壬生中ブログ

2022年7月の記事一覧

下都賀地区総合体育大会

 7月15日(金)~18日(月)、下都賀地区総合体育大会が行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。本校各運動部の結果は以下の通りです。県総体は7月23日(土)から、競技ごとにそれぞれの日程で行われます。

                

            R4下都賀地区総体結果報告.pdf

 

   

1学期が終わりました。

 20日(水)で69日間の1学期が終了しました。本日はオンラインでの終業式、生徒表彰が行われました。毎日の授業や学校行事、部活動などのなかで、うまくいったこと、失敗してしまったこと、楽しかったこと、つらかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、たくさん詰まった69日間だったと思います。どうかこれからの成長の糧にしてほしいです。

 

   

 

 

 

 

 

おススメの学習法

 学芸委員会が教職員にアンケートを取って、まとめた、「おススメの学習法」が出来上がりました。明日からの夏休みぜひ、参考にして効果的効率的な学習ができますように。壬生中生の皆さんの健闘を祈っています。

 

    学芸委員会学習方法.pdf

大切な自分の心と体を守るために

 14日(木)5校時は3年生を対象に思春期講座が行われました。獨協医科大学助産学専攻科の荒井洋子先生をお招きして「大切な心と体を守るための思春期講座」と題して講演をいただきました。(新型コロナの影響によりzoom配信に変更しました)①思春期って何だろう?②よりよい人間関係ってなんんだろう?③性的な暴力とは?④もし、性的な暴力の被害にあったら などについて理解を深めました。 

社会を明るくする運動

 社会を明るくする運動とは、法務省が主唱する、犯罪をなくして社会を明るくするために全ての日本国民が、犯罪の防止等についての正しい理解を深め、すすんでこれらの活動に協力するように呼び掛ける啓発活動です。13日(水)は壬生町更生保護女性会の玉田様、大塲様がお見えになり、啓発活動記念品をいただきました。学校としましても、安全で安心な暮らしをかなえるために、地域の皆様とともに歩んでいきたいと思います。