日誌

2017年6月の記事一覧

3年 交通安全教室

 今日は自転車を使って、交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や点検のポイント、標識をゲーム方式でやりました。みんな真剣に聞いていました。
 長期休業に入ると、自転車に乗ることも多くなってくると思います。これを機に、ご家庭で自転車の正しい乗り方・点検を行って見てください。
   
 ※問題を解いています。   ※標識は知っているかな? ※二段階右折を教わりました。
   
 ※点検ポイントは「ぶたはしゃべる」だそうです!ぜひご家庭で「ぶたはしゃべって」みて下さい。
 +ヘルメットのご用意もお忘れなく!
   

3年 わっしょい、わっしょい♫

 今日は、城内の方々に協力していただいて御神輿体験を行いました。普段は経験できないことでしたので、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。また、低学年の子どもたちも見学に来て、壬生小学校でお祭りが行われているかのようでした。
 ボランティアの方が「御神輿はみんなで協力しないと担ぐことができないんだよ。」と話をしてくれました。御神輿を担ぐようにこれからみんなで、三学年を盛り上げていきたいと思います。

   
※御神輿は、重さ70キロだそうです!みんなで力を合わせたから担げました♪
 
   
※ちょうちんを持って、御神輿を誘導します。高々と持ち上げていました!
 
 
※ラストは御神輿を持ち上げて、たくさん揺らします。

3年 国蝶オオムラサキ観察会!

 総合の時間の学習で、オオムラサキの観察会をしました。蝶の育ちを動画で見たり、標本や幼虫を実際に触らせてもらったりしました。「すごいやわらかい!」「木にさなぎの抜け殻がある!」「幼虫がたくさんいる!」と大興奮で観察をしていました。
      
※みんな一生懸命聞きました! ※さなぎを見せてもらいましたよ♫
   
※大きな幼虫も平気です!   ※おまけにカブトムシのさなぎ
                      まで見せてもらえました!

3年 町巡りへ行ってきました!

 6月6日・8日・15日に各クラスでJAしもつけと消防署へ見学へ行ってきました。JAしもつけでは、イチゴとトマトの出荷までの様子を見させていただきました。出荷量や仕事内容を聞いて、とても驚いた様子でした。
 消防署は実際に防火服を着させてもらったり、救急車に乗せてもらったりと普段は触れることのできない本物にふれることができて子どもたちは大興奮でした。
 今回経験したことを次回の学習へつなげていきたいと思います。
 保護者の方々、町巡りの準備大変お世話になりました。ありがとうございます。

   
 ※JAしもつけ・・・大きな箱や箱詰めの様子にとてもびっくり!!

   
 ※本物を見て、触ってみんな大興奮!