日誌

3年生

★分散登校の様子★

今日で分散登校が終わり、6月1日から短縮日課での学校生活が始まります。
分散登校中は、ゆうがおネットラーニングをはじめ、学級活動、理科の観察など一生懸命学習に取り組みました。
また、業間では、元気に校庭でケイドロをしました!
   
   
いよいよ全員集合!6月1日も子ども達の元気な姿を楽しみにしています!
保護者の皆様には、分散登校、ゆうがおネットラーニングのご理解、ご協力ありがとうございました。

3年 壬生小そろばん教室

 2/10~2/14までの3日間(11日を除く)に壬生小そろばん教室が開かれました。3名の講師の先生をお招きし、そろばんのいろはを教えていただきました。初めて触れる子どもたちが多く、とても興味津々に学習しました。スマートフォンや電卓など、便利なものが増えてきた昨今、このような昔ながら伝統あるそろばんも残していきたいと思いました。

   
 ※大きなそろばんを使って、丁寧に教えていただきました!

  
 ※丁寧なご指導、ありがとうございます。

3年 長なわ大会

 本日、長なわ大会がありました。各クラスとも、練習の段階から力が均衡しており、本番は一体どうなるのか予想できないまま当日を迎えました。
 結果は超接戦で、1組優勝!…でしたが、各クラスとも最高記録で本番を終えることができ、また、本番に向けて一生懸命努力したことが何より素晴らしかったです。
 各クラスともこの連帯感を大切にして残り1か月過ごしていきたいです。
1組 2組

3組 4組

各クラス結果

3年 交流給食

 今週は給食週間ということで、交流給食を行いました。普段と違う学級や違う友達と楽しく給食を食べました。
1組          2組


3組          4組

3年いちご農家見学

 社会科「いちご農家の仕事」の単元の学習の一環として、実際にいちご農家へ見学に行きました。子どもたちは、どのようにしておいしいいちごが作られるのかを知るために、興味津々で見学や質問をし、熱心にメモをとっていました。農家の方やJAの方も非常に丁寧にわかりやすく教えてくださったので、子どもたちも満足している様子でした。農家の方、JAの方ありがとうございました!