壬生中ブログ

2022年9月の記事一覧

子育て親育ち講座

 28日(水)、授業参観終了後、12年生の保護者の皆様に向けて、町教委、町家庭教育支援実行委員会主催による子育て親育ち講座が開催されました。宇都宮ブレックススクールグループマネージャーの山田 将樹氏による講話をいただきました。演題は「現代に多い親の子どもの接し方と子供の成長の傾向。そしてスポーツと勉強のやる気・モチベーションをどうやって上げるか」です。私たち、教職員にとっても大変参考になる講演でした。

 

授業参観

 28日(水)は授業参観がありました。実際に保護者の方にお越しいただいての実施は3年ぶりになります。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。生徒たちは保護者の皆様の前で、張り切っていました。お子様の学校での様子などで、気になること、ご心配なことなどがありましたら、ご連絡ください。

  

 

 

 

 

 

  

栃木県産魚無償提供事業第2弾!

 今日の給食の献立は、先日のアユの竜田揚げに続いて、栃木県漁業協同組合様より無償提供していただいたヤシオマスのたまり醤油焼きです。油ののりが程よくとてもおいしいかったです。

教育実習生来校

 26日(月)より1名の教育実習生がきました。本校の卒業生の東川 明加(ひがしかわ はるか)先生です。期間は3週間、学級は2年2組、担当教科は英語です。東川先生は壬生中ではソフトボール部に所属し4番バッターだったそうです。短い期間ではありますが、生徒の皆さんには、本校の先輩でもある東川先生とのふれあいを通して、いろいろなことを学んでほしいです。

 

研究授業

 今日26日(月)は、3-5で岡村宇彩希教諭による国語『観察・分析して論じよう「ポスター」の批評文』、1-3で吉川宗快教諭による数学『方程式~等式の性質』の研究授業がありました。下都賀教育事務所より飯村節男管理主事、町教委より田村幸一教育長、高橋唯拓指導主事にお越しいただき、指導助言をいただきました。3-5、1-3共に真剣に楽しく学習する姿が見られました。