壬生中ブログ

2023年2月の記事一覧

材料と加工の技術

 1年生は技術科の時間「材料と加工の技術」の単元で整理棚を製作しています。のこぎり、げんのう、さしがね、きり、かんな、やすりなどを使って真剣なまなざしで作っています。DIYブームの昨今、完成した時の充実感、達成感もひとしおです。

 

 

 

 

 

3年生を送る会

 24日(金)56校時に3年生を送る会が行われました。「ありがとう」のことばが何回出たことでしょう。生徒会を中心とした企画・運営で、とても心温まる、手作り感あふれる送る会でした。ビデオメッセージをみて、コロナ禍ではありましたが3年生の皆さんは、たくさんの方々との出会い、かかわりの中で成長したのだなと胸が熱くなりました。3年生の皆さん、卒業しても、よき出会いに恵まれることを祈っています。

  

     

  

  

  

  

   

   

 

協議会の皆様、お世話になりました。

 22日(水)第4回学校運営協議会(最終回)が行われました。今年度の学校評価、年間活動の反省と改善点、次年度計画についての説明・協議の後、承認をいただきました。県内で新型コロナ感染症が確認されてから丸3年がたったこの日、コロナ禍だからこそ見えてきたもの、改善できた教育活動や今後、取り入れるべき教育活動についても話し合いがなされました。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

学力向上コーディネーター訪問(最終回)

 21日(火)学力向上コーディネーター森田浩子先生にお越しいただき、授業参観、今年度の成果と課題について懇談を行いました。特に今年度は学校課題の解決に向けて、教科の垣根を越えて授業研究を実施することに重点を置きました。森田先生からいただいた助言を次年度に生かしていきたいと思います。

<教科横断的な視点を取り入れた理科の研究授業の様子です>

 

 

 

 

 

 

元気・やる気・笑顔~部活動

 先月に比べ、日没がだいぶ遅くなりました。部活動終了時刻も17:30となっています。どの部活動も、意欲的に取り組んでいる様子が見られます。

 

 

 

 

 

しもつかれ

 今日の献立「しもつかれ」は初午(初午)の日に赤飯と一緒に稲荷神社にお供えする行事食です。今年の2月の初午は5日の日曜日だったので、本日17日、二の午(にのうま)に登場です。栄養満点です。今日のしもつかれは塩分、酒かす控えめで生徒にとってとても食べやすい郷土料理でした。

 

卒業制作

 3年生の授業も残りわずかになりました。美術の時間の最後の作品制作は篆刻(てんこく)です。思い出に残る素敵な作品に仕上がりますように。

  

 

 

学年末テスト

 15日、16日の2日間にわたって、12年生の学年末テストが行われました。テスト終了後には、安ど感から「やっと終わった!」という声も聞こえました。ミスに気づいて悔しがる生徒も…。テストが終わった後に誤りに気づき悔しがるということは、一生懸命テストに取り組んだ証拠とも言えます。今後返却される、答案用紙の見直しをしっかりと行い、理解を定着させてほしいです。

 

 

 

バレンタインデー

 今日14日はバレンタインデー。大切な人に思いを伝える日です。(チョコレートを贈る文化は日本だけだそうです)

教室の廊下にはメッセージと素敵な花が、給食メニューにはハートの形があしらわれました。

夢への懸け橋 ~未来の自分のために今できること~

 10日(金)56校時、第一体育館で2年生は立志式を挙行しました。2年生の皆さんおめでとうございます。この立志式を迎えるにあたって、36名の実行委員を中心に、主体的に準備を進める2年生の姿が見られました。2年生の皆さんのこれからの益々の活躍を祈ります。保護者の皆様、雪の中のご参会、誠にありがとうございました。

    

 

 

 

 

JAしもつけさんからイチゴをいただきました。

 10(金)の献立にはJAしもつけさんからの特別提供品とちおとめがひとり2個つきました。この時期はイチゴがとてもおいしい季節です。2年生の立志式のお祝いメニューに加わりました。ありがとうございます。

立志式お祝いメニューは、立志式特製ちらし寿司、出世魚(イナダ)のピリ辛焼き、紅白はんぺん澄まし汁、苺2個です。

 

学校保健給食委員会

 7日(火)、学校医安楽先生、学校歯科医上野先生、学校薬剤師大栗先生、PTA会長市川様、同保健部長五月女様にお越しいただき、学校保健給食委員会を開催しました。対面での開催は3年ぶりです。本校での保健、給食、体育の取組についての報告の後、今後の新型コロナ対策等について意見交換を行いました。協議内容等につきましては保健だより等においてお知らせします。

 

専門委員会

 6日(月)は今年度最後の専門委員会の時間でした。各活動の成果と課題について話し合いました。年間を通して各専門委員会とも、自分たちの手で潤いのある学校生活にするために、活発な活動が見られました。活動をリードしてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Hondaリヴェルタの皆さんが来校しました

 3日(金)放課後、実業団ソフトボール部「Hondaリヴェルタ」の選手・スタッフの皆さんが、本校女子ソフトボール部の技術指導に訪れました。社会貢献活動の一環です。トップレベルの選手からの直接のアドバイスに、部員たちは目を輝かせながら生き生きと活動していました。

秋豆選手(ピッチャー)渡邉選手(野手)菱谷選手(野手)末澤選手(アナリスト)の指導を受ける壬生中ソフト部

 

  

 

 

太陽の通り道

 3年理科の単元「天体の動き」では、透明半球を用いて1時間ごとに記録をとりながら、太陽の南中高度の変化を学んでいます。興味深そうに真剣に印をつける3年1組のみなさんの姿が見られました。

I

 

 

節分

 本日2月3日は節分。給食は、節分うどん、イワシのカリカリフライ、肉じゃが、福豆の節分献立でした。生徒の皆さんにはバランスのとれた給食をしっかり食べて健康を保持してほしいです。無病息災を心から祈ります。ちなみに今年の恵方は南南東少し南だそうです。