日誌

2019年5月の記事一覧

3年 町たんけん&町めぐり

 先週に壬生小の周りの様子を見学する「町たんけん」、今週の月曜日と火曜日に壬生町の周りの様子を見学する「町巡り」に行ってきました。
「町巡り」では、町バスに乗って藤井方面やおもちゃの町方面、稲葉方面などをバスで巡りに土地の様子を見学しました。またJAしもつけと消防署も見学してきました。たくさんの学習をしたので今後の学習につなげていきたいと思います。
※町巡りではお忙しい中、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

   
  
 ※町たんけん・・・東西南を意識して、見学できたかな?

   

   
 「町巡り」・・・JAしもつけでは、トマトも食べさせてもらったり、消防署では色々な道具を触らせ    
        てもらったりしました!

3年 よむよむ隊、民話の会のみなさんが来てくれました♪

 今日は3年生で初めての読み聞かせがありました。1組・2組が民話を聞き、3組・4組が保護者の方が読み聞かせをしてくれました。みんな食い入るように話を聞いていました。
 これからも楽しみです。

  
 民話を聞いている様子…優しい語り口調で、民話の世界に入り込んでいました。
  
 読み聞かせの様子…絵本と読み聞かせに夢中でした。

3年 リコーダー講習会!

  今日はリコーダー講習会がありました。初めてのリコーダーで、みんなうきうきしながら大野先生の話を聞きました。「正しい姿勢」「正しいいきづかい」「正しいタンギング」「正しい指遣い」4つのポイントを教えてもらいました。
 今後、このポイントを意識しながら練習していきたいと思います。

   
 ※ みんな一生懸命練習しています…!