壬生中ブログ

令和5年度 壬生中ブログ

離任式

29日(金)離任式が行われました。降りしきる雨が先生方とのお別れを悲しんでいるようでした。少しでも壬生中生の皆さんの成長を手助けしたいと、夢と情熱をもって勤務していただいた先生。ありがとうございました。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

修了おめでとうございます

22日(金)授業日数199日の令和5年度が終了しました。卒業した3年生は学校の顔として、2年生は学校の背骨(柱)として、1年生は学校の足腰(基礎)として壬生中学校を大いに盛り上げてくれました。保護者の皆様、地域の皆様、温かいご協力とご支援誠にありがとうございました。12年生の皆さん。また来年度、元気な姿でお会いしましょう。

町ゼロカーボンシティを宣言しました。

18日町議会議場で本校2年生船越さんと大出さんが、町を代表して2050年までに二酸化炭素排出ゼロを目指す「町ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。はっきりとよどみなく宣言する姿に会場は大きな拍手に包まれました。

第5回制服デザイン選定委員会

18日(月)第5回の制服デザイン選定委員会が実施されました。昨年度より、何度も熟議を重ね、「オール壬生中」体制で、幅広くご意見をいただく機会を得ての選定となりました。大変お世話になりました。進捗状況の詳細についてはこのHPのメニュー「新たな制服導入に係る進捗状況」をご覧ください。

3年生ありがとう②

9日(土)いよいよ3年生とお別れの時がやってきました。式が始まる前、とびきりの笑顔がはじけていた3年生も、式中の証書授与、送辞、答辞、合唱などの場面では涙にくれていました。万感の思いが胸に迫ってきたのでしょう。3年生の皆さん今まで本当にありがとうございました。これからの健闘を心より祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業前日お祝いカレーライス

3年生にとって義務教育最後の給食は、ご飯、牛乳、卒業お祝いカレー、卒業お祝いサラダ、アセロラゼリーでした。マイルドな味わいで、とてもおいしかったです。3年生にとっても、きっと思い出の味となったことでしょう。3年生の皆さん。卒業しても栄養バランスのよい食事を心がけ、すくすくと成長することを祈っています。

同窓会入会式

8日(金)2校時、同窓会入会式がありました。3年生の皆さん、同窓会へのご入会、おめでとうございます。壬生中の同窓生は10970人となります。歴史と伝統ある壬生中学校の同窓生であることを誇りに、力強く人生を切り開くことを願っています!

3年生のリクエスト1位どんぶり

5日(火)のメニューは3年生からのリクエスト第1位の丼ぶり焼肉丼でした。ワンタンスープ、フルーツカクテルまでついてとてもおいしかったです。おいしい給食を食べて、生徒の皆さんの元気・やる気・笑顔が、さらに増えますように!

啓蟄

3月5日は二十四節気の「啓蟄」。冬眠していた虫たちが土から顔を出す目覚めの季節とされていますが、今日は真冬のような寒さです。そのような中、かわいい水仙の花が咲き始めました。すいせんの花言葉は「うぬぼれ」などとされているようですがヨーロッパではいち早く春を告げる「希望の花」とされているようです。

ありがとう 3年生

3年生の廊下にはお世話になった下級生からのメッセージが掲示されています。学校の「顔」として各方面で活躍してくれた3年生への感謝の気持ちが込められています。ありがとう。3年生。

 

ひな祭り献立&ふくべランチ

3月3日(日)はひな祭りです。1日(金)の献立はお花の形の豆腐ハンバーグ甘酢あんかけ、あさりやかんぴょうが入ったひな祭りかきたま汁などが提供されました。来週4日(月)~8日(金)までは卒業をお祝いする給食です。3年生は中学校での給食も残りわずかとなりました。お楽しみに!

 

3年生を送る会

27日(火)午後、3年生を送る会が開かれました。お世話になった3年生に心から感謝の気持ちを表す、手作りの心温まる送る会になりました。3年生の皆さん、学校を引っ張ってくれて本当にありがとうございました。12年生による会の企画・運営も素晴らしかったです。お疲れさまでした。さらに、会終了後サプライズで行われた3年職員による寸劇に卒業生たちは、抱腹絶倒の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会

26日(月)学校運営協議会が行われました。最終回の今回は、学校評価結果をもとに今後の学校運営に関してご助言と励ましのご意見などをたくさんいただきました。(詳細は後ほどHPにアップさせていただきます) 協議会員の皆様には1年間温かく学校を見守っていいただきありがとうございました。

 

壬生町教育文化功労者表彰式

22日(木)町城址公園ホールにて、今年度、文化・スポーツ活動で顕著な活躍をした児童生徒の栄誉を称えるため、町主催の表彰式が行われました。本校からは65名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。今後のさらなる活躍を心より祈っています!

3年理科 探究学習頑張っています。

3年生は中学校での授業も残りわずかとなってきました。理科の授業ではグループごとにテーマを決め、研究計画を立て実験、考察を行っています。知的好奇心旺盛。どの生徒も目を輝かせ取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

お疲れさまでした。

15,16日の2日間にわたって12年生は学年末テストが実施されました。最後まで粘り強く解答用紙に向かう生徒の皆さんの姿が見られました。大変お疲れさまでした。今後は、返却されたテストをしっかりと見直し、つまずきの原因を徹底して探っていくことを願っています。

がん教育

14日(水)5校時2年生を対象に健康教育の一環として「がん教育」を実施しました。獨協医科大学総合がん診療センター緩和ケア部門長白川賢宗先生からオンラインによる講話をいただきました。がんについての正しい理解とがんと向き合う人々に対する共感的理解を深めることができました。

初午(はつうま)、バレンタインメニュー

今年の初午の日は3連休最後の日の12日でした。13日(火)の献立には栃木の誇る郷土料理「しもつかれ」がでました。中学生にも食べやすくとてもおいしかったです。また、14日はバレンタイン献立ニンジンなどのハートが入ったハヤシライス、ハート形オムレツ、JAしもつけさんよりいただいた「とちあいか」。ハート尽くしでほっこりすることができました。ごちそうさまでした。