壬生中ブログ

2023年6月の記事一覧

定期テストが終了しました。

 27日(水)28日(木)二日間にわたって行われた定期テストが終了しました。一人一人が真剣に答案用紙に向かう姿が見られました。「鉄は熱いうちに打て」答案用紙が返却されたらすぐに見直しをするとよいと思います。生徒の皆さん。大変お疲れさまでした。

  

 

 

 

定期テスト勉強頑張ってください!

 27日(火)定期テスト1日前になりました。今日も一斉下校です。元気よく「さようなら」の挨拶をして生徒の皆さんは家路に向かっていました。テスト範囲の確認をもう一度しっかりと行い、明日のテストに備えることを願っています。

「少しも苦痛を与えないものは、本物の楽しみも与えてくれない。(フランスの哲学者モンテーニュの言葉)」根気強くやり抜く壬生中生、応援しています。

教育実習生研究授業

 26日(月)5校時、3年2組で教育実習生倉井先生の数学科研究授業が行われました。「数学のすばらしさを実感させたい」という指導観のもと、授業を進める先生とそれに応えながら真剣に授業に臨む生徒の姿が見られました。

 

 

 

PTA奉仕活動お世話になりました。

  24日(土)8:00~9:30PTA奉仕活動が行われました。日頃の清掃では行き届かない、側溝清掃、窓・ベランダ清掃、表彰譜の浄書、表彰トロフィーの清掃などを行っていただきました。お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ネット時代の歩き方講習会

 「うちでは、子どもたちがデジタル機器を使う時間を制限している。」アップル社の創業者スティーブジョブズが語ったとされている言葉です。なぜ、ジョブズは、自分の子どもには厳しく制限をかけたのか?その問いの答えを見つけるべく、全校生徒を対象にネット時代の歩き方講習会が23日(金)に開催されました。講習会に真剣に参加する生徒の皆さんの姿が見られました。