日誌

3年生

3年生 お神輿体験を行いました!!

3年生は,7月2日,総合的な学習の時間にお神輿体験を行いました。お神輿は、城内自治会の皆様にお持ちいただきました。そのお神輿は約70kgもあるということで、子供たちは重い重いといいながら、楽しそうにかついでいました。城内自治会の皆様,子どもたちのために,あたたかいご指導をしていただき、ありがとうございました。

  
  

3年生、オオムラサキ鑑賞会を行いました!!

3年生は6月30日に、オオムラサキ鑑賞会を行いました。鑑賞会では、「オオムラサキの里を作る会」の大島さんから、ビデオを見ながらオオムラサキの成長についてのお話やオオムラサキの実物を見せていただき。子どもたちは目を輝かせながら、驚きの声をあげて見ていました。思い出に残る一日になりました。

 
 

町めぐりに行ってきました!!

6/2・4・5の3日間,社会科見学に行ってきました。見学では,バスの中からお店や田の多い地区など壬生町の土地の様子を見学しました。そして,JA しもつけ壬生を見学させてただき,トマトやいちごの出荷までの様子を知ることができました。最後に,新鮮でおいしいトマトをいただき,子どもたちは大喜び でした。JA しもつけ壬生皆様,ありがとうございました。

  
  
 

学校の周りを見学しました!!

3年生は、5月14日と28日の2日間、社会科見学で壬生小学校の周りを見学しました。3年生から新たに始まった「社会」の授業で、学校の近くにある建物や土地の使われ方を考えて地図に書き、学校の周りの特徴を考える活動を行っています。6月には町巡りで、壬生町全体の土地の様子も見学していきますので、外出の際に壬生町内の地名を話題に出して、子ども達の意識が高まるようにご協力いただければと思います。
  
  
 

リコーダー教室がありました!!

4月21日に大野楽器さんより講師をお招きして、リコーダー講習会を行いました。講習会では、リーコーダーの持ち方や姿勢、吹き方など、リコーダーの基本を教えていただきました。最後に、講師の方のクラリネットの演奏を聞かせていただき、その音色に聞き入っていました。