壬生中ブログ

2023年5月の記事一覧

マット運動・跳び箱運動

 2年生体育の授業では器械運動(マット運動・跳び箱運動)を行っています。自分でできそうな技に挑戦しています。練習の中で自分の課題を発見し、解決に向けて工夫をしながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。

版描画・版描画詩を寄贈していただきました。

 町在住の版描画家、神保秀光様より、版描画「自然の美」版描画詩「生きていればこそ」20部を寄贈していただきました。私たちに生きる力・勇気を与えてくださる神保様の版描画、大切に展示させいていただきます。また、版描画詩は各教室に常備し、朝読書や道徳の時間に活用させていただきます。神保様誠にありがとうございました。

ゆうがおEnglishイノベーションスクール

 29日(月)、今年度初めてのゆうがおEnglishイノベーションスクールが朝の時間を活用して行われました。各学年1組からのスタートです。町教委の森指導主事も来校して、生徒の様子を見ていただきました。特に23年生は、2年目ということもあり、積極的に英会話を楽しんでいる様子が見られ、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

単元テスト期間

 今週は単元テスト期間です。今年度の5月は一斉の定期テストの時間を設けず、各教科の単元の進捗状況に応じて、教科の時間内に単元テストを実施し、個々の生徒が、学習内容の達成状況を確かめる機会としました。教科担任の側もテスト結果をしっかりと分析し、つまずきの見られる箇所については、再度授業中に確認を行うとともに、今後の授業改善に役立てて参りたいと思います。

しおりが配られました(修学旅行)

24日(水)学級活動の時間に3年生修学旅行のしおりが生徒に配られました。表紙や裏表紙、しおりの中に入っているイラストカットは3年生から募集された力作です。出発は6月4日。素敵な思い出を作ってほしいです。