日誌

日々の様子

みんな仲良し、ふれあいタイム

9月27日(水)

 今日のロング昼休みは、ふれあい班(縦割り班)ごとで過ごすふれあいタイムでした。校舎北側の道路工事の関係で、校庭内に車が多数駐車してあるため、教室内で実施しました。

 今回も、人気No.1は「何でもバスケット」でした。

  

  

 今回、初登場のゲーム「たけのこニョッキ」の様子です。教室内は、大盛り上がりでした。

  

  

 「爆弾回し」も人気のゲームです。

  

  

 「新聞じゃんけん」の様子です。じゃんけんをしながら、陣地を拡大していきます。

  

 6年生がタブレットで「〇✕クイズ」を作成してきた班もありました。

  

 どの教室からも、明るく元気な歓声が聞こえてきました。学年は違っても、みんなで仲良く過ごしている姿は、本当に微笑ましいです。

  

家族の思いを生かした献立を作ろう(6年2組 家庭)

9月26日(火)

 今日の5校時、6年2組は家庭科の時間に献立作りを行いました。今日のテーマは、「家族の思いと自分の考えが詰まった献立を完成させる」ことでした。

  

  

 前の時間に、一人一人「季節感を感じるメニュー」「栄養たっぷりメニュー」「ボリューム満点メニュー」「トマト嫌い克服メニュー」など、テーマに沿った献立を作成しました。今日は、グループの中で「栄養バランス・彩り・食材の特徴」などを考えながら、タブレットのジャムボードを使って、アドバイスし合いました。

  

  

 壬生小の栄養教諭の先生からも、アドバイスをいただきました。

  

 壬生町内・宇都宮市の先生がたが、今日の授業を参観されました。教室ではなく、体育館で行われました。

  

  

 今後、家庭での実践につながっていくことが期待されます。

コロがるくんの旅(5年生 図工)

9月22日(金)

 今日の3校時、5年1組では、みんな楽しそうに紙工作を行っていました。ジェットコースターのコースのような通路を作り、ビー玉をころがす作品を作っていました。コースの形、色の組み合わせ、ユニークなビー玉の動きなどを考えながら、複雑な構造になるよう工夫していました。

  

  

  

 廊下に飾られていた5年2組の完成品です。ビー玉がどんな動きをするか、見てみたいですね。

  

  

水のかさをはかる単位を知ろう(2年1組 算数)

9月21日(木)

 今日の3校時、2年1組は算数の時間でした。先輩教員の授業第2弾として、教頭先生の授業を多くの先生方が参観しました。

 きょうの学習のねらいは、デシリットルより小さい水のかさを表す単位を知ることです。

  

 日常使い慣れていない単位を学ぶ2年生にとって、具体物を用いて感覚的に実感することはとても重要です。実際に手に取ったり水を入れたりしながら、ミリリットルの感覚をつかんでいきます。

  

  

  

  

 小さな瓶や缶、牛乳パックなどの容量を予想したり、実際の容量を確かめたりしました。記録は、それぞれタブレットを使って入力していきました。

  

  

 実物に触れることを通して、リットル・デシリットル・ミリリットルについての理解を深めることができたようです。

 

1年生もパワーアップタイム、がんばっています

9月20日(水)

 安塚小では、2学期も朝のパワーアップタイムを通して、国語や算数の基礎基本の定着を図っています。各学年に曜日ごとに、担任のほかに多くの教職員がサポートに入り、支援を行っています。

 今日は、1年生が算数のプリント学習を行い、計算力アップを図りました。落ち着いてしっかり取り組んでいる1年生でした。