴルの衣装体験をしました。通常では児童も行いますが、今年は先生のみとなりました。その後、馬頭琴の演奏を聴きました。モンゴルの大自然を彷彿させるすばらしい演奏でした。演奏後の質問コーナーでは、たくさんの質問が出ました。2年生児童にとって、貴重な体験となりました。

 
 
  
  
  
  

論語検定(初日)

2月16日(火)
 本日の昼休みに、希望者による論語検定が行われました。
 今年は、城址公園ホールと学校をリモートで繋いでの検定でした。本日の受験者は16名。みんな緊張した面持ちでの受験でしたが、全員初級または中級に合格しました。同時にケーブルテレビの取材もありました。次回の検定は、あさって18日(木)に行われます。
  
  
  
  
  

新登校班編制

2月15日(月)
 5校時に、新登校班の確認をしました。各育成会の役員の皆様、たいへんお世話になりました。おかげさまで、順調に次年度の登校班を編制することができました。
  
  
 今日から、新登校班での登下校になります。保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。(今日は、あいにく強い雨の中での下校となってしまいました。)
  
  

第4回 学校運営協議会

2月12日(金)
 今年度最後の学校運営協議会が開かれました。委員の皆様には、HPをご覧いただきながら、現在の学校の様子などについてご理解いただきました。また、保護者の皆様へのアンケートでお答えいただいた学校評価をもとに、今年度の成果や課題などについて話し合いました。今後の運営方針などについてもお伝えいたしました。
 今回いただきましたご意見を、今後の学校運営に役立てて参ります。
  
  
  

安全な登下校を目指して

2月10日(水)
 水曜日は、一斉下校の日です。今日は、下校前に普段の登下校についての振り返りをしました。「一列で並んで歩いているか。」「あいさつは、しっかりできているか。」の2点を中心に登校班ごとに確認しました。
 今後も、事故ゼロの登下校ができますように、保護者の皆様・地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。
  
  
  

晴れた日には、外で凧あげ(1年生)

2月9日(火)
 やわらかい日差しと穏やかな風のもと、生活科の時間に作った凧をあげました。ちょっと風は弱かったのですが、子ども達は凧があがる感触を楽しみました。無邪気な1年生の表情に、心が和みます。
  
  
  
  
  
  

書写(2年生)&図工(3年生)の様子です

2月8日(月)
 2年3組では、水筆を使った書写の練習をしました。筆を水で濡らし、所定の用紙に書くと黒く字が浮き出てきて、乾くと元に戻ります。初めての体験で苦戦していたようです。次回以降、慣れてくるとことで上達すると思います。
   
   
 3年2組は、型押しして描いたキャラクターの背景に着色をする作業を行っていました。自由な発想のもと、伸び伸びと作業していました。どのような作品に仕上がるか、楽しみです。
  
    

ポスター彩色(1年生)&長縄跳び(2年生)

2月5日(金)
 1年生は、壬生町から依頼のあった「ゆうがおバス」のポスターの彩色をしました。それぞれにイメージを膨らませながら、鮮やかなバスに塗り上げていました。
  
  
 2年生は、長縄跳びの記録会を行いました。学級ごとに、3分間で何回跳べるかチャレンジしました。みんなで声を掛け合いながら、元気よく跳んでいました。
  
  
  

卒業制作の清書をしました(6年生)

2月4日(木)
 今日は、6年生の卒業制作の清書の日でした。1・2校時に2組が、3・4校時に1組が行いました。
 はじめに水本先生から基本姿勢や注意点などをお聞きし、実際に書いている様子を見せていただきました。その後、1人2枚ずつ清書しました。普段より大きい字で不慣れではありましたが、書いている様子は真剣そのものでした。それぞれ、満足のいく作品に仕上がったようです。
 作品は、卒業式の会場に掲示します。6年生の保護者様、お楽しみに。