日誌

日々の様子

5年生 臨海自然教室(1日目)

11月17日(水)(1日目)

 5年生にとって、初めての宿泊学習となった、とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室の様子をお伝えします。

 到着後、入所式を行いました。

  

 昼食は、持参したお弁当を屋外で食べました。

  

 自然お家での最初の活動は「海浜スコアオリエンテーリング」でした。広い敷地をグループごとに地図を頼りに回りました。仲良く協力しながらゴールすることができました。

  

  

  

  

 食事は、食堂でいただきました。感染症対策がしっかりとられていました。

  

 1日目の最後の活動は「ナイトハイク」でした。暗闇の中を歩くのは、ワクワクドキドキでした。

  

  

車椅子バスケットボール体験(4年生)

11月19日(金)

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

 今日の1~3校時に、4年生が車椅子バスケットボールを体験しました。

 はじめに、壬生町社会福祉協議会理事様から、お話をお聞きしました。

  

 クラスごとに、車椅子体験と福祉に関するお話をうかがいました。

 福祉の目的や自分ができることなどについて考えました。

  

  

 車椅子体験では、はじめに車椅子を使ったリレーをしました。初めは、慣れない車椅子に苦戦していた子ども達ですが、どんどん上手になっていきました。

  

  

 いよいよ車椅子バスケットボールです。チーム内で協力しながら楽しく活動できました。

  

  

  

 4年生にとって、貴重な体験となりました。

第2学年 親子レクリェーション

11月18日(木)

 今日は、2年生の親子レクリェーションが行われました。昨日の1年生と同じランタン作りでしたが、使った素材が少し違っていました。

 親子で隣に座り、相談しながらデザインを考えました。

  

   

  

 楽しみながらも真剣に作っていました。

  

  

 個性的ですてきな作品がたくさんできました。その一例をご紹介します。

  

  

  

 親子での作業は、ほのぼのとした楽しい時間となりました。

第1学年 親子レクリェーション

11月17日(水)

 今日の2・3校時に、例年行っている「親子給食」にかわって、今年は「親子レクリェーション」として、ランタン作りをしました。紙粘土で形作り、色を塗って完成させました。

  

  

 親子で楽しく話しながら作業しました。

  

  

 完成した作品の一部をご紹介します。

 

  

 できたランタンは、あたたかな光でおうちを照らしてくれることと思います。

臨海自然教室 出発しました(5年生)

11月17日(水)

 5年生は、今日から2泊3日の臨海自然教室が始まりました。4年生での宿泊学習が中止となってしまった学年ですので、今回が初めての泊まりでの学習になります。

 バス搭乗前に出発式を行いました。ワクワクドキドキしながらも、落ち着いて出発式に臨んでいました。

  

  

 全員参加のもと、元気にバスに乗り、出発しました。

  

  

 充実した3日間になることと思います。3日間の活動の様子は、19日(金)以降にお伝えします。

 

 

授業拝見(1年2組 道徳)

11月16日(火)

 2校時目に、1年2組の道徳の授業を参観しました。「なすの花」という資料を用いて、「やるべきことはしっかりやる。」ということについて学びました。

  

 積極的に挙手をして、発表していました。

  

 「やるべきことにどのように取り組んでいくか」考えを書きました。

  

 身近な事例をもとに、普段の生活を振り返る時間となりました。

  

 

社会見学6年生(ツインリンクもてぎ)

11月12日(金)

 秋晴れのもと、6年生にとって最後の校外学習である社会見学で「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。

  

 最初の活動は、スタッフの方に森の中を案内していただき自然について学習する「キャストウォーク」でした。

  

  

 上の写真の虫は「ザトウムシ」という名前です。アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる「釜じい」のモデルだそうです。

  

  

 続いての活動は、班別自由活動です。修学旅行の経験を生かし、班ごとに計画を立てて行動し、施設内のアトラクションなどを楽しみました。

  

  

  

 昼食のお弁当は、サーキットコースを見渡しながら、スタンドでおいしくいただきました。

  

  

  

 昼食後に、班別活動を再開しました。集合時間まで、仲良く元気いっぱいに楽しみました。

  

  

  

  

 小学校での思い出が、また1つできました。

 

社会見学4年生(益子・真岡方面)

11月11日(木)

 今日は、4年生も社会見学の日でした。

 4年生が向かった先は、益子です。益子といえば益子焼ですね。午前中は、手びねりでのお皿作りを体験しました。

  

  

  

 体験後、真岡市の井頭公園に移動して、お弁当を食べました。自然いっぱいの中での食事は、最高でした。

  

  

 昼食後は、アスレッチック体験をしました。友達と一緒に難易度の高い動きにもチャレンジしました。

  

  

  

 いろいろな体験をしながら、友達との交流も深まった1日でした。

 

 

社会見学2年生(りんどう湖ファミリー牧場)

11月11日(木)

 今日は、2年生の社会見学の日でした。目的地は、りんどう湖ファミリー牧場です。

 牧場では、まずはじめに「立体動物塗り絵」を行いました。ていねいにかわいい色をつけました。

  

  

 楽しみなお弁当タイムです。雲一つない秋晴れのもと、屋外でお友達と仲良く食べました。

  

  

 午後の活動は、「乳搾り体験」です。大きな牛を前に、ちょっとたじろいでしまう場面もありましたが、牛の乳の温かい感触を体験しました。

  

  

 思い出に残る、楽しい1日を過ごすことができました。

グリーンタイム&一人一鉢栽培

11月10日(水)

 今日のロング昼休みの時間に、毎年この時期に行っている「グリーンタイム」を実施しました。「ふれあい班」(縦割り班)ごとに、3つのプランターにパンジーを植えました。

 給食が終わるとすぐに、栽培委員会の児童が土運びなどの準備をしていました。

  

  

 ふれあい班ごとに集合しました。

  

 栽培委員の児童とパンジーとビオラの苗を育ててくださった青柳様から、植えるときの諸注意を聞きました。

  

 6年生が中心となって、全員で協力して植えました。毎年行っているので、手際よく行っていました。

  

  

 青柳様から、アドバイスをいただきながら植えました。

  

 終わった後は、班ごとに写真を撮りました。

  

 植え終わったプランターを並べました。今日の水やりは、1・2年生の担当です。

  

  

 1~5年生は、6年生の卒業式に向けて、一人一鉢ずつビオラを育てます。

 今日は、4年生と5年生が、植木鉢に移植しました。

  

  

  

 明日からは、当番を決めて水やりをしていきます。