日誌

日々の様子

図書委員による読み聞かせ

11月1日(水)

 10月23日(月)から11月2日(木)は、安塚小の校内読書旬間です。読書推進活動の一環として、今日の朝、5・6年生の図書委員児童による、大型絵本の読み聞かせがありました。

 1年生の様子です。みんな真剣に聴いていました。

  

  

 2年生の様子です。

  

  

 3年生の様子です。

  

  

 図書委員の児童は、練習の成果を発揮し、とても上手に朗読できました。

 これからも「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。

音楽鑑賞会(青島広志先生をお迎えして)

10月31日(火)

 今日は、年1回の芸術鑑賞会の日でした。安塚小では、音楽と演劇を1年交互に鑑賞しています。今年は、音楽鑑賞会の年です。

 今年、お迎えした演奏家は青島広志先生です。テレビ番組「世界一受けたい授業」や「題名のない音楽会」などにも出演されている有名な音楽家です。テノール歌手の小野つとむ先生とともに、すばらしい音楽を聴かせてくださいました。

 下学年の様子です。

  

  

  

 オープニング曲の「手のひらを太陽に」から始まり、「春が来た」「うみ」「ちいさい秋みつけた」「雪」と季節を感じる歌をみんなで歌いました。そのあと、モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」、ベートーベンの「エリーゼのために」ショパンの「子犬のワルツ」などの有名な曲を、そして「オー・ソレ・ミオ」などの世界の曲を演奏・歌唱してくださいました。

 上学年の様子です。

  

  

 演奏の合間のトークも大変楽しかったです。

  

 上学年用のプログラムでは、滝廉太郎作曲の「花」や山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」なども聴かせてくださいました。シューベルトの「魔王」の演奏・歌唱は圧巻でした。

  

 最後に、児童代表がお礼の言葉を述べました。

  

 それぞれ約1時間のプログラムでしたが、最後までしっかり楽しむことができました。

机の移動は、まかせてください(5年生)

10月30日(月)

 今日の5時間目に、5年生が1年生の机・いすの移動を行いました。

 先週の金曜日に、2階の改修工事終了の確認を行い、引き渡しが行われました。それに伴い、今日、1年生の教室移動を行いました。

  

 机やいす、教室の備品などを運んでくれたのは5年生です。机やいすは、見た目より重たいのですが、みんなで協力しながら予定時間内に移動が終了しました。

  

  

  

 5年生の皆さん、お疲れ様でした。

車いすバスケットボール体験(4年生)&論語検定

10月27日(金)

 今日は、4年生の車いすバスケットボール体験活動が行われました。はじめに、体育館で全体会を行い、今日の活動のめあてを確認しました。

  

 その後、体育館で車いすバスケットボールの体験活動を、理科室で社会福祉や自分たちができることを考える活動を行いました。

 まずは、車いすの特徴について教えていただきました。

  

 車いすの操作に慣れるために、リレー形式で車いすを動かしました。初めての児童が多かったのですが、上手に操作していました。

  

 実際に、バスケットボールのゲームをしました。思ったより、多く得点していました。

  

  

 理科室では、車いすの生活での困難さを学とともに、自分たちができることについて考えました。

  

  

 今回の活動を通して、社会福祉について多くことを学ぶことができました。

 

 昼休みには、論語検定が行われました。初級・中級・上級それぞれの合格を目指し、多くの児童がチャレンジしました。

  

  

 検定中は、よほど緊張していたのでしょう。終わったときのほっとした表情がとてもよかったです。

参加者全員合格しました。

楽しかったよ、りんどう湖(2年生)

10月27日(木)

 本日、2年生は「りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

 出発式の様子です。「生き物に接して、命について感じてこよう。」「助け合って行動しよう。」「安全な行動をしよう。」 「はい。」と元気な返事が返ってきました。

  

 りんどう湖に到着しました。那須は、すっかり秋の景色です。

  

 牛の乳搾り体験をしました。温かい感触でした。

  

  

 広場でのお弁当タイムです。みんなおいしそうでした。食べ終わった後は、のびのび遊びました。

  

  

 いろいろな動物と触れ合ってきました。間近で生き物の命を感じてきました。

  

  

  

 牧場内は広く、たくさん動いたので疲れましたが、1日楽しく過ごせました。

 <1組>

 

 <2組>

 

楽しく歌おう、音楽集会

10月25日(水)

 今日の昼休みに「音楽集会」が行われました。全校児童が校庭に集まり、元気な歌声を響かせました。

 はじめに、全員で「はじめの一歩」という歌を歌いました。

  

 次に、1~3年生が「まっかな秋」を歌いました。いろいろな秋のものが目に浮かんできました。

  

  

 4~6年生は、「赤いやねの家」という歌を歌いました。郷愁を感じさせるやさしくすてきなメロディでした。

  

  

 進行は、運営委員会の児童が行いました。最後に、音楽担当の先生の講評を聞きました。

  

 次回の音楽集会は、3学期に予定しています。

授業拝見(4年2組 算数)

10月24日(火)

