日誌

日々の様子

29日の朝の様子です

5月29日(金)
 分散登校最終日です。昨夜の激しい雨とはうって変わって、爽やかな朝となりました。今日は、1時間目が始まるまでの朝の様子をお伝えします。
 まずは、静かに読書からのスタートです。
  
  
 朝の会では、来週からの生活の約束や配布物の確認をしました。
  
  
  
  
  

今日も元気に、分散登校

5月28日(木)
 安一・安二・安三・安南の子ども達の、今週2回目の分散登校日です。今日も、きちんと並んで安全に登校できました。1・2校時は、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。2校時終了後の休み時間には、校庭に出て元気に体を動かしていました。やはり、友達と過ごす時間は、格別なようです。来週からの通常登校に向けて、徐々にリズムも戻ってきているようです。
  
  
  
  
  

26日の2時間目の様子です

5月26日(火)
 今日は、安塚中央・上長田・虹の杜の登校日です。2時間目の様子をお伝えします。
 どの学年も落ち着いた雰囲気の中、しっかり取り組んでいました。

 1年生は、生活科です。校庭の遊具の安全な使い方について学びました。
  
  
  
 
 2年生は、ゆうがおネットラーニングの国語の学習をしました。
  
  
  
 
 3年生は、ゆうがおネットラーニングの算数の学習をしました。時間と時刻について学びました。
  
  
  
 
 4年生は、1・2組は漢字辞典の使い方、3組は外国語の学習でした。
  
  
  
 
 5年生は、1・2組は国語、3組は算数の学習でした。
  
  
  
 
 6年生は、分数のかけ算の学習をしました。
  
  

25日の1時間目の様子です

5月25日(月)
 今週の分散登校は、月火木金の4日間です。今日は、安一、安二、安三、安南の登校日です。各学年の1時間目の様子をお伝えします。
 1年生は、水道やトイレの使い方を学びました。手洗いを待つときの並び方の確認もしました。
  
  
  
 2年生は、生活科の学習です。さつまいもの苗植えと、とうもろこしの種まきをしました。
  
  
  
 3年生は、「ゆうがおネットラーニング」を活用して、算数の学習をしました。
  
  
  
 4年生は、「ゆうがおネットラーニング」を活用して、国語の学習をしました。
  
  
  
 5年生は、1学期のめあてを書いたり、「「ゆうがおネットラーニング」の国語の学習をしたりしました。
  
  
  
 6年生は、クラブ希望調査を行った後に、通常の学習を行いました。
  
  

分散登校日 2日目の様子です

5月19日(火)
 分散登校日2日目、強い雨脚の中、子ども達は安全に気をつけながら、元気に登校してきました。
 どの教室も、半分の机が空いている状態なので、今日も静かな中での学習となりました。それでも、久々の学校ということで、うれしそうな、ほっとした表情を浮かべていました。