日誌

日々の様子

道徳コーナーより

12月12日(火)

 安塚小では、「道徳コーナー」を設置し、道徳の時間に考えたことをリフレクションする機会の一つとしています。今日は、その一部をご紹介します。

 「普段どのような声かけをしているか。」というテーマの掲示です。心が温かくなる、やさしい言葉をたくさん使いたいですね。

 

 正しいと思ったことでも、行動に移せないことがありますね。そんな心の葛藤について考えました。

 

 広い道、狭い道、まっすぐな道、曲がりくねった道、分かれ道もいろいろありますが、信じた道を進んでいってほしいです。

 

 「責任を自覚してこその自由」という学習の足跡です。自由と自分勝手は違うことを学習しました。

 

 「心を耕し、心を磨く。」道徳の授業を、今後も心がけて参ります。

今日の授業風景(3・4年生)

12月11日(月)

 今日は、昨日に比べ肌寒い1日となってしまいましたが、子供たちはしっかり学習に励んでいます。

 3年1組の算数の授業の様子です。教室の後ろには、手作りのクリスマスツリーが置かれていました。

  

 

 3年2組は、図工の時間でした。紙版画を作成していました。どんな作品に仕上がったでしょうか。後日。ご紹介します。

  

  

 4年1組は、外国語の時間でした。英単語をいっぱい覚えることができたようです。

  

 4年2組は、国語の物語教材の読み取りでした。主人公の気持ちの変化を読み取り、グループごとに話し合っていました。

 

 4年3組は、理科のまとめのテストを行っていました。学んだことは、しっかり身についたでしょうか。

  

 インフルエンザの罹患者が急増しています。学校では、うがい・手洗い・マスクの着用を呼びかけて、感染拡大防止を図っています。ご家庭でも、お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

民話語りを聞きながら、おいしい給食を

12月7日(木)

 今日は、2学期最後の「民話」の日でした。今日も、民話「ふくべの会」の方が来校くださり、楽しい昔話を語ってくださいました。

  

 昔話を聞きながら会食している1~4年生の様子です。

〇1年生

  

〇2年生

   

〇3年生

  

〇4年生

  

 

 まるで朗読CDを聞いているような、聞きやすくて楽しいお話でした。

今日の昼休みは「ふれあいタイム」

12月6日(水)

 朝の雨も上がり、小春日和の中、校庭にはあたたかい日差しが差し込んでいました。

 今日の昼休みは、縦割り班ごとで自由に遊ぶ「ふれあいタイム」でした。校庭では、ドッジボールや中線踏み、鬼ごっこなどを楽しんでいる姿が見られました。

  

  

  

 全部の班が校庭で遊ぶと、児童同士で交錯してしまう心配があるため、半分の班は室内でレクリェーションを行いました。どの教室からも明るい笑い声が聞こえていました。

  

  

冬にちなんだ俳句を作ろう(6年生)

12月5日(火)

 今日の3校時、6年1組の国語の授業の様子です。

 今日の学習のめあては「冬の言葉を使い、グループで工夫して俳句を作ることができる。」です。研究授業のため、多くの先生が参観しました。

  

 各自が作った俳句を紹介し合った後、代表の作品を選び、話し合いながら手直しいていきます。

  

  

 いろいろ出された意見は、ジャムボードに記入し、その後集約していきます。

  

 完成した作品の一部をご紹介します。

  

  

 冬の季節感をイメージしながら、それぞれの思いが伝わるようにと、6年生児童らしい表現が見られました。

 

今週のラストラン(6年生)

12月1日(金)

 今日から師走。子供たちは、今日もがんばって走っていました。

 6校時は、6年生の今週のラストランでした。はじめに、女子がスタートしました。校庭5周、ペースを考えながらも、力走が見られました。

  

  

 6年生男子の様子です。自己記録更新を目指して、がんばっていました。

  

  

 6年生は、来週、本番の記録会を実施します。

手合わせ遊びでリズム感覚を磨こう(3の2 音楽)

11月30日(木)

 今日の3校時、3年2組の音楽の時間の様子です。

 今日の題材は、「遊び歌めぐり」の中の「十五夜さんのもちつき」でした。歌に合わせて、リズムよく手合わせをしました。

  

 はじめに大型テレビを見ながら、歌とリズムを覚えました。

  

 先生に合わせて、手合わせのリズムをとりました。

  

 タブレットを使って、各自練習をしています。

  

 先生や友達と一緒に手合わせをしました。ほとんどの児童が時間内に手合わせができるようになりました。

  

  

 次回以降は、世界の「手合わせ歌」にチャレンジしていきます。

きらめき表彰(6年生)

11月29日(水)

 今日の5校時、壬生町長様、教育長様、教育次長様のご来校のもと、「きらめき表彰」が行われました。この表彰は、6年生児童の保護者が、お子さんのよさをあらためて見つめていただき、それぞれのよさを表彰するものです。

  

  

 町長様から賞状を、教育長様から記念品の「クリスタルペーパーウエイト」をいただいました。

  

  

 児童を代表して、お礼の言葉を述べました。

  

 今日の表彰を励みに、これからも自分らしくがんばってほしいと思います。

<1組>

 

<2組>

 

<3組>

 

 

授業拝見(6年生・1年生)

11月28日(火)

 今日の1校時、6年1組の外国語の時間の様子です。

 今日の学習のテーマは、6年生のこの時期にふさわしい「思い出に残る学校生活」でした。

 はじめに、学校行事に関する英単語や思いを伝えるためのフレーズを学びました。

  

  

 思いでの学校行事を伝え合いました。

  

  

 積極的に学習に取り組む6年1組の児童でした。

 2校時の1年2組の算数の時間の様子です。

 今日の課題は「12-3の計算の仕方を考える。」です。はじめは、前の時間までに学習したことを振り返ります。

  

  

 自分で考えたやり方を友達に伝えたり、発表したりしました。

  

  

 これから多くの練習問題を解きながら、計算力をアップしていきます。

持久走、がんばっています

11月27日(月)

 校内持久走強化期間も、残り1週間となりました。体育の時間には、自己新記録を目指して、児童は一生懸命に走っています。

 2校時の1年生女子の様子です。(すみません。1年生男子は終わっていました。)

  

  

  

 3校時には、2年生が記録をとっていました。まずは、2年1組の様子です。

  

  

 続いて2年2組の様子です。元気にかけ声をかけてスタートしました。

  

  

 明日以降、学年ごとに校内持久走記録会を実施します。自己新記録を出してくれることを期待しています。