日誌

2016年11月の記事一覧

親育ち・子育ち講座、お世話になりました


17日に実施されました親育ち・子育ち講座の「勾玉づくり」にはたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。ただの石のように見えた勾玉のもとも、上手に削り、磨いていくと本当に「勾玉」になっていくという過程を実際に見ることができ、子どもたちはとても興味津々でした。しかし、中々難しい作業も多く、上手にできないこともあり、たくさんたくさんお家の方にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。ぜひ、お家で続きをやって完成まで挑戦してみてくださいね。また、ご指導いただきました埋蔵文化センターの皆様ご協力ありがとうございました。



いちご農家さん、高岩さんのハウスを見学させていただきました!


社会の学習で、「町のしごとと人々のくらし」として、壬生町に馴染み深いいちご農家の働きについて学習していきます。実際にハウス見学をさせていただきました。まだ理科では「受粉」など難しい植物の仕組みについて学習していない子どもたちにも、分かりやすくいちごの育ち方についてお話を聞かせていただきました。子どもたちはいちごが流通するまでの仕組みについて、詳しく話を聞き、驚きやあらたな発見をしていたようでした。ご協力いただきました、高岩さん、また移動の際には地域の皆様に温かく見守っていただきました。本当にありがとうございました。