壬生中ブログ

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 23日(金)、終業式が滞りなく行われ、長かった2学期が終了しました。式では各学年代表生徒(1年齋藤 奏和さん 2年 江藤 芽生さん 3年吉田 智陽さん)が今学期を振り返っての反省や感想を発表しました。いずれも目標達成に向かって努力した様子や、充実した学校生活を送れたことがうかがわれる内容でした。代表以外の生徒たちも、それぞれの成長著しい2学期であったことをうれしく思います。明日から冬休みです。どうぞよいお年をお迎えください。生徒の皆さん、3学期も元気な姿でお会いしましょう。

 

 

 

新しい校則に対する質問への回答

 21日(水)図書集会の後、生徒会役員の皆さんが、新しい校則に関して各学級からあがってきた質問に対しての回答を行いました。約540名の意見を吸い上げて、教育目標達成との関連やきまりの持つ本質的な意味を考え、落としどころをみつけるという作業は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。1月から試行開始です。(日課に関することは4月より運用) 

校則質問への答え.pdf

図書集会

21日(水)は図書集会(オンライン)が行われました。図書委員の生徒が、図書館クイズ、貸出ランキング、おすすめの本の紹介などのコーナーを企画し、楽しい集会となりました。冬休み中は、読書をたくさんして、心の栄養を蓄えてほしいです。

租税教室

     16日(金)は3年生を対象に租税教室が開催されました。講師は壬生中の先輩でもある税理士若林祐二先生です。「税金はただとられるものだけのものではなく、社会の根底を成す仕組みそのものである」ということを具体的事例やクイズを交えてわかりやすく解説してくださいました。あと数年で選挙権を持つ3年生は、若林先生の話に聞き入っていました。若林先生、お忙しい中、後輩のためにご指導いただきありがとうございました。

 

              

入学説明会

 15日(木)は令和5年度新入生入学説明会がありました。壬生中学校の様子、学習について、中学校の生活、部活動について説明がありました。特に、中学校生活については、生徒主体で進めている校則について、生徒会役員が丁寧に説明をしていました。今後の予定は4月3日が新入生オリエンテーション、10日が入学式です。壬生中学校の生徒、教職員一同、新入生の皆さんのご入学を心よりお待ちしています。なお、ご不明な点がございましたら学校にお問い合わせください。(窓口 教頭 吉田)