日誌

2021年2月の記事一覧

【3年生】お別れ式

今日は、さつき先生とのお別れ式を行いました。

5か月という短い期間でしたが、壬生小の子供たちのためにいろいろなことをしてくださいました。

さつき先生の話を真剣に聞く子供たちの様子が印象的でした。

さつき先生との思い出を大切にし、残り1か月を頑張っていきたいと思います。


さつき先生本当にありがとうございました。


   

【3年】頑張りました!短なわ大会★

2月18日に短なわ大会を行いました!

長なわ大会と同じように、目標の3分間を跳ぶために一生懸命練習してきました。

その成果を今日は存分に発揮しました★

   

今日初めて3分間跳べた子もおり、たくさんの子が目標を達成することができました!

残念ながら達成できなかった子も自分のベストを尽くしたと思います!

来年は4分間です。

みんな、頑張れ!!

【3年】★長なわ大会★

2月15日に長なわ大会を行いました。

どのクラスも心を1つに!

後悔しないように、全力で跳びきりました!!

   

結果は・・・

是非、子ども達からお聞きください★

子ども達は大会まで一生懸命練習しました!

ぜひ、お家でも子ども達へ温かい言葉かけをお願いします(*^-^*)

【3年】昔の道具の移り変わり~

歴史民俗資料館より、中野先生、秋元先生をお招きして昔の道具について出前授業を行いました。

昔の人たちの知恵のおかげで、今の便利な暮らしがあるということを知り、これからの学習にむけて意欲を高めることができました!

   

実際の道具を見て、当時の生活の様子について想像し、昔の人の工夫や苦労について学ぶことができました。

今回の授業をこれからはじまる『町のうつりかわり』の学習でいかしていきたいと思います!

【3年生】学校の消防施設を探せ!!

3年生では、社会の勉強で「火事をふせぐ作戦」という学習をしています。

今回は、学校のなかに消火器や消火栓がどこにあるのか。

いくつくらいあるのかを探しに行く活動をしました!

   

すれ違った先生から、「3年生はあいさつが上手ですね」や「静かに活動していて凄いですね」などのおことばを頂きました!

「学校探検みたいで楽しかった!」、「たくさんの消火器、消火栓があっておどろいた!」など楽しみながら活動することができました。

今回の活動をさらに深めていけるよう、学習していきたいと思います★