 今日の2校時、4年2組では算数の学習を行っていました。

 今日の学習内容は、長方形や正方形の面積の公式を使って長方形以外の形の面積を求めることです。

  

 どんな方法で求めることができるか、予想したことを発表しています。

  

 それぞれに、面積の求め方を考えています。

  

 求め方の説明を、ワークシートに書きました。

  

  

 考えた求め方を発表しました。

  

 一人一人が主体的に考え、しっかり学んでいる姿がみられました。

読み聞かせ特別企画&学校運営協議会

10月23日(月)

 今日の昼休みに、読み聞かせボランティア「ゆめのページ」のみなさんによる「特別企画・お昼休みの読み聞かせ」がありました。お話を聞きたい児童が自主的に体育館に集まりました。当初30名程度を予定していましたが、150名を超える児童が集まりました。

 初めのお話は「うえきばちです」でした。思いがけない展開とユニークな絵で、とても盛り上がっていました。

  

  

 メインは、大型絵本による「めっきらめっきらどおんどん」の読み聞かせでした。集まった1~6年生の児童みんなが、楽しい時間を共有しました。

  

  

  

 企画してくださいました「ゆめのページ」のみなさま、ありがとうございました。

 

 今日の午前中には、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、改修中の校舎内を見ていただきました。

 はじめに、改修前の3階の様子を見ていただきました。

  

 次に、1週間後に引っ越しを控えた2階の様子を見ていただきました。

  

  

 その後、学校運営に関する貴重なご意見をいただくことができました。

 

社会見学で宇都宮市へ(3年生)

10月20日(金)

 本日、3年生は社会見学で宇都宮市内の施設を見学してきました。

 初めに行った施設は栃木県庁でした。展示されている資料から、栃木県のことがよく分かりました。 

  

  

 次に見学したところは、栃木県警本部です。白バイ体験をしたり、警官が使用している道具などにふれたりしてきました。

  

  

  

 昼食場所は、八幡山公園でした。秋空のもと、おいしくお弁当をいただきました。

  

  

 最後に見学した施設は、栃木県立博物館です。恐竜の展示に興味津々。栃木県の自然や世界の自然などについても学ぶことができました。

  

   

  

 公共の場でのマナーを守りながら、1日楽しく有意義な学習ができました。

 <1組>

 

 <2組>

 

安小ギャラリー

10月19日(木)

 「芸術の秋」ということで、廊下に掲示されている各学年の作品の一部を紹介します。

 1年生の作品です。色を上手に組み合わせていますね。

  

 2年生は、空想した島を下書きをせずに絵の具で自由に描きました。どんなモチーフなのかわかりますか?

  

 3年生は、油が絵の具をはじく特徴を使って白の線を生かし絵を描きました。

  

 4年生の花火をイメージした貼り絵です。

  

 5・6年生の書道の作品です。力強さが感じられますね。

  

  

 次回作をお楽しみに。

昼休みは、元気いっぱい

10月18日(水)

 運動会が終わり、通常の昼休みが戻ってきました。さわやかな秋晴れのもと、今日のロング昼休みには、子供たちの明るい笑顔と、元気な声が響き渡っていました。今日は、遊具で遊んでいた児童を中心にご紹介します。

  

  

  

  

  

 「ゆうがお壬生」による図書の貸し出しもありました。

  

 校庭の桜は、ほとんど落葉しました。2年生が播いたダイコンは、少しずつ大きくなっています。

  

 

上学年の1校時の様子です

10月17日(火)

 運動会の振替休日明けの今日、1校時の上学年の様子をお伝えします。

 4年生は、理科の実験を行っていました。空気と水、圧力をかけたときの縮み方の違いを確かめました。

  

  

 5年生は、両クラスとも落ち着いて国語の学習をしていました。

  

 6年生は、運動会の様子をプレイバックしていました。自分たちの活躍を振り返るとともに、これからの目標を考えていたことと思います。

  

 運動会に向けてがんばっていた活気いっぱいの毎日も終わり、落ち着いた雰囲気が戻ってきました。充実した2学期の後半になるように再始動です。

運動会ダイジェスト

10月14日(土)

 すばらしい秋晴れのもと、運動会が実施されました。

 開会式と準備運動の様子です。力強い選手宣誓でした。

  

  

  

  

  

  

 応援合戦では、紅白ともに元気いっぱいのかけ声が響き渡りました。

  

  

  

  

 プログラム順に、躍動する子どもたちの様子を紹介します。

<3年生 徒競走.>

 最後まで、全力で。

  

<5年生 徒競走>

 力強い走りでした。

  

<1・2年生 表現 「ハーモニーインカラー・ジャンボリミッキー」>

 会場のあちらこちらから「かわいい~」の声が。

  

  

<4年生 障害走> 

 じゃんけん・網くぐり・最後にスポーツのカードを引いて・・・

  

<6年生 障害走>

 仮装した先生とゴールをめざします。

  

  

<3・4年生 表現 「最高の友達」>

 気合いっぱいのかけ声と切れのある動きが最高でした。

  

  

