壬生中ブログ

2022年10月の記事一覧

学ぶ意欲を高める~導入の工夫~

 今日の2校時は保健体育科の上野教諭の研究授業がありました。1年生女子「剣道」の1時間目です。初めて竹刀を握る1年生女子の学ぶ意欲を高めるために、模造刀を用いて剣道の歴史や作法を学んだり、新聞紙を使って竹刀の振り方のこつを体感したりと様々な工夫が見られる授業でした。楽しく学んでいる生徒たちの姿が見られました。

第18回全国藩校サミット壬生大会開催記念「藩校学習館祭り」 小中学生プレゼンコンテスト

第18回全国藩校サミット壬生大会開催記念「藩校学習館祭り」小中学生プレゼンコンテストに向けてパソコン部が準備をしています。夏休みからこつこつと準備をして何回も発表の練習をしていたものです。11月13日に城址公園ホールで発表します。パソコン部の皆さん、頑張ってください!

  

  

 

 

 

いちご一会とちぎ大会リハーサル

 22日(土)はいちご一会とちぎ大会(全国障スポ大会)開会式のリハーサルが行われました。国体に続き、本校生約200名が参加しました。2度目の開会式ということで生徒たちの表情には少し余裕が感じられました。29日(土)が本番です。精一杯の演技を期待しています。 

  

 

飛翔祭2~絆を深めた2日間~

 21日(金)は飛翔祭二日目、午前中は合唱コンクールが行われました。3年ぶりの開催ということで、3年生は最初で最後の合唱コンクールです。「感染症対策との二刀流」思うように練習がはかどらない時もありましたが、どのクラスも精一杯の歌声を披露し、たくさんの感動をいただきました。ありがとうございました。 また、午後は展示・発表見学でした。十人十色百笑顔~それぞれの個性を発揮し、素晴らしい作品を創り上げることができました。

 

 

飛翔祭1

 「十人十色 百笑顔~感染症対策と全力投球の二刀流 It's  show time! 」 のスローガンのもと飛翔祭が始まりました。今日は、オープニングセレモニー、モザイク壁画コースの発表、オープニング動画、演劇コースの発表がありました。どの発表も、様々な工夫が施されていて、生徒の皆さんは笑顔で楽しんでいました。明日は展示物見学と3年ぶりの合唱コンクールがあります。