壬生中ブログ

2023年10月の記事一覧

Stop the 薬物~薬物乱用を考える

30日(月)5校時、日本くすり教育研究所の代表理事の加藤哲太先生をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。加藤先生は「世界一受けたい授業」など多数のテレビ番組に出演されている先生です。全国でご講演されている先生ですが、壬生中生のこの教室に参加する態度の良さをとても褒めてくださりました。一人一人の「素敵な素敵な素敵な脳」を大切にすることをしっかりと心に刻む時間となりました。

 

 

 

 

十三夜です。

27日(金)は十三夜。芋名月、豆名月、栗名月などとも呼ばれ、秋の収穫に感謝しお供えをするならわしもあります。今日の給食の献立には、地場産のさつま芋の味噌汁が提供されました。おいしくいただきました。今晩も、美しいお月さまが見られるといいですね。

学力向上コーディネーター訪問(第3回)

25日(水)学力向上コーディネーター森田浩子先生の訪問がありました。2年4組で小舘純子教諭による英語科の研究授業を行い、ご指導をいただきました。英語科に限らず、他教科にも活かせる指導の方策をたくさん得ることができました。森田先生、大変お世話になりました。

絆を深めた2日間~飛翔祭

21日の午後は、展示、発表を地域や保護者の皆様にもご覧いただく時間となりました。お越しいただきありがとうございました。壬生中生の限りない可能性を感じた2日間でした。生徒の皆さん。感動をありがとう。

 

言霊、響き渡る~合唱コンクール

 飛翔祭二日目の午前中は合唱コンクールがありました。独特の緊張感の中、どのクラスも自分たちの選んだ曲を精一杯表現し、歌いあげる姿が見られました。特に最高学年、最終学年である3年生の皆さんの想いのこもった歌声は会場を大きな感動で包み込みました。