壬生中ブログ

2022年6月の記事一覧

期末テスト

 今日29日(水)から期末テストです。1年生は英・数・国、2年生は国・理・社、3年生は社・英・数の3教科を実施しました。答案用紙に真剣に向かう姿が見られました。明日は1年生が理・社、2年生が英・数、3年生が国・理の2教科です。壬生中の校訓の一つは「根気剛健」最後まで粘り強く頑張ってほしいです。

梅雨が明けました。

 27日に関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。「梅雨明け10日」と言われ、梅雨が明けてからの10日間は安定した晴れの日が続き、暑くなると言われています。昨日から体育着での登下校、授業参加になりました。学校でも熱中症対策に万全を期したいと思います。

 

PTA奉仕活動お世話になりました。

 25日(土)はPTA奉仕活動が行われました。約200名の方にご参加いただきました。側溝清掃、表彰譜のなぞり書き、窓、階段の床磨きなど、日頃の生徒の清掃では行き届かないところを重点的に行っていただきました。3年ぶりの再開となった本活動、暑い中での作業、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ほっこりする話

 24日(金)朝の登校時、自転車置き場付近で、1年女子生徒の荷台に括り付けるゴムひもが、タイヤに絡みついて自転車が動かなくなってしまいました。3年生の男子生徒が走って駆け付け、困っている女子がいると教えてくれました。急いで向かってみると、すでに、横を通りかかった同級生や上級生、車でお子様を送迎した保護者の方が一生懸命絡まったゴムひもをほどいてくれています。ゴムは切れてしまいましたが無事、自転車は動くようになりました。一緒にいてくださった保護者の方は、「生徒同士で助け合っていて素晴らしいですね」と感心していました。優しい心が育っている壬生中生にとてもうれしくなりました。

卒業アルバム撮影

 3年生は卒業アルバムの写真撮影が始まっています。長いようであっという間の3年間。最上級生として立派に学校を引っ張ってくれています。部活動はもうすぐ最後の夏の大会。「全力に悔いなし」ともに練習してきた仲間と最高の思い出をつくってほしいです。