日々の様子
オンライン授業 初日の様子です
9月1日(水)
オンライン授業が始まりました。
保護者の皆様には、朝からフォームによる健康観察等、たいへんお世話になりました。
1・2校時目までは、接続に関するお問い合わせが数件ありましたが、3校時以降おおむね順調に学習が進んでいます。子ども達の適応能力はすばらしいです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
(画像は、1年生から6年生の教室からの配信の様子です。)
オンライン授業に向けてテストをしました
8月30日(月)
9月1日(水)からのオンライン授業に向けて、接続確認を行いました。
画面からは、担任と久々に対面する元気な児童の声が響いていました。1日からは、慣れないオンラインでの授業となりますが、より効果的な学習ができるように準備を進めています。
第1学期 終業式
7月20日(火)
1年生は68日間、2~6年生は70日間の1学期も、今日で区切りとなります。おかげさまで子どもたちは、毎日元気に過ごすことができました。
終業式は、今回もリモートでの実施となりました。
国歌をマスクをつけたまま、小さな声で歌っています。(5年生の様子です。)
児童代表作文発表と校長の話です。
校歌を小声で歌いました。久しぶりに3番まで歌いました。(写真は、2年生と1年生です。)
終業式後に、児童指導主任から、安全で楽しい夏休みにするための確認の話がありました。
給食前に、一人一人担任からの説明を聞きながら、通知表が手渡されました。
1学期中はたいへんお世話になりました。子どもたちが、楽しい夏休みを過ごせるよう、よろしくお願いします。
道徳の授業に力を入れています
7月19日(月)
安塚小では、今年は道徳の授業研究に力を入れています。今日は、5年1組で研究授業が行われました。授業のテーマは「広い心」です。
道徳の授業でもICT機器の活用が行われています。
5年1組の子どもたちは、積極的に発言していました。
子どもたちの下校後、先生方は研修で、今日の授業を振り返り、よりよい授業についての話し合いをしました。
これからも、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる授業になるよう取り組んで参ります。
木陰で音楽(3年1組)
7月16日(金)
清掃が終わって校長室に戻ると、校庭から涼やかな音色が聞こえてきました。校庭の西側にある野外テーブルの所に、リコーダーの練習をしている3年生の姿がありました。先日は、体育館で練習している5年生を紹介しましたが、夏の木陰での練習も、開放感があっていいものですね。