壬生中ブログ

2023年8月の記事一覧

タイピング検定 頑張っています!

 28日、パソコン部の部活動では、ICTプロフィシエンシー検定協会主催のタイピング検定を行っていました。どの部員も真剣なまなざしで挑戦する姿が見られました。部員の皆さんお疲れ様でした。また新たな目標に向かって頑張りましょう!

関東大会 がんばりました!

 8月7日から関東中学校体育大会が茨城県ひたちなか市、東京都江東区、神奈川県小田原市で開催され、それぞれ陸上部、水泳部剣道部の生徒が出場しました。設備の整った会場で高レベルの競技が繰り広げられました。猛暑の中精一杯頑張った選手の皆さん、引率の先生、応援してくださった保護者の皆様、大変お疲れさでした。

 

新たな制服導入に係るプレゼンテーションを開催しました。

 本校では、令和7年度新入生より新たな制服の導入を検討しています。4日(金)は制服メーカーの皆様。検討委員の皆様にお越しいただき、プレゼンテーションを実施しました。具体的なデザインなどはメーカーが決まってから、生徒や保護者の皆様の意見を取り入れながら決定していく予定です。お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございました。

熱演!県吹奏楽コンクール

 5日(土)、宇都宮文化k会館大ホールで県吹奏楽コンクールが開催されました。本校から40名の吹奏楽部員が参加し、熱演を披露しました。銀賞受賞おめでとうございます。お疲れさまでした。

 

学力向上コーディネーター訪問

 2日(火)午後、学力向上コーディネーターの森田浩子先生にお越しいただき、職員研修を行いました。4月に行われた2年生のとちぎっ子学力学習状況調査の結果を分析し、2学期の授業づくりに役立てることがねらいです。分析結果からは問題文を読み解く力の育成などが課題として挙げられました。今後の授業改善に活かしていきたいと思います。