<2年生 障害走>

 じゃんけん・網くぐり・最後はお玉でピンポン球を運んだり、シャトルを運んだりしてゴールです。

  

<1年生 徒競走>

 みんな元気にトラック半周を走りきりました。

  

<5・6年生 表現 「私は最高」>

 フラッグを使った高学年らしいきびきびとした動きが特徴的でした。

  

  

<6年生 特別種目>

 最高学年らしい、力強くかつ美しい姿を見せてくれました。

  

  

  

<紅白対抗選抜リレー>

 代表選手が力走しました。会場の声援も、最高潮でした。

  

  

 閉会式の様子です。整列していた児童は、やりきったという満足感にあふれる表情でした。

  

  

  

 児童が本気でがんばり、そして笑顔のあふれる運動会でした。そして、参観者に感動を届ける演技を見せてくれました。5・6年生の係活動での動きも立派でした。一人一人の成長が感じられる素晴らしい運動会でした。

 ご支援・ご協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

明日の本番に向けて、準備万端

10月13日(金)

 明日は、運動会です。5・6時間目に5・6年生は、係ごとの最終打合せと会場準備を行いました。昨年度は、前日が雨天だったため児童による準備ができませんでしたが、今回はバッチリ準備と練習を行うことができました。

    

  

  

  

 運動会をよりよいものにするために、しっかり働く安小の児童です。

  

  

 明日は「みんなとがんばることを楽しむことができる」運動会になることと思います。

 

運動会の予行を行いました

10月11日(水)

 今日の2~3校時に運動会の予行を行いました。

 はじめに開閉会式の練習をしました。全員で整列する機会が以前に比べめっきり減りましたが、みんなきちんと背入れるできました。

  

  

 今年度は、開会式の後にラジオ体操を行います。

  

 応援合戦の練習もしました。応援団の動きも、日々よくなっています。運動会当日をお楽しみに。

  

 最後に、6年生の障害走のリハーサルをしました。網をくぐってその後は・・・何やら先生方が待機しています。

  

 ゴールをめざして、ラストスパート。

  

 運動会当日をお楽しみに。

運動会に向けて、昼休みも頑張っています

10月6日(金)

 運動会まで、あと1週間となりました。それぞれの担当児童は、昼休みを使って練習や確認を行っています。

 リレーの練習の様子です。今日は、はじめて全体で校庭での入退場の練習をしました。

  

  

  

 応援団も、動きや声かけの確認を行っていました。

  

 開閉会式の担当児童の練習の様子です。本番でも、堂々と自分の役割を果たしてくれることと思います。

  

  

 桜の木の下では、「きれいな校庭で運動会をしよう」ということで、自主的に集まったボランティアの児童たちが落ち葉掃きをしてくれました。

  

 運動会まであと1週間。健康管理には十分留意して過ごし、児童が元気に参加し日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。

応援合戦の練習の様子です

10月5日(木)

 今日の業間は、応援合戦の練習を行いました。

 紅組は、体育館で実施しました。今日は、最初の全体練習なので、応援の流れと応援の仕方を確認しました。館内には、元気な声が響いていました。

  

  

  

 白組は、校庭で行いました。応援団のキビキビとした動きにあわせて、しっかりかけ声をそろえていました。

  

  

  

 来週の運動会に向けて、児童の気持ちも盛り上がってきています。明日は、体育館と校庭を入れ替えて練習します。

今日の運動会全校練習

10月4日(水)

 今日は、秋雨の1日です。業間に予定していた運動会の全体練習は、各教室での実施となりました。オンラインで、ラジオ体操の基本の動きの確認を行いました。

  

 3年生の教室での様子です。

  

  

 4年生の様子です。

  

  

  

 5年生の様子です。

  

 狭い空間での動きでしたが、テレビ画面を見ながら、しっかり動きを確認できました。

思い浮かべながら読もう「くじらぐも」(1年1組)

10月3日(火)

 5校時、1年1組での国語の授業の様子です。

  

 今日の授業のねらいは、「子どもたちのせりふを考え、音読できる。」です。ねらいをていねいに書き写しています。

  

 会話文に線を引き、引いたところを発表しています。

  

 「くじらぐも」に飛び乗る様子を想像し、実際に体を動かしてみました。

  

 考えたせりふを伝え合っています。

  

 今日の学習の振り返りを、発表しています。

  

 授業の最後まで、集中してしっかり頑張っていました。

  

 

運動会の本格的な練習がスタートしました

10月2日(月)

 10月になり、1年間の後半がスタートしました。安塚小では、2週間後の運動会に向けて、今日から本格的な練習が始まりました。今日の練習の様子をご紹介します。

 1校時は、1・2年生がダンスの隊形を確認したあと、曲に合わせてダンスを踊っていました。

  

  

 本日着任されたばかりの2年1組の先生も、いっしょに指導してくださいました。

  

 3校時は、5・6年生が練習を行いました。どのような演技が完成するか楽しみです。

  

  

 4時間目は、3・4年生が練習しました。元気のよい掛け声が校庭いっぱいに響いていました。

  

  

 本番に向けて、明日からもがんばっていきます。