壬生中ブログ

2023年9月の記事一覧

十五夜献立(十五夜は29日)

 28日(木)は、明日29日の十五夜にちなみ、十五夜献立が提供されました。「お月見うどん」の中にはウサギのかたちのかまぼこ入りです。とてもおいしくいただきました。明日はきれいな満月が見られるといいですね。

校内研究授業

 27日(水)の5時間目は3-4で山井教諭による校内研究授業がありました。関係代名詞(who)を用いてクラスメイトを紹介する活動を行いました。親和的な学級の雰囲気の中、積極的に学習に取り組む3-4の皆さんの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

縦割り総合がありました。

27日(水)の12時間目は縦割り活動による総合的な学習の時間でした。それぞれのコースでの探究活動は10月に行われる飛翔祭で展示・発表されます。どのコースも生き生きと活動する生徒の皆さんの姿が見られました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

運動の秋

 彼岸がすぎ、やっと秋らしい気候になってきました。これからは何をするにも良い季節です。2年生体育では剣道、ダンスに楽しく真剣に取り組んでいる姿が見られました。

研究授業がありました。

 22日(金)美術(2年5組)関口教諭、技術(1年1組)寺内教諭による研究授業がありました。美術は岡本太郎作「太陽の塔」の鑑賞、技術は「正確なくぎ打ち」について、思考を巡らせました。2つの授業とも、主体的に学習に取り組む生徒の皆さんの姿が見られました。