日誌

令和3年度

PTA運営委員会 開催

6月1日(火)

 PTAでは総会に次ぐ決定機関である「運営委員会」と、育成会役員による育成委員会が開催されました。

 運営委員会では、昨年同様に「PTAバザー」と「教養体育部」の活動の中止が決定されました。また、今年度の「奉仕作業」や「学年行事」の持ち方などについて確認されました。出席いただきました皆様、たいへんお世話になりました。

  

  

クラブ活動、本格始動!

5月31日(月)

 今日から本格的なクラブ活動が始まりました。それぞれの活動の様子を紹介します。

<屋内スポーツ> 今日は、サッカーをしました。

  

<屋内スポーツ> 今日のメインはバドミントンでした。

  

<パソコン> タブレットも使っています。

  

<イラスト> 集中して描いていました。

  

<ペーパークラフト> 切り絵にチャレンジ。

  

<科学> 次回に備えて作戦会議。

  

<工作> プラモデル・木工・紙粘土など自由に制作。

  

<手芸> 毛糸を使って小物作り。

  

<合奏> 4人で、アンサンブルでの演奏を目指します。

  

<ダンス> 2グループに分かれて、選曲しました。

  

<ドッジボール> ルールを確認してゲーム開始。

  

<卓球> はじめは不慣れですが・・・・

  

 以上、12のクラブ紹介でした。

 

天気がいい日は、屋外で音楽を

5月31日(月)

 本校では、1学級の人数が多いため、安全を考慮し、音楽室や教室での一斉の器楽奏は原則行っていません。

 今日は、さわやかな天候のため、5年3組の音楽は外で行われました。リコーダーで「茶色のこびん」という曲の練習をしました。密にならないように場所を分散しての演奏でしたが、タブレットを使い、先生の指示に従いながら楽しく演奏していました。しっかり音を出して楽しめるっていいですね。

  

  

  

  

5年生、大活躍!

5月28日(金)

 さわやかな気候のもと、プール開きに向けて、5年生がプール清掃を行いました。(本校では、伝統的に5年生が行っています。)昨年度は実施できなかったプール活動。みんなが気持ちよく泳げるように、隅々までしっかりきれいにしました。密を避けるために、1学級ずつ順番に行いました。写真は1組の様子です。

  

  

  

 3組は、2年生のシャトルランのお手伝いをしていました。2年生が安心して全力を出せるように、走った回数をカウントしました。

  

  

  

 高学年としての自覚が高まってきている5年生です。

Teamsの接続確認をしました

5月28日(金)

 昨日の下校後、teamsの接続確認をしました。子ども達はタブレットを持ち帰り、自学級でのミーティングに参加し、接続の状態をチェックしました。

  

  

 画面の様子です。

  

 先生方も、子ども達と通信ができてうれしそうでした。

  

  

  

 各ご家庭におきましては、ご協力いただきありがとうございました。今後、実践的な活用が行われる際は、引き続きご協力をお願いします。