壬生中ブログ

2023年2月の記事一覧

材料と加工の技術

 1年生は技術科の時間「材料と加工の技術」の単元で整理棚を製作しています。のこぎり、げんのう、さしがね、きり、かんな、やすりなどを使って真剣なまなざしで作っています。DIYブームの昨今、完成した時の充実感、達成感もひとしおです。

 

 

 

 

 

3年生を送る会

 24日(金)56校時に3年生を送る会が行われました。「ありがとう」のことばが何回出たことでしょう。生徒会を中心とした企画・運営で、とても心温まる、手作り感あふれる送る会でした。ビデオメッセージをみて、コロナ禍ではありましたが3年生の皆さんは、たくさんの方々との出会い、かかわりの中で成長したのだなと胸が熱くなりました。3年生の皆さん、卒業しても、よき出会いに恵まれることを祈っています。

  

     

  

  

  

  

   

   

 

協議会の皆様、お世話になりました。

 22日(水)第4回学校運営協議会(最終回)が行われました。今年度の学校評価、年間活動の反省と改善点、次年度計画についての説明・協議の後、承認をいただきました。県内で新型コロナ感染症が確認されてから丸3年がたったこの日、コロナ禍だからこそ見えてきたもの、改善できた教育活動や今後、取り入れるべき教育活動についても話し合いがなされました。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

学力向上コーディネーター訪問(最終回)

 21日(火)学力向上コーディネーター森田浩子先生にお越しいただき、授業参観、今年度の成果と課題について懇談を行いました。特に今年度は学校課題の解決に向けて、教科の垣根を越えて授業研究を実施することに重点を置きました。森田先生からいただいた助言を次年度に生かしていきたいと思います。

<教科横断的な視点を取り入れた理科の研究授業の様子です>

 

 

 

 

 

 

元気・やる気・笑顔~部活動

 先月に比べ、日没がだいぶ遅くなりました。部活動終了時刻も17:30となっています。どの部活動も、意欲的に取り組んでいる様子が見られます。