壬生中ブログ

2023年7月の記事一覧

躍動!県総体②

 昨日25日をもって本校での県総体が終了しました。炎天下の中全力で試合に臨む姿はとても立派でした。この経験をぜひ今後の生活に生かしていくことを願っています。選手の皆さん。お疲れさまでした。

<剣道部優勝おめでとうございます!>

<鈴木さんの力泳 第1位おめでとうございます!>

<男子バレーボール部 保護者の精一杯の声援を受けながら健闘しました>

<女子バレボール部 最後まで粘り強く戦いました>

 

学週間が始まりました。

 24日より放課後学習サポート事業講師による夏休み中の学習支援「学週間」が始まりました。部活動の後など、すき間の時間を利用して、弱点克服に取り組む生徒の姿が見られました。実施期間は10日間です。積極的にたくさんの壬生中生が利用することを願っています。

 

1学期が終わりました。

 20日(木)、授業日数70日の1学期が終了しました。お陰様で今学期も壬生中生のたくさんの元気・やる気・笑顔を見ることができました。明日から42日間の夏休みです。健康に留意して、充実した夏休みになることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、この1学期大変お世話になりました。

<紺碧の空 夏色に染まる校舎です>

<終業式の様子です>

民生委員・主任児童委員との懇談会

14日(金)午後、壬生中学区内の民生委員、主任児童委員の皆様との懇談会が行われました。全ての壬生中生の元気・やる気・笑顔が増えるために、学校と地域が手を取り合って連携していくことを確認しました。民生委員・主任児童委員の皆様、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。

論語からの学び(1年生道徳)

 1年生の道徳の時間では、小学校までに覚えた18編の論語で学んだことや感じたこと、考えたことを作文していました。「子曰、学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざる時は即ち殆し。」自分の頭でしっかりと考える時間になりました。