日誌

2016年6月の記事一覧

交通安全教室を開きました。


 今日は、壬生町生活環境課の福田さんたちをお呼びして、交通安全教室の学習をしました。自転車の乗り方を中心に、正しい歩行や信号機について改めて教えていただきました。「知っている」と思っていたことも、再度確認すると勘違いをしていることもあったようです。3年生は、保護者のみなさんの付き添いのもと、自転車に乗ることができるお約束になっています。是非、交通ルールを守って、上手に乗れるようになりたいですね。

国蝶オオムラサキの観察会を行いました!


6月15日(水)に、オオムラサキの里を作る会の皆さんにご協力いただき、オオムラサキの観察会を行いました。大島菊夫先生にオオムラサキや昆虫についてたくさん教えていただきました。理科でモンシロチョウやアゲハの一生については今まで学んできましたが、オオムラサキに触れるのは初めての子どもたちがほとんどでした。様々な大きさの幼虫や、さなぎを見せていただき、触れる体験もさせていただきました。子どもたちが一番興味津々だったのはオスとメスで成虫の姿が全く違うことでした。たくさんの成虫にも触れることができて、とてもよい経験となりました。

社会科見学に行ってきました!


5月31日、6月2日、6月3日に社会科見学へ行ってきました。バスで壬生町の様子を観察しながら、地区によっていろいろな違いがあることに気づくことができました。また、JAしもつけでは、トマトといちごの出荷までのお話をたくさん聞かせていただきました。ロボットが大活躍している様子に子どもたちは大感動でした。午後には、壬生消防署を見学させていただきました。消防署では24時間待機するための工夫を学びました。また、人を助けるためのたくさんのしかけが消防車や救急車や救助車にあることが分かりました。