壬生中ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 24日(金)令和4年度修了式が行われました。この1年間の壬生中生の学校生活の様子から、「心は見えないけれど心づかいは見える」~壬生中をよりよくしていこうという心づかい、優しさ、素直さあふれる心づかいをたくさん見ることができました。次年度も、壬生中生のみなさん、教職員、保護者、地域の皆様と力を合わせて新たな壬生中の歴史の1ページを創っていければと思います。1年間大変お世話になりました。

<表彰・修了式の様子>

  

  

     

   

  

  

   

図書を寄贈していただきました

 壬生町ロータリクラブ(会長 中山健様)より図書を寄贈していただきました。受験勉強や部活動など何かと忙しい中学生ですが、この時期の読書(よい本との出会い)は後々の人生に大きく影響すると思います。本校の読書活動の充実に役立たせていただきます。ありがとうございました。

桜、開花しました!

 20日(月)朝の写真です。正門脇の桜が開花しました。高橋用務員の話では例年よりかなり早いとのことです。いよいよ春本番です。

 

地域課題探求学習(壬力アッププロジェクト)

 17日(金)56校時、1年生の総合学習では、壬生町役場の黒沢様を講師としてお招きし、現在の壬生町の魅力と課題についてお話をいただきました。1年生が事前に用意した質問にも丁寧に答えてくれ、理解が深まったようです。壬生町をより住みよい町にするために、より魅力ある町にするためにどうしたらいいのかを考えるきっかけの時間となりました。

  

 

 

 

 

古都から学ぶ地域伝統

 16日(木)、2年生の総合学習ではJTBの菅原様にお越しいただき、次年度、修学旅行で訪れる京都奈良の文化財や観光についての講話をいただきました。生徒は菅原様よりいただいた情報を参考にしながら、課題を設定し、今後、探究学習を行っていきます。どの生徒も、古都京都奈良についての関心が高まったようでした。