日誌

日々の様子

授業参観・懇談会

4月20日(火)
 本日の授業参観および懇談会ではたいへんお世話になりました。
 おかげさまで、午前中の地区別分散授業参観では、密を避けた状態で、安全にご参観いただくことができました。子ども達が、張り切って学んでいる様子をご参観いただけたことと思います。

 

 

 

 

 午後の懇談会のはじめに「校長あいさつ」「PTA会長あいさつ」読み聞かせボランティア「ゆめのページ」の方からのお知らせをお聞きいただき、学級ごとの懇談会を行いました。

 

 

 

 お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

1年生、体育の時間です。

4月19日(月)
 入学式から1週間がたちました。1年生は、今日の天気のように晴れ晴れとした表情で過ごしています。3時間目は、初めての体育の時間でした。全体で準備体操をした後、遊具を使って体を動かしました。体力を付けて、たくましくなっていってほしいですね。

  

  

  

視力検査(5年生)

4月19日(月)
 4月は、連日どこかの学年で検診や測定を行っています。今日は、5年生の視力検査がありました。ここ1年、家で過ごす時間が多くなり、遠くを見る時間が少なくなり、視力の低下が心配されているところです。ご家庭での適切なお声がけをお願いします。

 

 

第1回 避難訓練

4月16日(金)
 今年度初めての避難訓練を行いました。地震後の火災を想定し、校庭に避難しました。どの学年も真剣な表情で参加していました。今後も、学期に2回程度の訓練を予定しています。

 すばやく机の下に潜って安全姿勢をとる1年生です。
  
 それぞれの教室から、避難してきました。

  

  

  

今日のハイライト(2~6年生)

4月16日(金)
 今日の授業の様子の一部をご紹介します。
 2年生は、体育の時間に外で元気に体を動かしました。
  
 6年生のボール投げ運動の様子です。
  
 3年生は、理科の時間に春の植物観察をしました。
  
 同じく3年生、初めての毛筆の練習です。
  
 5年生の道徳です。ドラえもんに出てくるのび太をモデルに、自分の生活について考えました。
  
 4年生は、学級のめあて作りです。一人一人、自分の手形を貼りました。
  
 どの学級も、順調に新学期のスタートがきれました。

給食が始まりました(1年生)

4月15日(木)
 1年生は、今日から給食が始まりました。テーブルクロスの準備や、給食当番の仕事、配膳の仕方などを一つ一つ確認しながら用意をしました。
 今日のメニューは、「ポークカレーライス」と「春キャベツのサラダ」です。みんな、美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

2~6年生の今日の授業の様子です

4月14日(水)
 2年生から6年生までの授業の様子の一部をご紹介します。
 2年生の算数の時間の様子です。落ち着いてやっていまいした。
  
 3年生の算数と国語の時間の様子です。
  
 4年生は、理科室での理科の授業です。
  
 5年生は、外国語です。ALTのクリス先生との最初の授業でした。
  
 6年生の算数の授業です。さすが最上級生、落ち着いて取り組んでいました。
  
 今回、掲載できなかった学級につきましても、今後お伝えしていきます。

1年生の朝は大忙し

4月13日(火)
 今日は、1年生の登校班での初登校でした。慣れないランドセルを背負って元気に登校できました。
 教室に入ると荷物の整理や名札付けなど、多くの作業が待っています。6年生のサポートを受けながら、数分後にはみんなしっかり着席できました。
  
  
  

令和3年度 入学式

4月12日(月)
 暖かい春の日差しの中、今年度の入学式が行われました。今年度の新入生は80名です。全員参加の下、落ち着いた雰囲気の中、しっかりした態度で式に臨んでいました。
  
  
  
  
 感染症防止のため、在校生は6年生の運営委員会の児童が代表として参加しました。
  
  
 <1年1組>
 
<1年2組>
 
<1年3組>
 
 入学式後の教室での様子です。
 <1年1組>
  
 <1年2組>
  
 <1年3組>
  
 明日から楽しい学校生活が始まります。