壬生中ブログ

2023年11月の記事一覧

期末テストが始まりました。

29日(水)から期末テストが始まりました。(2年生は12月1日に延期)真剣に答案用紙に向き合う生徒の皆さんの姿が見られました。時間を大切に使う人ほど「時間がない」という言葉を口にしないそうです。残りのテスト、壬生中生の健闘を心より祈っています!

卒業アルバム記念撮影

27日昼休み、3年生は卒業アルバムに載せるための、学年全体写真撮影がありました。その光景を見て3年生と壬生中で生活するのもあとわずかなのだと少し寂しい気持ちになりました。3年生のみなさん。残りの中学校、一日一日を大切に過ごしていきましょう。希望進路実現に向かって頑張っていきましょう!

和食を味わう献立

 11月24日(金)は一般社団法人和食文化国民会議が定める「和食の日」だそうです。給食では玄米入りご飯、サーモンフライ、小松菜の磯香和え、すいとん汁が提供されました。どのメニューもやさしい味がしてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

避難訓練

21日(火)、給食室から出火を想定した避難訓練を行いました。今回は事前予告を控えた訓練でした。生徒の皆さんは落ち着いた態度で訓練に参加することができました。いつ起こるかわからない災害。日頃からしっかりと備えていきたいです。

制服デザイン選定委員会

 先週14日(火)、学校運営協議会長、壬生中PTA代表、学区内の藤井小、稲葉小、壬生東小、羽生田小のPTA代表、壬生中生徒代表(生徒会役員)、壬生中職員、明石スクールカンパニー本校担当者、デザイナーの方々にお越しいただき、新たな制服導入に係る制服デザイン選定委員会が行われました。生徒会役員代表によるアンケート結果発表の後、より良いデザイン選定に向けて協議を行いました。話し合いの詳細は本HPに掲載されています。ご覧ください。