日誌

2020年6月の記事一覧

◆3年生、避難訓練◆

本日、避難訓練を行いました!
あいにくの天気で、外に避難することはできませんでしたが、初期対応、避難経路の確認をしました。
   
   
いつもと異なる動きで、戸惑いもあったように感じますが、一人一人が真剣に訓練に取り組みました。3年生の気持ちを切りかえる早さは、とても立派でした!

3年生下校班編成をしました。


     

18日(木)の3時間目に、文武館で下校班編成をしました。
学年が上がるにつれ、曜日によって学童保育があったり、習い事があったり・・・。
班でしっかり認識できるようにと考え、編成に至りました。
南門・東門・正門で分かれ、班長や並び順を話し合って決めました。
どの班もスムーズに進められているようでした。さすが三年生☆
1年生から一緒に下校してきたメンバーとは今回でお別れでしたが、初日から新しいメンバーでしっかりと1列になり、仲良く帰る様子が伺えました。
今週から傘をさしての下校も始まりました。命を守るために安全に帰りましょう!!

苗植えをしました★

本日、理科の時間にゆうがおネットラーニングで紹介した、マリーゴールド・ヒマワリ・ホウセンカの苗を花壇に植えかえました!

長期休み中に先生達で植えた種がすくすくと育ち、ついにこの時期を迎えました★

学校が始まってからは、子ども達も一生懸命に水をあげ、たくさんの愛情を受けて育った植物です(^^)

   
引き続き理科の授業で観察等、行っていきたいと思います!

きれいなお花が咲きますように♡